FC2ブログ
FC2 Blog Ranking
2012-09-22

家族あってのギャンブル…JRAの心意気? 競馬場の隠れた楽しみ方

 30日のスプリンターズSでGIシリーズが開幕、いよいよ秋競馬本番だ。とはいえ秋の行楽シーズン、家族を放っておいて競馬場には行きづらい? それならパークウインズ(場外馬券売り場となる非開催時の競馬場)はどうだろう。意外かもしれないが、家族や子供が楽しめるイベントがたくさん用意されている。豊富な資金力と家庭円満を願う(?)JRAならではの大盤振る舞いだ。(田中恵一)

 ■遠足もできる競馬場の好環境

 のっけから私事で恐縮だが、阪神競馬場の近くに住んでおり、娘が通う幼稚園は毎年、遠足の行き先を競馬場にしている。何も馬券を買わせようというのじゃない。ウイークデーでも開場している場内の公園「セントウルガーデン」や「スペースキッズ」を利用しているのだ。

 先日行われた遠足は、現地に到着してから別の幼稚園とかち合っていることが分かったが、それでも場内は余裕しゃくしゃく。きれいな芝生や遊歩道、ベンチがあり、ふわふわドームなど無料の遊具がたっぷり。100人近くの園児と保護者が走り回っても広々としているこんなエリアは、都会では珍しい。

 競馬場は馬券を売っている場所…という単純な認識は改めた方がいいかもしれない。

 本来は開催日に家族連れで来てもらえるように整備したエリアではあるが、周辺住民への環境整備(競馬開催への反対封じ)という狙いもあって、ウイークデーも開放。無料の駐車場もある。スタンド周辺こそ立ち入り禁止になっているが、それでも広大な空間は並みの公園をはるかにしのぐ。

 同競馬場は桜の名所としても知られ、春には夜間開放も行っている。宝塚近辺では知る人ぞ知る花見の穴場スポットである。

 ■パークウインズは無料の“遊園地”

 競馬場は常時稼働しているわけではない。京阪神でいえば、京都と阪神を交互に開催する。今月30日までが阪神、来月7日からは京都でレースを行うスケジュールだ。つまり、どちらかが「裏」になるが、そこでも馬券は売っており、これをパークウインズと呼ぶ。ウインズ(場外馬券売り場)であり、なおかつパーク(公園)であるところからきた呼称。入場料は無料だ。

 パークウインズではさまざまなイベントが用意されている。たとえば阪神競馬場なら、ポニーが入場門で出迎え、一緒に散歩もでき、体験乗馬や馬車の試乗も無料でできる。

 レース開催場ではそれ以上のイベントがある。今週末の阪神では、特撮ヒーローのゴーバスターショーや宮崎物産展、スイーツコレクション、森の列車などを予定。テーマパークと比べても遜色ないイベントが、すべて無料で楽しめる。

 ■ファンサービスは徹底利用しよう

 JRAは90年代の競馬ブームの際、「鉄火場」のイメージがあったギャンブルの臭いを少しでも薄めようと、多くの施策を打ち出した。古くてタバコ臭かったスタンドを小じゃれたモダンな建物に改装したのも一つだが、それ以外にも女性や子供の関心を引くような健康的なイベントを増やした。パークウインズもその一環で、女性ファンや家族連れがそれまでなじみの無かった競馬場に詰めかけ、ブームの一翼を担ったのはご存じの通り。

 右肩上がりで年間売上4兆円を記録した当時のJRAにとっては、フトコロの痛みを感じない程度のファンサービスだったろう。しかし近年は、長引く不況で売上がピーク時の半分程度まで落ち込んだ。これが民間企業なら本業に差し障りが出る前にサービスを縮小するところだが、国営競馬時代の体質が色濃く残るJRAは、良い意味で“小回り”が効かない。

 財政的には厳しくなっても、パークウインズでの催しは以前の通り。いや「こんなときこそファンの掘り起こしを」という内部の声もあり、開催日のイベントは以前よりも活発になったほどだ。

 ウルトラマン、仮面ライダー、プリキュア…といった子供が喜びそうなショーを無料で行っているのは、ここぐらいだろう。ショッピングセンターや住宅展示場などでも似たイベントがあるが、買い物のレシートが必要だったり、アンケートに答えなくてはならなかったりする。掛け値なしの「ロハ」は本当に珍しい。

 とはいえ、JRAのサイフも無尽蔵ではない。そろそろ節約を考えるべきだという意見は少ないないそうだ。来秋も同様に行われるかは分からない。子供たちや家族が楽しんでいた様子を思い浮かべると、ちょっと寂しいが…。
ソースはYAHOO

遊びに行くなら是非競馬場へ!
スポンサーサイト



theme : 競馬
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2012-09-22

神戸新聞杯(GII) ◎ゴールドシップ

実績ではゴールドシップが一頭抜けた存在。

それ以外は重賞では好走するもののG1では一歩足りない存在ばかり。夏の上がり馬とどちらを選ぶかが勝負の分かれ目になりそう。

マウントシャスタは宝塚記念では見事な粘り腰を見せたが、3歳ということがあり古馬とは斤量差があっての好走なので、前が不利になってきた阪神競馬場では消すことにする。

2012神戸新聞杯

【予想印】 オススメ度 50
◎ 14 ゴールドシップ
◯ 9 ベールドインパクト
▲ 7 ヒストリカル
☓ 15 ブレイズアトレイル
☆ 1 ミルドリーム

続きを読む

theme : 中央競馬重賞予想
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2012-09-22

オールカマー(GII)  ◎ナカヤマナイト

実績馬は近走不調、上がり馬は実力未知数といった難解なレース。

距離もやや長めなので、スタミナ・パワーに優れて中団で競馬をするタイプが向くので、実力伯仲な当レースではバイアスが向くタイプを固め打ちしたい。

穴なら中山得意のコスモラピュタかな。スローな展開になれば逃げの一発もありそうです。

2012オールカマー

【予想印】 オススメ度 60
◎ 13 ナカヤマナイト
◯ 2 ルルーシュ
▲ 8 ユニバーサルバンク
☓ 9 ダコール
☆ 4 コスモラピュタ

theme : 中央競馬重賞予想
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ

Amazon アソシエイト

総訪問者数
プロフィール

智之

Author:智之
【駅弁大学理系院卒のデジタル競馬】
好きな馬券:馬連
馬券生活者の道へようこそ!
「怠惰を求めて勤勉に行き着く」そんな血統論者の熱き戦いのブログです。

【基本的な買い方】
馬連:◎・○・△・☆のBOX
※ただし、◎からの買い目は厚め

大系統ごとの色分け表と種牡馬評価一覧
系統の色分け ↓血統攻略の種牡馬まとめ 20130414種牡馬評価まとめ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
天気予報
リンク
相互リンクしていただける方を大募集しています!
相互リンクをご希望の方はトップページにリンクを貼ってからこちらのコメント欄にてご連絡下さい。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
万馬券的中証明書
2016年 4/23 福島牝馬ステークス 0423万馬券証明書
2016年 3/20 中山8R 0320 万馬券証明書
2015年 5/31 京都2R 20150531 万馬券証明書
2015年 1/10 中山12R 20150110 中山12R 馬単万馬券
2013年 12/1 中山12R 2013 1201中山12R 馬連 万馬券証明書
2013年 白河特別 2013 白河特別 馬単 万馬券証明書
2013年 福島民友カップ 20130428 福島民友カップ 万馬券証明書
2013年 雪うさぎ賞 2013 雪うさぎ賞 万馬券証明書
2013年 周防灘特別 2013 小倉12R 2-24 万馬券証明書
2013年 伊吹山特別 2013伊吹山特別 馬連万馬券
2013年 逢坂山特別 2013逢坂山特別 馬連 万馬券
2012年 毎日王冠 万馬券証明書 毎日王冠2012
2012年 小倉大賞典 万馬券証明書 小倉大賞典2012
2011年 マイルCS 万馬券証明書 マイルCS2011
2011年 秋華賞 万馬券証明書 秋華賞2011
20130414種牡馬評価まとめ