FC2 Blog Ranking
2013-02-28

双子は大成しない…人工流産させる競走馬の悲しき背景

 先ごろ、京都競馬で珍記録が生まれた。双子騎手による同一日2レース連続ワンツーフィニッシュだ。双子ジョッキー自体が珍しいのだが、サラブレッドとなると双子はさらに希少。いや、まったくと言っていいほどいない。双子は競走馬の能力が劣り大成しないとされ、受胎の段階で人工的に流産させてしまうからだ。人間のような華やかな活躍を望むことができない、その悲しい背景とは-。(田中恵一)

 ■競走馬のツインズは大成しない

 珍記録を生んだのはともに栗東所属の国分優作、恭介の双子の兄弟騎手。2月17日の京都競馬の2Rで、弟の恭介騎乗の馬が1着、優作の馬が2着。続く3Rでも恭介が1着、優作が2着に入ったのだ。ツインジョッキーの連続1、2着入線はもちろん史上初。

 一方、サラブレッドにも双子はおり、過去にレースに出た例はあるが、競走馬としてそろって大成したケースはない。一説では妊娠時の無理がたたって2頭ともが平均レベルまで成長するのが難しいとか、出産時に障害を伴うとかいわれる。

 ただし現在は、双子はほとんど生まれない。いや牧場側で産まさないのだ。 多くの場合、受胎を確認し双子だと判明すると、うむを言わせず一方の受精卵を排除し、人工的に流産させる。これを「つぶす」と呼び、決して珍しい手法ではない。

 なぜそうするかといえば、競走馬として“不完全”となる確率が高いとされ、「売れない」からである。競走馬を馬主に買ってもらって初めて牧場は商売になる。商売で牧場をやっている以上、売れないと分かっている双子を産ませる理由などないのだ。

 一方をつぶして残る一方が活躍した例としては、1999年のダービーを勝ったアドマイヤベガが挙げられる。不世出の名種牡馬、サンデーサイレンスと牝馬2冠のベガが初めて交配し受胎したのが双子と判明。牧場では迷わず片方をつぶして1頭のみを出産させた。それがアドマイヤベガだった。

 ■人間と違って選択肢がない

 昨年、オーストラリアの競り市で牡牝の双子が上場、落札されたと話題を呼んだ。広い国土を有して、世界有数の馬産地であり誕生頭数も多いから、こんなケースもありうるのかもしれないが、それでも落札されたのがニュースになるほど珍事に属する。無事育成を終え、デビューして、きょうだい対決ということになれば、さらに珍事だろう。

 サラブレッドは「経済動物」といわれ、競馬を走らせるため人工的に操作された種である。生まれてきた子馬は競走馬になる以外の選択肢は用意されていない。

 仮に牧場が虚弱体質でもいいからと言って双子を生ませても、デビューできなければ、その先にあるのは悲惨な道でしかない。進路を自由に選べる人間と大きく違う点である。

 国分兄弟は自分の意思で進路を選び、2人そろって競馬の世界に入った。これとは別に、双子でありながら片方しか騎手になっていない人たちもいる。3年前に引退した船曳文士元騎手も双子だったが、兄は競馬の世界へ進まず大学進学した。

 一般スポーツに目を向けても大活躍と呼べるのは、マラソン界の宗茂、猛兄弟など数えるほど。やはり双子そろって同じ道に進むのは珍しいのだ。まして2人で記録を作るなど天文学的な確率である。国分兄弟の記録の希少さがわかってもらえただろうか。

 同じほ乳類の双子でありながら、選択肢の広さが大きく違う人間とサラブレッド。いろいろと考えさせられる珍記録だった。
ソースはYAHOO


妊娠は自然妊娠しか認めていませんが、受精卵の排除は人工的に行っても良いんですね。
スポンサーサイト

theme : 競馬情報
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2013-02-27

ビートブラックが右前脚に浅屈腱炎を発症、長期戦線離脱へ

 27日、JRAは昨年の天皇賞・春を14番人気で制した、ビートブラック(牡6、栗東・中村均厩舎)が、右前繋部浅屈腱炎を発症したと発表した。9か月以上の長期休養を要する見込み。

 同馬は、GI制覇のあとも宝塚記念、JC、有馬記念など古馬の中・長距離重賞で欠かせない存在となっており、前走京都記念でも持ち前の先行力を見せて勝ち馬トーセンラーの4着。今年も、天皇賞連覇を目指して調整が続けられていただけに、手痛いアクシデントの発生となった。なお、今後の動向については未定。
ソースはYAHOO

穴人気にでもなってくれれば助かったのですが、残念です。

theme : 競馬情報
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2013-02-26

【チューリップ賞】2歳女王ローブ充電完了

 阪神競馬場では土曜に桜花賞トライアルのGIIIチューリップ賞(芝1600メートル)が行われる。過去の多くの2歳女王と同様、昨年の阪神ジュベナイルフィリーズ優勝馬ローブティサージュもここから始動。前哨戦とはいえ、力の違いを見せ、不動の本命馬としてクラシックを迎えたい。

 阪神ジュベナイルフィリーズ優勝馬ローブティサージュが、充電を終えてチューリップ賞で今季初戦を迎える。

 「放牧先からふっくらして栗東に帰ってきた。自分で体を作るタイプで、今は450キロくらい(前走時442キロ)。いい感じ」。トレセン全休日の25日、担当の野本厩務員が3歳を迎えた女王の雰囲気を伝えた。

 キャリア2戦で迎えた阪神JFでは、3頭が横一線となったゴール前の激戦を制した。「堂々としている。力を出すところがわかっている」と主戦の秋山騎手がいうように、若い牝馬らしからぬ勝負強さがこの馬の武器。20日の栗東での1週前追い切りでも坂路で4ハロン55秒4をマークし、重賞を勝っている1歳上の牡馬ジャスタウェイに3馬身半先着と、3カ月ぶりの実戦でも気持ちに緩みはない。

 阪神JFは阪神競馬場がリニューアルされて誕生した外回りコースが舞台になった2006年以降、優勝馬は6頭中、4頭が翌年のクラシックを制覇。故障などのアクシデントがなければ、その後の出世は約束されたようなものだ。

 同条件のチューリップ賞にも、2歳女王は6頭すべてが出走して【3・2・1・0】の好成績。「チューリップ賞は本番を見据えるうえでいい舞台。GI馬として恥ずかしくない競馬をしてほしい」と須貝尚調教師は期待を寄せている。

 ローブティサージュが女王らしい走りを見せて、桜花賞(4月7日、阪神、GI、芝1600メートル)へ弾みをつける。

 【馬名の意味・由来】 ローブティサージュ(Robe Tissage)は、フランス語で「ドレスを紡ぐ」の意味で、母プチノワール(黒いミニドレス)からの連想。オーナーをはじめ、生産、育成、厩舎など関係者の思いを紡いで、名馬を目指す。
ソースはYAHOO

コース適性は言うまでもないので、好走しそうですね。

theme : 競馬情報
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2013-02-25

【弥生賞】東西横綱激突!コディーノvsエピファ

 今週の中山日曜メーンは、皐月賞トライアル第1弾の弥生賞。クラシックを占ううえでも重要な一戦だ。前哨戦で早くも東西の横綱が激突する。東は朝日杯フューチュリティS2着で4戦3勝のコディーノ(美浦・藤沢和雄厩舎、牡)、西は3戦3勝でラジオNIKKEI杯2歳S勝ちのエピファネイア(栗東・角居勝彦厩舎、牡)だ。

 朝日杯FSでデビューからの連勝が3でストップしてしまったコディーノ。前走後は福島県のノーザンファーム天栄でリフレッシュして2月2日に帰厩。ここまで順調に乗り込んできた。朝日杯は馬群の内から外に出したときに多少行きたがり、最後の伸びに影響した印象。持ち味の反応のよさがアダとなってしまった。今回は初めての2000メートルだけに落ち着いて走れるかがポイントとなるが、藤沢和調教師は「朝日杯のころに比べると落ち着いている」と話しており、精神的にはいい状態のようだ。

 主戦・福永騎手が騎乗停止となるアクシデントに見舞われたエピファネイアだが、すぐさまビュイック騎手を確保。陣営に抜かりはない。前走後はノーザンファームしがらきに放牧に出され、リフレッシュして1月31日に帰厩。福永騎手がつきっきりでけいこにまたがり、仕上げてきた。追い切りの動きも上々で、課題の折り合い面でも進境を見せている。英国の名手を背にどんなレースを見せるか。

 キズナ(栗東・佐々木晶三厩舎、牡)は、デビューから連勝のあと、ラジオNIKKEI杯2歳S3着。唯一の敗戦となった前走は、スローペースの2番手と絶好の展開に思えたが、直線で伸びを欠いた。収得賞金は900万円だけに、ここで皐月賞の出走権を確保したいところ。中間の追い切りの動きはよく、体もすっきりと仕上がっている。

 3月1日からJRA騎手となる戸崎圭太とコンビを組むサトノネプチューン(美浦・堀宣行厩舎、牡)は、昨年秋の東京の新馬戦を勝ち、中山のホープフルSを連勝した。久々になるが、仕上がりは上々。キャリアは浅いが同じ舞台で勝っているのは強みだ。
ソースはYAHOO

theme : 競馬情報
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2013-02-24

今週の回顧(中山記念、アーリントンカップ、阪急杯)

【中山記念】
2013 中山記念 馬連

前半1000mを58.6秒でグングン逃げるシルポート。直線も快調に走り抜けれそうだったが、最後の坂で力尽きたのか最後の1ハロンで失速。そこを先団でレースを進めていたナカヤマナイトとダイワファルコンが最後の最後で捕らえ、ナカヤマナイトが勝利した。
シルポートも含め、中山を得意としている馬が上位を独占しました。

【アーリントンカップ】
2013 アーリントンカップ 馬連

開幕週の馬場を活かし、コパノリチャードが前々で折り合っての逃げ切り勝ち。レースも器用に運んで巧そうだが、皐月賞は差し有利になるので格好のカモになりそうなので注意が必要です。

【阪急杯】

断然人気の世界のスプリント王・ロードカナロアが危なげなく力でねじ伏せ勝利をモノにしました。
マジンプロスパーはペースが中途半端になりやすい1400mのスペシャリストになっていきそうです。上がり勝負では勝ち目がありませんので、タメて競馬をするポジションを覚えることがプラスとなるか見ものですね。


【今週の小倉攻略結果】参加レース数 計11R
2013くすのき賞 馬連
2013 小倉2R 2-24
2013 小倉4R 2-24
2013 小倉12R 2-24
反省として、軸が頭に来てヒモを外したり、美味しい馬単倍率を逃していることが目に付くので、軸の単勝を購入することも検討したほうが良さそうです。
また、今年3度目の馬連万馬券ゲットとなりましたが、全てカスリ当たりしか無いので本線での的中をさせていきたいところです。

theme : 競馬の予想結果
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ

Amazon アソシエイト

総訪問者数
プロフィール

智之

Author:智之
【駅弁大学理系院卒のデジタル競馬】
好きな馬券:馬連
馬券生活者の道へようこそ!
「怠惰を求めて勤勉に行き着く」そんな血統論者の熱き戦いのブログです。

【基本的な買い方】
馬連:◎・○・△・☆のBOX
※ただし、◎からの買い目は厚め

大系統ごとの色分け表と種牡馬評価一覧
系統の色分け ↓血統攻略の種牡馬まとめ 20130414種牡馬評価まとめ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
天気予報
リンク
相互リンクしていただける方を大募集しています!
相互リンクをご希望の方はトップページにリンクを貼ってからこちらのコメント欄にてご連絡下さい。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
万馬券的中証明書
2016年 4/23 福島牝馬ステークス 0423万馬券証明書
2016年 3/20 中山8R 0320 万馬券証明書
2015年 5/31 京都2R 20150531 万馬券証明書
2015年 1/10 中山12R 20150110 中山12R 馬単万馬券
2013年 12/1 中山12R 2013 1201中山12R 馬連 万馬券証明書
2013年 白河特別 2013 白河特別 馬単 万馬券証明書
2013年 福島民友カップ 20130428 福島民友カップ 万馬券証明書
2013年 雪うさぎ賞 2013 雪うさぎ賞 万馬券証明書
2013年 周防灘特別 2013 小倉12R 2-24 万馬券証明書
2013年 伊吹山特別 2013伊吹山特別 馬連万馬券
2013年 逢坂山特別 2013逢坂山特別 馬連 万馬券
2012年 毎日王冠 万馬券証明書 毎日王冠2012
2012年 小倉大賞典 万馬券証明書 小倉大賞典2012
2011年 マイルCS 万馬券証明書 マイルCS2011
2011年 秋華賞 万馬券証明書 秋華賞2011
20130414種牡馬評価まとめ