FC2 Blog Ranking
2012-02-29

中京競馬場の攻略論

直線も長くなりゴール前の坂もできた。回りも左回りということで概ね東京コースと同じ傾向が出るでしょう。おわり。


だけでは味気ないのでもうちょっと続けます。

【馬券術について】
新潟競馬場の大改修のときもそうでしたが、騎手も勝ちパターンは手探りで始めてだんだんと傾向が固まっていくので、今開催と次開催では傾向が変わると思います。なので、馬券師としても状況を見ながら随時攻略法を変えていく必要がある、というのが大前提です。

【改修内容】  ウィキペディア情報  コース紹介
詳しい施工コースの変更点はウィキペディア等をみてもらうこととして、芝コースは根幹距離の1200,1600(新設),2000m
が行えるようになった。ダートコースは1200,1400,1800m(全て新設)が行えるようになった。
今まで最後の直線は平坦コースだったのが、芝コースは斜度2%、ダートコースは斜度1.4%の坂が作られ、高低差は共に約2.2m。斜度は東京コースのほうがないけど、高低差は東京コースに負ける具合です。
直線の距離は芝、ダート共に約100m延長された。

【傾向予想】
直線が長くなり、坂が作られたからといって、とたんに差しが決まりやすくなるということはないと思います。
特に初めは騎手心理として、前に行った場合は「直線が長くなり、坂が作られたからゆっくり仕掛けよう」と、後ろから行った場合は「直線が長くなり、坂が作られたから届くだろう」という判断が重なり前残りが多いはずです。また追い風情報として、回収直後ということもあり綺麗な馬場にしたいということで芝が非常に走りやすいように育っているそうです。
馬券的には「直線が長くなり、坂が作られたから差しが利きやすいだろう」という心理が働けば、前残りの馬の人気が落ちるので狙うと美味しそうです。みんなが気付く前に儲けなくてはいけませんねw

これが開催後半になると「前に行かないと勝てない」となってしまい、先行激化で前がお互いに潰しあう⇛馬場の劣化も伴い差しが利きやすくなる、となり前評判の傾向と実際の結果のギャップから「新コースの中京競馬場で振り回されて1ヶ月間損しっぱなしだわっ!」となる人が続出するんでしょうね。

まとめると、まずは芝もダートも前に行く馬から勝負する。開催が進んで行ったら状況をみて差し馬にも手を出す。見極めどころは、上級クラスで差しが決まるようになったら下級クラスの差し馬にも注意。といったところでしょう。


新中京競馬場の試走会での騎手のコメントでは、芝1200,1600mは内枠が有利になりそうです。理由はスタートしてからコーナーまでの距離が短いから。特に1600mはコーナー3回とトリッキーなコースなので注意。


【追記】
新しく作り直しました。
芝の攻略はコチラ
ダートの攻略はコチラ
スポンサーサイト

theme : 競馬
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2012-02-26

今週のレース回顧(アーリントンカップ・中山記念・阪急杯)

今週から開催された中山と阪神は馬場の渋り具合もあるとは思いますが、何故にこんなに重いのでしょう?主流のサンデー系が活躍する馬場とは違いますので、今開催は渋めの血統から逆転するパターンが多くなりそうです。また、今開催で結果を出した馬は次開催で飛ぶ可能性も高いので注意が必要です。
人気で好走することの多いディープ産駒が苦手にする馬場になりますので今後は旨味をすするつもりでいます。

【アーリントンカップ】

ジャスタウェイの追込鋭く、直線でゴボウ抜きです。
勝ち方が鮮やかでとても強く見えますが、メンバー自体のレベルも低く、冒頭で書いたように今回が特殊な馬場で行われたレースだということを意識したほうが良さそうです。超重馬場にジャスタウェイが出てきたら迷わず狙い撃ちしましょう。

【中山記念】

シルポートの大逃げで予定が散々でした。いつも読みが甘いのがダメですね。シルポートはレースクラッシャーだとしっかり覚えておきます。
勝ったフェデラリストはこんな馬場の中、一頭だけグイグイ伸びてくるのだから「これがミスプロの血か・・・!」って感じですね。今後は中距離路線でいくのかマイル路線でいくのか分りませんが、マイル路線なら活躍の場は多そうです。
一方、期待していたリアルインパクトは重い馬場が合わないですね。。というかこのレースを見てディープ産駒のもやもやした理解出来ない部分が分かったような気がします。ディープ産駒は高速馬場でもマラソンレースでも力を発揮するが、なぜ前開催の小倉で全然走っていなかったのか。そして、来るときはまとめて複数頭が馬券に絡むのか。とりあえず現状の解答は「スピード勝負なら距離とか何でもOK!しかしパワー勝負はごめんなさい」とします。
来週もこんなに上がりタイムがかかるようならディープ産駒は飛びまくるのでチャンスがあるかもです。

【阪急杯】

期待していたガルボはスピード勝負じゃないとダメなんだな。東京なら力が出せそうなので、しばし馬券的にはお休みですかね。スタートは5分でしか出られず、コーナー回っているうちに前に厚い壁ができてしまいましたが、結局最後の伸びはサンカルロやスプリングサンダーと同じですからね。

theme : 競馬の予想結果
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2012-02-25

中山記念

こちらは人気ではトゥザグローリーが優勢ですが、走ればリアルインパクトといい勝負になるのではないでしょうか。
前に書いた前走の回顧で、リアルインパクトは輸送がダメだと判断していますので、前二走に目を瞑ると毎日王冠でのダークシャドウとの激闘を思い出します。能力は十分あります。

今回の馬場は稍重を想定しています。
馬券的には中山得意のフィフスペトルに期待です。

2012中山記念


【予想印】 オススメ度60
◎ リアルインパクト
◯ トゥザグローリー
▲ フィフスペトル
☓ フェデラリスト
☆ レッドデイヴィス

theme : 中央競馬重賞予想
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2012-02-25

阪急杯

普通に考えてガルボでしょう。内枠天国の当レースで先行するのだから信頼できるし、何よりリピーターレースで去年2着。
サンカルロもあまり早い上がりで決着しなさそうな馬場では出番がありそうですが、、なにゆえ一番人気?この状況ではあまりオススメできません。
3着荒れぐらいは期待できそうですが、大荒れは望めません。

穴馬であればドリームカトラス、エーシンリジルを推します。2012阪急杯


【予想印】 オススメ度40
◎ ガルボ
◯ サンカルロ
▲ キョウワマグナム
☓ スプリングサンダー
☆ ドリームカトラス
穴 エーシンリジル

theme : 中央競馬重賞予想
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2012-02-25

ウイニングポスト7

ロックナディア

現状の最強馬です。
冠名をテクノで初めやっていたのですが、実況ボイスの種類になかったため(その場合は馬番で呼ばれる)、虚しかったので辞めています。

スピードがマックス値までいった!!
ってテンション上がったのですが、ゲーム内で絶対に勝てない馬がいるのでグラフで見えないだけでまだまだ上があるんだと感じました。
(次走は有馬記念ですが、メジロマックイーンには勝てるのにダイユウサクには勝てないw)


↓よかったらパスワード使ってください↓

/* ロックナディア 牝3 */

27ヂエネラ バサボアヂエ セ02ガダゾ ジ2マ7ヅエ
マルテノブヤ メミ8チ9タ キバ7トミダ バトラヲガホ

theme : 競馬ゲーム
genre : ゲーム

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ

Amazon アソシエイト

総訪問者数
プロフィール

智之

Author:智之
【駅弁大学理系院卒のデジタル競馬】
好きな馬券:馬連
馬券生活者の道へようこそ!
「怠惰を求めて勤勉に行き着く」そんな血統論者の熱き戦いのブログです。

【基本的な買い方】
馬連:◎・○・△・☆のBOX
※ただし、◎からの買い目は厚め

大系統ごとの色分け表と種牡馬評価一覧
系統の色分け ↓血統攻略の種牡馬まとめ 20130414種牡馬評価まとめ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
天気予報
リンク
相互リンクしていただける方を大募集しています!
相互リンクをご希望の方はトップページにリンクを貼ってからこちらのコメント欄にてご連絡下さい。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
万馬券的中証明書
2016年 4/23 福島牝馬ステークス 0423万馬券証明書
2016年 3/20 中山8R 0320 万馬券証明書
2015年 5/31 京都2R 20150531 万馬券証明書
2015年 1/10 中山12R 20150110 中山12R 馬単万馬券
2013年 12/1 中山12R 2013 1201中山12R 馬連 万馬券証明書
2013年 白河特別 2013 白河特別 馬単 万馬券証明書
2013年 福島民友カップ 20130428 福島民友カップ 万馬券証明書
2013年 雪うさぎ賞 2013 雪うさぎ賞 万馬券証明書
2013年 周防灘特別 2013 小倉12R 2-24 万馬券証明書
2013年 伊吹山特別 2013伊吹山特別 馬連万馬券
2013年 逢坂山特別 2013逢坂山特別 馬連 万馬券
2012年 毎日王冠 万馬券証明書 毎日王冠2012
2012年 小倉大賞典 万馬券証明書 小倉大賞典2012
2011年 マイルCS 万馬券証明書 マイルCS2011
2011年 秋華賞 万馬券証明書 秋華賞2011
20130414種牡馬評価まとめ