FC2 Blog Ranking
2011-12-31

名古屋けいば廃止も検討

ソースは中日新聞

笠松競馬場も廃止論が進んでいるので、この名古屋競馬場を主戦場に馬主になろうと検討していた矢先にこのニュースか・・・orz

名古屋ならそこそこデカイ都市なので地方競馬場の存続をして欲しいものです。


ところで競艇や競輪は廃止が進んでいるという話を私は耳にしたことはありませんが、私が情報に疎いだけなのでしょうか?
競馬ばかり寂しくなっていくばかりで、なんとも言えない気持ちです。

theme : 競馬
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2011-12-30

東京大賞典

無事に人気に応えてスマートファルコンが優勝しました。


来年はヴィクトワールピサも引退することが決定してしまいましたので、ドバイはスマートファルコンやトランセンド、またオルフェーヴルなどがバトルするようなドバイワールドカップになると見応えはありそうです。


個人的には本気で凱旋門賞を取りに行くならオルフェーヴルは早々にフランスへ行って欲しいですけどね。エルコンドルパサーのように彼の地で人気となり本番レースを望んて欲しいです。
そのぶん、日本国内のレースは寂しくなってしまいますけどw

theme : 競馬
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2011-12-25

良いお年を

有馬記念はオルフェーヴルの気持ちの良い、そして力強い勝ちっぷりで幕を閉じました。



当面はレースがなくなるのでブログの更新も止まりそうですが、気が向いたら金杯が始まるまでに更新するかもです。
肝心のネタがなさそうですがw


軽く有馬記念の馬券的な意味で回顧をすると、
超スローペースで1986年以降では2番目に遅い勝ちタイム。結果的に後半1kmは高速ラップを刻むことになった。
この距離で上がり3Fがみんな35秒以内とはある意味すごいレースw
ラップタイムで言えばラスト5Fは12秒以内、ラスト3Fは11.4秒以内とスピードと持久力を問われるレース。

勝ったオルフェーヴルは無敵としか言い用が無いので、その他コメントはパスする。

負けたブエナビスタは2走前の天皇賞のスタミナレースでも負けてしまったように、こういうタフなレースで勝ち抜けるほどの全盛期の力がもうないんだろうな~。長い間お疲れ様でした。

トーセンジョーダンは疲れの影響で勝てなかったのかなと思う反面、上がりの早いレースを苦手としている。上がり33秒台の脚を使ったのは18戦して今回が2回目。脚質による部分も大きいとは思うが、これも中々珍しい。来年も現役続行するのであればこの馬の取捨には役に立つデータになりそう。
ちなみにアーネストリーも早い上がりが使えず、上がり33秒以内は23戦して0回。直線で馬群に一気に飲まれてしまったように見えた今回が、自身の上がり3Fのタイム2番目w
こういうタイプはペースメーカー的な逃げ馬がいないと厳しそうなので、これを来年の教訓として活かしていこう。

2~4着は今週の中山で大爆発していたキングマンボ系のパターンではまったんだろうねぇ。
来年は直前までしっかり考えて結論を出そうw

theme : 競馬の予想結果
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2011-12-22

有馬記念 予想

毎回思うのは、ブエナビスタの枠順はいつも良すぎる!
けど、1番まで内側だとどうなんだろう。
期待のレッドデイヴィスは大外枠に入ってしまってがっかり。

【人気印】
◎ オルフェーヴル
◯ ブエナビスタ
▲ アーネストリー
☆ トーセンジョーダン レッドデイヴィス ヴィクトワールピサ

theme : 中央競馬重賞予想
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2011-12-20

先週を振り返る

最近おろそかになっていると感じているので、回顧をしておこう。

【朝日杯フューチュリティステークス】
当たりもかすりもしなかったレース。軸にした1枠二頭は4角で馬群がばらつかず全く抜け出せなかった。
その前にいた2枠の二頭がしぶとく抜け出す。長距離ダートが得意そうな決着だった。
今週の有馬記念もタフなレースになりそう。
ハクサンムーンはスタートも特別良いわけでもなく無理に先頭に立ち直線で失速。経験を積み、レースを覚えれば今後大物になれるかもしれないので頑張って欲しい。


【阪神カップ】
今年の阪急杯で1着3着だった馬が順位そのままでやってくるリピーターレースっぷり。
しぶとい脚を要求されるレースならリアルインパクトは堅いと思っていたが、全く伸びず。戦歴を振り返ると関東では毎回馬券圏内、関西では毎回馬券圏外。遠征競馬が苦手なタイプと言えるので今後も注意が必要。
2着のグランプリボスは京都のみ毎回凡走している。今後、この2頭の出し入れには注意していきたい。


【愛知杯】
痛恨のレース。開催も進んで圧倒的に差し有利の馬場。
毎回鋭い脚を使えるフミノイマージンが勝利し、早い上がりは苦手でも時計のかかる勝負では強い2頭が馬券内に食い込む。
レーヴディソールは前走が筋肉の全くついていない貧相な体をしていたので、1ヶ月で馬体が戻るとは思えず馬券対象とはしませんでした。しかし、今回のパドックを見るかぎり6割がた復調しているので次走は要注意。きっとアグネスタキオン産駒特有の筋肉隆々の姿を取り戻すだろうと期待している。

theme : 競馬の予想結果
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ

Amazon アソシエイト

総訪問者数
プロフィール

智之

Author:智之
【駅弁大学理系院卒のデジタル競馬】
好きな馬券:馬連
馬券生活者の道へようこそ!
「怠惰を求めて勤勉に行き着く」そんな血統論者の熱き戦いのブログです。

【基本的な買い方】
馬連:◎・○・△・☆のBOX
※ただし、◎からの買い目は厚め

大系統ごとの色分け表と種牡馬評価一覧
系統の色分け ↓血統攻略の種牡馬まとめ 20130414種牡馬評価まとめ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
天気予報
リンク
相互リンクしていただける方を大募集しています!
相互リンクをご希望の方はトップページにリンクを貼ってからこちらのコメント欄にてご連絡下さい。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
万馬券的中証明書
2016年 4/23 福島牝馬ステークス 0423万馬券証明書
2016年 3/20 中山8R 0320 万馬券証明書
2015年 5/31 京都2R 20150531 万馬券証明書
2015年 1/10 中山12R 20150110 中山12R 馬単万馬券
2013年 12/1 中山12R 2013 1201中山12R 馬連 万馬券証明書
2013年 白河特別 2013 白河特別 馬単 万馬券証明書
2013年 福島民友カップ 20130428 福島民友カップ 万馬券証明書
2013年 雪うさぎ賞 2013 雪うさぎ賞 万馬券証明書
2013年 周防灘特別 2013 小倉12R 2-24 万馬券証明書
2013年 伊吹山特別 2013伊吹山特別 馬連万馬券
2013年 逢坂山特別 2013逢坂山特別 馬連 万馬券
2012年 毎日王冠 万馬券証明書 毎日王冠2012
2012年 小倉大賞典 万馬券証明書 小倉大賞典2012
2011年 マイルCS 万馬券証明書 マイルCS2011
2011年 秋華賞 万馬券証明書 秋華賞2011
20130414種牡馬評価まとめ