FC2 Blog Ranking
2016-09-29

【凱旋門賞】出走馬は16頭~30日に枠順抽選会

 10月2日にフランスシャンティイ競馬場で行われる第95回凱旋門賞(4R、GI、3歳以上牡・牝、定量、芝・右2400メートル、優勝賞金285万7000ユーロ=約3億2570万円、発走時刻=日本時間23時5分、現地16時5分)の出走馬が決まった。今年は16頭立て。枠順および騎手は9月30日に決まる。

 左から馬名、性齢、調教国、レーティング(ポンド)=主催者のフランスギャロ提供。

ヴェデヴァニ 牡3歳 フランス 105

オーダーオブセントジョージ 牡4歳 アイルランド 119

サヴォワヴィーヴル 牡3歳 ドイツ 116

ザグレーギャツビー 牡5歳 イギリス 114

シルジャンズサガ 牝6歳 フランス 112

シルバーウェーヴ 牡4歳 フランス 118

タリスマニック 牡3歳 フランス 109

ニューベイ 牡4歳 フランス 119

ハイランドリール 牡4歳 アイルランド 121

ハーザンド 牡3歳 アイルランド 122

ファウンド 牝4歳 アイルランド 122

ポストポンド 牡5歳 イギリス 124

マカヒキ 牡3歳 日本 121

ミグワール 牡4歳 フランス 106

レフトハンド 牝3歳 フランス 115

ワンフットインヘブン 牡4歳 フランス 112
ソースはYAHOO


これぐらいのメンバーなら勝てるだろうと期待が高まります。

theme : 競馬【話題・ニュース・情報】
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2016-09-28

【凱旋門賞・銀メダル馬】2010年ナカヤマフェスタ 前評判を覆した二ノ宮厩舎の経験値

【凱旋門賞(日曜=10月2日、仏シャンティイ競馬場芝2400メートル):銀メダル4度 世界の頂点に迫った日本馬(連載2)】2010年宝塚記念で8番人気の低評価を覆してGI初制覇を遂げたナカヤマフェスタは、次なる目標を迷うことなく凱旋門賞に定めた。まだ日本のエースとは呼べない存在であったため、当時は冷ややかな視線さえ浴びたが、送り出す二ノ宮敬宇調教師の目線は違っていた。

「一度経験したことで今度は人が随分楽だった」

 馬ではなく、“人で負けた”と感じたエルコンドルパサーの1999年凱旋門賞(2着)。すべてが手探りだった当時とは違う。あれから流れた11年の歳月が成熟した力を陣営に宿していた。

「当時はトニーが本当によくしてくれた」

 トニー・クラウト調教師が用意してくれたのは、エルコンドルと同じ馬房だけではない。併せ馬の誘導馬や馬運車の帯同馬。勝つために必要なノウハウを蓄積した、野望に満ちた2度目のチャレンジだったのだ。

 前哨戦はエルコンドルと同じくフォワ賞から。2着に終わったが、ステップレースの結果にさほど意味がないことも、11年前に学習済みだった。

 当時、注目を浴びたのは同年の皐月賞馬ヴィクトワールピサ。しかし、英ダービー馬ワークフォースを脅かしたのは、伏兵として挑んだナカヤマフェスタのほう。アタマ差の大激戦だった。

「それでも2着…。何かが足りなかったということだろう」

 その“何か”を求めた日本馬の挑戦は、その翌年から毎年のように続くことになる。
ソースはYAHOO


気持ち的にはステイゴールド産駒のほうが向いてそうだが、孫の世代で次の大物はいつ誕生するんだろうか?

theme : 競馬【話題・ニュース・情報】
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2016-09-26

【スプリンターズS】ビッグアーサー「あとは中山コースをこなしてくれるかどうか」

【スプリンターズS(日曜=10月2日、中山芝外1200メートル)注目馬最新情報:栗東】ビッグアーサーの1週前追い切りは坂路単走で4ハロン53・0―37・7―12・2秒。中1週で一杯にやれるのは元気のいい証拠。目標に向けて順調な調整が続く。

 藤岡調教師「自分からペースを刻んだ前走(セントウルS=1着)は、速い流れの中で強いレースをしてくれた。中間も硬さはなく、叩いての上積みが見込める。あとは中山コースをこなしてくれるかどうかだね」
ソースはYAHOO


今週からG1シリーズの始まりだー!

theme : 競馬【話題・ニュース・情報】
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ

Amazon アソシエイト

総訪問者数
プロフィール

智之

Author:智之
【駅弁大学理系院卒のデジタル競馬】
好きな馬券:馬連
馬券生活者の道へようこそ!
「怠惰を求めて勤勉に行き着く」そんな血統論者の熱き戦いのブログです。

【基本的な買い方】
馬連:◎・○・△・☆のBOX
※ただし、◎からの買い目は厚め

大系統ごとの色分け表と種牡馬評価一覧
系統の色分け ↓血統攻略の種牡馬まとめ 20130414種牡馬評価まとめ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
天気予報
リンク
相互リンクしていただける方を大募集しています!
相互リンクをご希望の方はトップページにリンクを貼ってからこちらのコメント欄にてご連絡下さい。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
万馬券的中証明書
2016年 4/23 福島牝馬ステークス 0423万馬券証明書
2016年 3/20 中山8R 0320 万馬券証明書
2015年 5/31 京都2R 20150531 万馬券証明書
2015年 1/10 中山12R 20150110 中山12R 馬単万馬券
2013年 12/1 中山12R 2013 1201中山12R 馬連 万馬券証明書
2013年 白河特別 2013 白河特別 馬単 万馬券証明書
2013年 福島民友カップ 20130428 福島民友カップ 万馬券証明書
2013年 雪うさぎ賞 2013 雪うさぎ賞 万馬券証明書
2013年 周防灘特別 2013 小倉12R 2-24 万馬券証明書
2013年 伊吹山特別 2013伊吹山特別 馬連万馬券
2013年 逢坂山特別 2013逢坂山特別 馬連 万馬券
2012年 毎日王冠 万馬券証明書 毎日王冠2012
2012年 小倉大賞典 万馬券証明書 小倉大賞典2012
2011年 マイルCS 万馬券証明書 マイルCS2011
2011年 秋華賞 万馬券証明書 秋華賞2011
20130414種牡馬評価まとめ