FC2 Blog Ranking
2013-05-31

阪神芝内回りは内枠、先行、ややパワー寄りの馬に注目/週末の馬場傾向予測

 netkeiba.comのパドック予想でお馴染みの古澤秀和氏による、JRA発表の馬場情報を踏まえた傾向予測です。明日の予想にお役立てください。なお、明日の開催終了後には土曜日の馬場傾向分析を公開いたします。

【阪神芝】
・開幕週でAコースを使用。野芝に洋芝をオーバーシードしていて、芝丈は野芝約6~8cm、洋芝約12~16cmと標準。阪神開催だけにややパワーが要りそう。

・開幕週だけに内回り全体と、外回りの1600mは内枠や前残りの傾向が顕著になりそう。内回りは特に内枠の先行馬が狙い目。

・マンハッタンカフェやフジキセキ、ダイワメジャー、アグネスタキオンなどの、サンデーサイレンス系でも前に行けてパワーのあるタイプやロベルト系が有利になりそう。

【阪神ダート】
・中間は目立った降雨もなく、金曜日の正午時点で良馬場発表。土曜日の天気も持ちそうなので、乾いたパサパサのダートでの開催になりそう。

・以前に比べ、最近の阪神は良馬場でも砂質が軽かったり、前が残りやすかったりすることも。時計や上位入線馬のタイプに注目したい。

【東京芝】
・引き続きCコースを使用。洋芝の丈は先週と同じだが、野芝は約8~10cmと先週よりも長くなっている。

・先週の目黒記念がレコード決着だったように時計速いが、上位にきている馬を見るとある程度パワーが必要。先週日曜はディープインパクト産駒が3勝しているが、一瞬の切れというよりは長く良い脚を使うタイプが有利。上がりの掛かるレースで高いパフォーマンスを見せた履歴のある馬に注目。

・逃げ、差し、内、外のどれも不利がないフラットな馬場での開催になりそう。展開や枠順よりも能力や馬場適性重視で考えたい。

【東京ダート】
・中間の降雨もほとんどなく、完全に乾いた良馬場での開催となりそう。

・開催を通じて時計は速め。脚質傾向はほぼフラットと考えて良いが、内よりはやや真ん中から外の方が伸びる印象。
ソースはYAHOO


明日また見直ししますが、安田記念は
◎ 2 ショウナンマイティ
◯ 7 グランプリボス
▲ 17 ダイワマッジョーレ
でいきます。

なぜだか内枠差し馬が強く、リピーター度の高いG1です。

theme : 競馬情報
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2013-05-30

宝塚記念ファン投票第2回中間発表~上位は不動

 6月23日(日)に阪神競馬場で行われる夏のドリームレース、第54回宝塚記念(GI、芝2200メートル)ファン投票の第2回中間発表によると、1位オルフェーヴルから6位ヴィルシーナまでは順位の変動はなく、前回9位のキズナが7位に、10位のロゴタイプが9位に、ダービー組が順位を上げた。最終発表は6月6日(木)。

1位 オルフェーヴル 36410票 牡5 池江泰寿厩舎

2位 ゴールドシップ 30307票 牡4 須貝尚介厩舎

3位 ジェンティルドンナ 28974票 牝4 石坂正厩舎

4位 フェノーメノ 26039票 牡4 戸田博文厩舎

5位 エイシンフラッシュ 19189票 牡6 藤原英昭厩舎

6位 ヴィルシーナ 18996票 牝4 友道康夫厩舎

7位 キズナ 14028票 牡3 佐々木晶三厩舎

8位 トーセンラー 13447票 牡5 藤原英昭厩舎

9位 ロゴタイプ 11576票 牡3 田中剛厩舎

10位 ナカヤマナイト 9773票 牡5 二ノ宮敬宇厩舎
ソースはYAHOO

こちらも四強の模様です。

theme : 競馬情報
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2013-05-29

【悲報】2011年阪神JF優勝ジョワドヴィーヴル死す 調教中に骨折

 日本中央競馬会(JRA)は29日、2011年の阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)を制したジョワドヴィーヴル(牝4=松田博)が死んだと発表した。

 ヴィクトリアマイル4着後、今週の鳴尾記念に向けて調整していたジョワドヴィーヴルはこの日朝、栗東CWコースでの最終追い切りで左トモに故障を発生。下腿骨開放骨折を発症し、予後不良と診断されたため、安楽死の処置が取られた。
ソースはYAHOO

ジョワド様(´;ω;`)ブワッ

theme : 競馬情報
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2013-05-28

【安田記念】香港からの刺客2頭ともに東京入厩

 安田記念に香港から2頭が出走する。昨年(14着)に続いての挑戦となるグロリアスデイズは21日に来日し、27日朝は千葉県白井市の競馬学校でダートコースに入り、ラスト600メートルを強めに追われ、午後に東京競馬場へ移動した。

 ヤン調教助手は「今日は強めの内容で反応も良かった。白井から東京まで約2時間の輸送もスムーズ。サイズ調教師が来日してから追い切りなどの予定を決める」と話した。

 もう1頭、前走のGIチャンピオンズマイル2着のヘレンスピリットもいっしょに来日し、27日は競馬学校のダートで軽めのキャンターを行った後、東京に入厩した。「落ち着きがあっていい状態。金曜にモッセ騎手が騎乗する予定」とソー調教助手。
ソースはYAHOO


ヘレンスピリットは日本でも馴染みの深いジャイアンツコーズウェイ系。ハイペースになって粘り腰が求められる安田記念では台風の目になりますので要注意です。また、日本ではマイル路線は手薄なので人気が上がらないことを期待しています。

theme : 競馬予想
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2013-05-28

武豊キズナ“命がけの”V差し、秋の目標は凱旋門賞へ=ダービー

 JRA競馬の祭典・第80回GI日本ダービーが26日、東京競馬場2400メートル芝を舞台に争われ、武豊騎乗の1番人気キズナ(牡3=栗東・佐々木晶厩舎、父ディープインパクト)が優勝した。後方3番手の位置取りから直線大外を豪快に伸び、ゴール手前で2着エピファネイアを鮮やかに差し切り。文句なしの勝利で3歳馬の頂点に立った。良馬場の勝ちタイムは2分24秒3。

 勝ったキズナは今回の勝利でJRA通算7戦5勝、重賞はGIII毎日杯、GII京都新聞杯に続き3勝目。騎乗した武豊は05年ディープインパクト以来となる歴代最多を更新するダービー5勝目、同馬を管理する佐々木晶三調教師はうれしいダービー初勝利となった。

 一方、ゴール前で大逆転を許した福永祐一騎乗の3番人気エピファネイア(牡3=栗東・角居厩舎)は、半馬身差の悔しい2着惜敗。さらに1馬身1/4差の3着には勝浦正樹騎乗の8番人気アポロソニック(牡3=美浦・堀井厩舎)が入線。なお、2番人気の皐月賞馬ロゴタイプ(牡3=美浦・田中剛厩舎、C・デムーロ騎乗)は3着からハナ+ハナ差遅れの5着に敗れ、二冠はならなかった。

×     ×     ×     ×     ×

 その鮮やかすぎる、そして美しすぎる勝ちっぷりに、東京競馬場が震えた。そして、こだまする13万9000人の大「ユタカ」コール。ゆっくり、ゆっくりと喜びをかみしめるようにウイニングランを踏んだ天才は、何度も右手を上げてその声に応えた。
「いやあ、懐かしいなと思いましたね(笑)。でも、スタンドを見ると、ファンの方が本当に喜んでいるように見えましたし、そういった嬉しそうなファンの顔を見ることができて、本当に嬉しかったですよ」
 検量室に戻ると、横山典弘が満面の笑顔で真っ先に武豊に抱きつき、同期の蛯名をはじめ各ジョッキーが次から次と握手を求め、祝福した。

 やはり、大舞台が最も似合う男だ。競馬ファンもきっと、このシーンをずっと見たかったに違いない。そんな思いと後押しが、皐月賞馬を抑えての1番人気という評価にも表れていた。1990年代から2000年代半ばまで当たり前のようにダービーでも上位人気に乗ってきた武豊だが、1番人気馬に乗るのは05年のディープインパクト以来8年ぶり。ダービー勝利もそのディープインパクト以来途絶えていた。それどころか、自身の成績の下降に比例するように、ここ2年は見せ場も作れず2ケタ着順の惨敗に甘んじていた。
「個人的なことですが、ここ数年は成績が落ちて、なかなかいい結果が出なくて苦しかった。でも、自分も負けずに一生懸命やってきたから、キズナという素晴らしい馬と巡り合えましたし、ずっとダービーを目標にしてきて、こうして答えが出せて本当に良かったですね」

 シビアな勝負の世界に身を置く者として、「実力の世界ですからね、全員がいい結果を出せるわけではない」と、冷静に自らの現状も受け止めていた。しかし、あの“武豊”がこのまま終わるわけにはいかない。
「今回はどうしても勝ちたかった」
 キズナのデビュー2戦目までコンビを組み、現在は落馬負傷のため療養中の佐藤哲三のためにも、その後任として自分を指名してくれた前田晋二オーナーと佐々木晶調教師、そして1番人気に推してくれたファンのためにも負けるわけにはいかなかった。
「あまり決めていなかったんですが、もう4回もキズナに乗っているので、自分の感覚を大事にして乗りました。ポジションよりも、馬とのリズム、走りを重視しました」
 そう振り返った道中は後方から3番手のポジション。前残りの傾向があったこの日の馬場状態を全く無視するような大胆な位置取りこそ、人馬の絶対的な信頼の表れ。ちぐはぐな競馬で5着に敗れた3月GII弥生賞のコンビはもうそこにはいなかった。
 しかし、そんな中にも「枠も1番でしたし、きょうの馬場だと外はあまり回れないなと思っていたので、いかにロスなく、気分良く走らせるか」と、天才の緻密なハンドリングは見逃せないところだ。

 そして迎えた最後の直線。ここで武豊は満を持してキズナを外へと持ち出すが、「前の馬がフラフラしていて」と前方が壁になり、進路がふさがれてしまう。絶体絶命かと思われたが、甦った天才ジョッキーには迷いも気後れもなかった。あるのは、ただ前へ、その一念のみだ。
「あの場面は僕も引けないところ。馬もよく応えてくれました」
 馬1頭分あるか、ないかの狭い箇所に勇気を持って突っ込み、力でこじ開けた先に広がっていたのは栄光のダービーロード。上がり3Fの末脚は破格の33秒5。大外から一筋の矢のように伸び、いったんは抜け出していた福永エピファネイアをゴール前で測ったように差し切った。この瞬間、“飛ぶ”と評された武豊&ディープインパクトの姿を、キズナと武豊にダブらせたファンも多かったことだろう。
「嬉しかったですね。最高に嬉しかった。ディープインパクトの子でダービーを勝てたのは本当に嬉しいですし、ファレノプシス(1998年桜花賞を武豊騎乗で勝利)の弟で勝てたことも嬉しいです」

 一方、佐々木晶調教師は「ユタカ君も本当に命がけで乗ってくれた」と、直線で狭い進路をこじ開けた騎乗を大絶賛。そして、愛馬キズナの勝利と同じくらい、いや、それ以上に言葉に力を込めて、こう語った。
「とにかく、武豊君がダービーを勝ったのが良かった。彼は競馬界の至宝ですからね。本当に絵になる男だよ。きょうはパドックからユタカ君にはすごいオーラがあったからね(笑)」
 キズナに対しても「生まれた時からオーラが違う」と別格の扱いをしているだけに、キズナのオーラと武豊のオーラと、佐々木晶調教師の目にはこの日、2倍以上のオーラに満ち溢れていたコンビに映ったことだろう。
 そして、目標にしていたダービーを勝ち、新たに生まれた大きな目標は、世界一を決める伝統の芝レース、凱旋門賞(10月6日、フランス・ロンシャン競馬場2400メートル)だ。会見の席上では明言こそしなかったが、「やっぱり3歳が有利なレースだし、行くなら、ステップはフォア賞じゃなくて、札幌記念あたりがいいと思っている」とトレーナー。すでに登録は済ませており、オーナーも「凱旋門賞は武豊騎手で」と答えている。あとは正式なGOサインを待つのみだ。

 武豊にとって忘れられないのが、06年の凱旋門賞。ディープインパクトで3位入線(その後、禁止薬物検出のため失格)と敗れ、その時から心に誓っていたことがある。
「ディープインパクトが凱旋門賞で負け、彼が引退したとき、ディープの子でいつか凱旋門賞に出たいとずっと思っていました。実現すれば嬉しいですね」
 今後は鳥取県の大山ヒルズで放牧に入り、つかの間の休養となるキズナ。ひと夏を越えた第80代ダービー馬は、どれほどのパワーアップを遂げて帰ってくるのだろうか。そして秋のフランス、父ディープインパクトが果たせなかった日本競馬界の夢を追い、武豊とキズナがロンシャンの芝で“飛ぶ”姿を目に焼き付けたい。
ソースはYAHOO

武豊騎手は凱旋門賞で世界のエビちゃんのお株を奪うことができるのかが見所です。

theme : 競馬情報
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ

Amazon アソシエイト

総訪問者数
プロフィール

智之

Author:智之
【駅弁大学理系院卒のデジタル競馬】
好きな馬券:馬連
馬券生活者の道へようこそ!
「怠惰を求めて勤勉に行き着く」そんな血統論者の熱き戦いのブログです。

【基本的な買い方】
馬連:◎・○・△・☆のBOX
※ただし、◎からの買い目は厚め

大系統ごとの色分け表と種牡馬評価一覧
系統の色分け ↓血統攻略の種牡馬まとめ 20130414種牡馬評価まとめ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
天気予報
リンク
相互リンクしていただける方を大募集しています!
相互リンクをご希望の方はトップページにリンクを貼ってからこちらのコメント欄にてご連絡下さい。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
万馬券的中証明書
2016年 4/23 福島牝馬ステークス 0423万馬券証明書
2016年 3/20 中山8R 0320 万馬券証明書
2015年 5/31 京都2R 20150531 万馬券証明書
2015年 1/10 中山12R 20150110 中山12R 馬単万馬券
2013年 12/1 中山12R 2013 1201中山12R 馬連 万馬券証明書
2013年 白河特別 2013 白河特別 馬単 万馬券証明書
2013年 福島民友カップ 20130428 福島民友カップ 万馬券証明書
2013年 雪うさぎ賞 2013 雪うさぎ賞 万馬券証明書
2013年 周防灘特別 2013 小倉12R 2-24 万馬券証明書
2013年 伊吹山特別 2013伊吹山特別 馬連万馬券
2013年 逢坂山特別 2013逢坂山特別 馬連 万馬券
2012年 毎日王冠 万馬券証明書 毎日王冠2012
2012年 小倉大賞典 万馬券証明書 小倉大賞典2012
2011年 マイルCS 万馬券証明書 マイルCS2011
2011年 秋華賞 万馬券証明書 秋華賞2011
20130414種牡馬評価まとめ