FC2ブログ
FC2 Blog Ranking
2013-06-29

中京芝はマイルを中心に決め手重視/土曜日(29日)の馬場傾向分析

 netkeiba.com、競馬総合チャンネルのパドック予想でお馴染みの古澤秀和氏による、29日(土)の傾向分析です。明日の予想にお役立てください。

【中京芝】
・終日良馬場での開催。時計はやや掛かり気味も、芝の質としては重くも軽くもない状態。

・決め手が生きる馬場で初日は良く差しが決まっていたが、内が悪いというわけでもないので、展開が楽そうな先行馬がいれば押さえておきたい。

・決め手を問われるので、サンデーサイレンスの血が入っていないと頭までは厳しい。2着・3着は他系統の台頭もある。特に中距離では、差しが決まる馬場との過信から前を残すパターンがよく見られるので、そこには注意を払いたい。

【中京ダート】
・終日良馬場での開催も、前半は水分を含んで脚抜きが良かった印象。メインレース頃には乾いており、明日はパサパサの良馬場での開催となりそう。

・水分を含んでいた前半はサンデーサイレンス系の決め手が目立ったが、メインレース、最終レースでは筋肉がしっかりと付いたタイプの方が好走していた。明日はある程度先行・パワー寄りで考えたい。

【福島芝】
・終日良馬場。芝丈の設定が若干長いのも影響したのか、前が飛ばした11Rの1200mでも1分8秒5と極端に速い時計は出ていない。

・道中は、内目をロスなく運んだ馬が有利。イメージほど高速馬場ではないので、展開・メンバー次第では終いの脚も十分生かせる印象。その場合は、切れ味タイプではなく、最後までバテない脚のある馬が狙い目。

【福島ダート】
・中間の雨が残って稍重。実際には、朝から走破タイム・上がりタイムともにある程度掛かっていたように、殆ど良馬場の水準にあったと見たい。馬場質も重め。

・初日はダート戦が5レース中、「4角先頭馬」で通過した馬が全てのレースで馬券に絡んだ。これ以外では内々をロスなく立ち回ったタイプがよく好走している。

・明日も同じような重目の馬場質が続くとすれば、血統傾向はサンデーサイレンス系よりも、ミスタープロスペクター系、ノーザンダンサー系の有利が続きそうだ。

【函館芝】
・終日パンパンの良馬場。典型的な内伸び馬場が続いている。

・こうした状況なので、能力が拮抗しているメンバーであればあるほど、勝負所では外を回す馬よりも内をロスなく立ち回れる馬、後方勢よりも先行策が見込める馬、外枠よりも内枠にアドバンテージが出てくる。

・各馬の能力比較の際には、絶対的なイン有利の意識を持って予想に取り組んでいかざるを得ない状況。

【函館ダート】
・今週もパサパサの良馬場。先週土日よりは若干要していた印象も、相変わらず時計・上がりタイムともに速めで軽い馬場質。

・1700mは開催当初に比べて後方勢に出番のあるレースも増え出しており、一概に前有利を決めつけずに、馬柱読み・展開読みは大切。
ソースはYAHOO

theme : 競馬情報
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2013-06-29

テレビユー福島賞 ◎9 サカジロロイヤル

今日の福島はミスプロ系がよくコケ、グレイゾヴリン系・ロベルト系が強いです。粘りのあるスタミナパワーで開幕週の芝を前々で競馬できるタイプが好走傾向です。

【予想印】 オススメ度 30
◎ 9 サカジロロイヤル
◯ 15 マッキーコバルト
▲ 5 レオパステル

theme : 競馬予想
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2013-06-29

菊花賞馬ビッグウィーク障害試験に合格

 10年の菊花賞馬ビッグウィーク(牡6歳、栗東・長浜)が27日、栗東で障害試験に合格した。

 今中京開催中にも障害デビューする可能性がある。グレード制導入の84年以降、JRA平地G1を勝ったあとに障害戦に参戦したのは、03年NHKマイルC優勝馬のウインクリューガーが07年に入障初戦を勝って以来。同様の例はほかに99年秋華賞Vのブゼンキャンドル、89年阪神3歳S優勝馬コガネタイフウがおり、ビッグウィークが障害戦を走れば84年以降4例目。過去3例は全て、障害戦でも勝利を挙げている。
ソースはYAHOO

ビッグウィークの障害デビュー戦はチャンス到来の予感ですね。

theme : 競馬情報
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2013-06-29

中京芝は時計が速くてもパワータイプに要注意/週末の馬場傾向予測

 netkeiba.comのパドック予想でお馴染みの古澤秀和氏による、JRA発表の馬場情報を踏まえた傾向予測です。明日の予想にお役立てください。なお、明日の開催終了後には土曜日の馬場傾向分析を公開いたします。

【中京芝】
・開幕週でAコース使用。野芝約10~12cm、洋芝約10~14cmの発表。中間に降雨があったが、金曜日正午時点で良馬場発表。明日は曇時々晴の予報で、雨の心配もなく終日良馬場でやれそう。

・開幕週で良馬場なら時計が速くなりそうだが、中京は速い時計が出ていても馬場の質自体は重いことが多いので、上位にきている馬のタイプや馬体には要注目。

・開幕週だけに内が伸びそう。先行馬やインからの差し馬に注意。

【中京ダート】
・中間の雨の影響が少し残って、金曜日の正午時点で稍重発表。明日は天気が良さそうなだけに良馬場まで回復するかも。

・多少脚抜きは良くなりそうだが、コース的にトモ量がちゃんとあるタイプが好走しそう。前回阪神の6日目以降に好走したような華奢な馬は割引。

【福島芝】
・前半の2週はAコース使用。野芝10~12センチ、洋芝12~16センチと若干長めの設定。中間14ミリの降雨があったが、良馬場に回復している。土曜の雨予報は夕方以降のようなので、パンパンの良馬場でやれそうだ。

・昨年の福島開催再開時からの傾向になるが、Aコースの開幕週は内伸び、内枠、先行勢が有利になるケースばかり。明日も似たような馬場か。

・内伸びの中で差しも届くのか、或いは先行組でないと厳しいのかなどが当日の確認事項になる。

【福島ダート】
・雨が残って稍重。明日は良馬場か、それに近い稍重となりそうだ。

・最近の福島ダートは、馬場が乾き出すと、(マクリを含む)後方勢も割と届いているので、脚質による有利不利はあまり考えなくてもいいだろう。

・芝同様、細かい傾向については、当日改めてよく見ておきたい。

【函館芝】
・中間の降雨はなく良馬場。レースを重ねても蹄跡が殆どつかず、見るからに路盤が硬いということもあり、タイムも出やすい。

・短距離は好位のインコースで脚を溜めた馬の好走が目立った。中距離についてもこのような傾向はあるが、力があれば捲り差しも決まる。

【函館ダート】
・良馬場。先週はパサパサの馬場でのレースだったが、時計・上がりタイムともに速めで軽い馬場質。

・基本的には先行傾れ込みが目立っているが、1700mでも後方勢がしだいに浮上できている。メンバー・展開次第では一考しておきたい

・開幕週からの傾向になるが、芝→ダート替わりの台頭が目立つ。
ソースはYAHOO

theme : 競馬情報
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2013-06-27

【CBC賞】ハクサンムーン、全開ムード!ラスト12秒1

 ◆CBC賞追い切り(26日) ハクサンムーンは、雨脚が強まり馬場が荒れてきた栗東の坂路を、スピード感あふれる走りで駆け上がった。ラスト1ハロン12秒1。「いいね。うん、いい動きだった」。見届けた西園調教師は、好感触を言葉にした。

 単走で刻んだ全体の時計は54秒7。「しまいを、しっかりやるイメージ。これで3週追えたから十分」。思惑通りの仕上がりにあるようだ。

 昨秋、オープン昇級2走目の京阪杯で重賞初Vを飾ると、今春の高松宮記念では、世界レベルのロードカナロアと0秒2差の3着。「年を重ねて、落ち着きが出てきた」。2歳時から期待していた素質馬の成長ぶりに、トレーナーは目を細める。

 高松宮記念のあとは、放牧を挟んでリフレッシュした。「ひと回り大きくなって帰ってきた。調教を積んで、競馬をする体に戻っているし、休み明けでも走るタイプ」。このあと、アイビスSD(7月28日、新潟)、北九州記念(8月18日、小倉)と、夏は3走を予定しているが、初戦から全開ムードだ。

 「とにかく、展開がカギ。前半3ハロンが34秒台なら粘れる」と西園師。夏のスプリントロードで“圧逃”し、秋に控えるGIへ弾みをつけるつもりだ。
ソースはYAHOO

調教師コメントでもあるように、前半3ハロンが34秒台なら馬券に絡んできますので、展開読みが重要です。

theme : 競馬情報
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ

Amazon アソシエイト

総訪問者数
プロフィール

智之

Author:智之
【駅弁大学理系院卒のデジタル競馬】
好きな馬券:馬連
馬券生活者の道へようこそ!
「怠惰を求めて勤勉に行き着く」そんな血統論者の熱き戦いのブログです。

【基本的な買い方】
馬連:◎・○・△・☆のBOX
※ただし、◎からの買い目は厚め

大系統ごとの色分け表と種牡馬評価一覧
系統の色分け ↓血統攻略の種牡馬まとめ 20130414種牡馬評価まとめ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
天気予報
リンク
相互リンクしていただける方を大募集しています!
相互リンクをご希望の方はトップページにリンクを貼ってからこちらのコメント欄にてご連絡下さい。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
万馬券的中証明書
2016年 4/23 福島牝馬ステークス 0423万馬券証明書
2016年 3/20 中山8R 0320 万馬券証明書
2015年 5/31 京都2R 20150531 万馬券証明書
2015年 1/10 中山12R 20150110 中山12R 馬単万馬券
2013年 12/1 中山12R 2013 1201中山12R 馬連 万馬券証明書
2013年 白河特別 2013 白河特別 馬単 万馬券証明書
2013年 福島民友カップ 20130428 福島民友カップ 万馬券証明書
2013年 雪うさぎ賞 2013 雪うさぎ賞 万馬券証明書
2013年 周防灘特別 2013 小倉12R 2-24 万馬券証明書
2013年 伊吹山特別 2013伊吹山特別 馬連万馬券
2013年 逢坂山特別 2013逢坂山特別 馬連 万馬券
2012年 毎日王冠 万馬券証明書 毎日王冠2012
2012年 小倉大賞典 万馬券証明書 小倉大賞典2012
2011年 マイルCS 万馬券証明書 マイルCS2011
2011年 秋華賞 万馬券証明書 秋華賞2011
20130414種牡馬評価まとめ