FC2 Blog Ranking
2013-03-31

今週の回顧(大阪杯、ダービー卿チャレンジトロフィー)

【大阪杯】
2013 大阪杯 馬連

スローペースで流れたレースを向こう正面から仕掛け始め、押し切る形で始動初戦をオルフェーヴルが勝利を飾りました。2着のショウナンマイティも相変わらず良い脚で突っ込んできますが、後一歩及ばずの競馬。
これだけ見ると、オルフェーヴルよりゴールドシップの方が大物感を感じますね。相手関係もありますが。

【ダービー卿チャレンジトロフィー】

内枠から先行する馬から流したいなと思ってダイワマッジョーレに目をつけていましたが、騎手を見て軸にするのを止めました。案の定出遅れましたが、そこら辺は世界のエビちゃんだけあって2着に来る追い込みっぷりで馬の力はあるんだなと痛感しました。
勝ったトウケイヘイローは逃げ馬不在のレースを引っ張る形で先団に取り付け、そのまま押し切る形でレースをまとめました。多少外枠でも内枠から逃げる馬もいなければ、内枠が荒れているならそこまで嫌い必要はなかったなと反省です。

theme : 競馬の予想結果
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2013-03-31

ダービー卿チャレンジトロフィー(GIII)

今週の中山芝は、やたらマンハッタンカフェ産駒と母父トニービンの馬がよく走る。

期待は薄いが、ムクドクの内枠先行策が行われることに期待したい。
例年荒れやすいレースなので、バイアスのかかった馬が良く走る。
枠順は10番枠以内の内枠有利。

【予想印】 オススメ度 70
◎ 2 ムクドク
◯ 5 ダイワマッジョーレ
▲ 10 ダイワファルコン
☓ 1 ガルボ
☆ 16 ネオヴァンドーム

theme : 中央競馬重賞予想
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2013-03-31

大阪杯(GII)

よくもまあG2にこれだけのメンバーが揃ったな、という感じ。G1を賑わしていたメンバーの始動戦です。
残念ながら力のないものが展開だけで馬券内に食い込む余地はないので、結局人気どころから買うしかありません。

【予想印】 オススメ度 20
◎ 5 オルフェーヴル
◯ 3 ショウナンマイティ
▲ 14 ヴィルシーナ
☓ 4 ダークシャドウ
☆ 6 トウカイパラダイス

theme : 中央競馬重賞予想
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2013-03-31

阪神芝はフラットな馬場状態/土曜日(30日)の馬場傾向分析

netkeiba.com、競馬総合チャンネルのパドック予想でお馴染みの古澤秀和氏による、30日(土)の傾向分析です。明日の予想にお役立てください。

【阪神芝】
・Bコース替わり。基本的にフラットな馬場。ただ、外回りはやや差し馬優勢の印象。

・時計は標準くらいで、スローペースの競馬が多かったこともあるが、速い上がり時計の決着が目立つ。

・ある程度のパワーがありながら大きな走りができるハーツクライ産駒が最も合う印象。他、キングカメハメハ産駒やウォーエンブレム産駒などのミスタープロスペクター系も合う。

【阪神ダート】
・終日良馬場での競馬。時計は標準くらい。見た目にあからさまに良く見える、ボリューム感のあるタイプが好走していた。

・差せなくもないが、基本的に先行馬中心で組み立てたい。

・サンデーサイレンス系やロベルト系などのヘイルトゥリーズン系に注目。

【中山芝】
・Bコース替わりの影響で時計が速くなった。船橋S(1600万下、1200m)は前半3F32.9秒のハイペースだったとは言え1分7秒4の極端に速い時計。

・荒れていたところがカバーされたのか、逃げ馬や内で脚を溜めるタイプが好走していた。短距離では特にその傾向が顕著。

【中山ダート】
・良馬場発表もダートの色が茶色く、時計もやや速めで脚抜きが良い印象。明日は雨予報が出ているだけに、更に傾向が顕著になりそう。

・脚抜きが良いせいか、先行馬が止まらない馬場。明日も同様の傾向になりそうだ。
ソースはYAHOO

theme : 競馬情報
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2013-03-31

ジェンティルドンナは惜しい2着/ドバイシーマクラシック/動画

 31日2時20分(現地21時20分)、UAEドバイ・メイダン競馬場で行われたドバイシーマクラシック(GI・芝2410m・1着賞金300万USドル)に、日本から桜花賞・オークス・秋華賞の牝馬3冠、ジャパンCを制して2012年の年度代表馬に輝いたジェンティルドンナ(牝4、栗東・石坂正厩舎)と、現地での前哨戦を一叩きして挑むトレイルブレイザー(牡6、栗東・池江泰寿厩舎)の2頭が出走した。

 岩田康誠騎手を背に、11頭立ての8番枠からスタートしたジェンティルドンナは、好スタートを決めて道中3番手の外目から運び、4コーナーもいい手応えで回って最後の直線へ。直線半ば、2番手追走から先に抜け出したセントニコラスアビー(牡6、愛・A.オブライエン厩舎)が内、ジェンティルドンナを外にして2頭が後続を引き離しての追い比べとなるが、残り100mで振り切ったセントニコラスアビーを捕らえ切れず2着に敗れた。

 なお、武豊騎手騎乗のトレイルブレイザー(牡6、栗東・池江泰寿厩舎)は、道中5番手を追走するも直線に向いて伸びを欠き、最下位11着に敗れた。

 ジェンティルドンナは、父ディープインパクト、母ドナブリーニ、母父Bertoliniという血統。昨年、ジャパンカップで2011年のクラシック3冠馬にして、凱旋門賞2着馬のオルフェーヴルを破り、GI4勝を挙げた日本の新女傑の今年の初戦。実績から現地でも堂々の1番人気に推されるなど、レース前から抜群の注目度を集めての出走になったが、厳しいアウェー戦を改めて感じさせる2着に敗れ、昨年の桜花賞から続いた連勝は5でストップとなった。

【岩田康誠騎手のコメント】
悔しいです。日本と違うゲートに戸惑い、出遅れてしまいました。弾むように走っていたので、芝は問題なかった。最後も捕まえられると思ったのですが、道中掛かっていた分、伸び切れませんでした。それでも世界と戦える手応えはつかめましたし、次はもっと強いジェンティルを見せたいです。

【武豊騎手のコメント】
スタートもよく3コーナーまでは思い通りでしたが、そこから付いていけなくなってしまいました。コンディションでしょうか・・・。残念です。
ソースはYAHOO

終始外を回ったツケが最後の直線で差が出ましたね。

ちなみに2013年のドバイワールドカップはAnimal Kingdom(アニマルキングダム)が勝ちました。

ソースはYAHOO

theme : 競馬情報
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ

Amazon アソシエイト

総訪問者数
プロフィール

智之

Author:智之
【駅弁大学理系院卒のデジタル競馬】
好きな馬券:馬連
馬券生活者の道へようこそ!
「怠惰を求めて勤勉に行き着く」そんな血統論者の熱き戦いのブログです。

【基本的な買い方】
馬連:◎・○・△・☆のBOX
※ただし、◎からの買い目は厚め

大系統ごとの色分け表と種牡馬評価一覧
系統の色分け ↓血統攻略の種牡馬まとめ 20130414種牡馬評価まとめ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
天気予報
リンク
相互リンクしていただける方を大募集しています!
相互リンクをご希望の方はトップページにリンクを貼ってからこちらのコメント欄にてご連絡下さい。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
万馬券的中証明書
2016年 4/23 福島牝馬ステークス 0423万馬券証明書
2016年 3/20 中山8R 0320 万馬券証明書
2015年 5/31 京都2R 20150531 万馬券証明書
2015年 1/10 中山12R 20150110 中山12R 馬単万馬券
2013年 12/1 中山12R 2013 1201中山12R 馬連 万馬券証明書
2013年 白河特別 2013 白河特別 馬単 万馬券証明書
2013年 福島民友カップ 20130428 福島民友カップ 万馬券証明書
2013年 雪うさぎ賞 2013 雪うさぎ賞 万馬券証明書
2013年 周防灘特別 2013 小倉12R 2-24 万馬券証明書
2013年 伊吹山特別 2013伊吹山特別 馬連万馬券
2013年 逢坂山特別 2013逢坂山特別 馬連 万馬券
2012年 毎日王冠 万馬券証明書 毎日王冠2012
2012年 小倉大賞典 万馬券証明書 小倉大賞典2012
2011年 マイルCS 万馬券証明書 マイルCS2011
2011年 秋華賞 万馬券証明書 秋華賞2011
20130414種牡馬評価まとめ