FC2ブログ
FC2 Blog Ranking
2013-06-08

阪神芝は道中インで溜めた速い脚のある馬が有利/土曜日(8日)の馬場傾向分析

 netkeiba.com、競馬総合チャンネルのパドック予想でお馴染みの古澤秀和氏による、8日(土)の傾向分析です。明日の予想にお役立てください。

【阪神芝】
・今週までAコースを使用。中間の降雨はなく、先週と芝丈の発表などは変わらない。

・先週より質が軽い印象で、速い脚を使える馬の、決め手が生きる馬場。ただ、道中はインで溜めた馬が有利となっている。血統的には基本的にサンデーサイレンスの血が入っているのが必須。

・決め手が生きる馬場だが、内の馬場は悪くないので、ペースが遅そうな場合は先行馬にも警戒が必要。

【阪神ダート】
・砂埃が激しく舞うパサパサの良馬場。ただ、時計は依然として速く、土曜日は質も軽かった。

・時計が速く質も軽い分、ある程度前にいる馬が有利だった。ただ、土曜メインのナガラオリオンのように、抜けた決め手のある馬は普通に差し切れる。

・馬場の質が軽い分、芝で好走した履歴のある馬には注意が必要。ノーザンダンサー系のようなスタミナで勝負するタイプには厳しい馬場。

【東京芝】
・中間からの降雨もなく、パンパンの良馬場。土曜は締まった流れのレースが多く、好タイム決着が続出した。

・先週までと同様に、決め手のある差し馬が非常に有利で、先行傾れ込み型には非常に厳しい状況。直線で荒れた内を突いて好走する馬も時々いるが、該当馬に関しては荒れ馬場を苦にしない血統や、個体ベースで裏付けのある馬ばかり。

・現状のタフな馬場質は、直線でフラついて走っている馬が多かったように、スピードよりもスタミナ・パワー寄りになっている。当該距離よりも、1~2F長いくらいの距離でも遜色なく走れているようなタイプに注目するといいだろう。

【東京ダート】
・阪神ほどではないが、東京も砂煙が上がってパサパサの良馬場。

・脚質、道中の通った場所、枠順などで有利不利は見られず、ここ数週と同じくフラットな状態と考えたい。

・時計自体はマズマズ速めだが、好位より後ろにいる組でも問題なく台頭できている。能力比較と、人気の中心にある馬を巡る展開読みは大事にしたい。
ソースはYAHOO

阪神芝はサンデー系×凱旋門賞系の血統が◎です。
スポンサーサイト



theme : 競馬情報
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2013-06-08

阪神芝内回りは差しタイプも台頭可能なフラットな馬場/週末の馬場傾向予測

 netkeiba.comのパドック予想でお馴染みの古澤秀和氏による、JRA発表の馬場情報を踏まえた傾向予測です。明日の予想にお役立てください。なお、明日の開催終了後には土曜日の馬場傾向分析を公開いたします。

【阪神芝】
・今週までAコースを使用。中間の降雨はなく、先週と芝丈の発表などは変わらない。

・開幕週の先週は、日曜になれば比較的差し馬の台頭が目立っていた。外回りは、脚質問わずどちらかといえば道中で内を回った馬が良かったが、それでも極端な傾向とまではいかないイメージ。明日多く組まれている内回りは、フラットな印象。日曜には好位差し~中団、後方で溜めた馬の差しも複数あった。人気を背負う馬と、逆の脚質の馬が穴を空けやすい馬場状態だった。

・時計は速いが、パワーを要する馬場なので、サンデーサイレンス系ならステイゴールドやハーツクライ辺りを穴要員で警戒したい。

【阪神ダート】
・今週も引き続きパサパサの良馬場が見込まれる。最近の開催の傾向通り、時計は全体に標準よりもやや速め。

・脚質は最近の開催傾向と違っていて、差しタイプが問題なく台頭している。

・道中の位置取りや伸び所もフラットで、馬場質は力の要るタフな状態。傾れ込みタイプよりも、最後まで脚の上がらない馬が狙い目になっている。

【東京芝】
・今週までCコースを使用。芝丈や芝刈りの頻度は先週と同じ。時計はそれなりに出ている。

・馬場質はかなりタフ。特に直線部分はラチ沿いから抜け出すより、外を回っての差しが頻繁に届く。マイル以上の距離では、人気の中心が先行抜け出しタイプなら評価を下げ、決め手のある差しタイプの評価を上げるスタンスでいいだろう。

・今のように、外からの差しが当たり前に届く状況では、荒れ馬場をこなせるタイプで、かつ全く無警戒の逃げが嵌る時がある。人気馬が後方脚質に集中している場合には、一応は留意しておくべきか。

【東京ダート】
・金曜の晩ににわか雨が降る予報もあるが、降雨ナシの場合は引き続きパサパサの良馬場が見込まれる。

・時計は標準から速めをキープしているが、脚質の有利不利はなく、フラットな状態を保っている。道中・最後の直線で内外の有利不利も見られない。
ソースはYAHOO


阪神競馬場は今週もディープインパクト産駒が走らないようであれば、儲けられるチャンスですね。

theme : 競馬情報
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ

Amazon アソシエイト

総訪問者数
プロフィール

智之

Author:智之
【駅弁大学理系院卒のデジタル競馬】
好きな馬券:馬連
馬券生活者の道へようこそ!
「怠惰を求めて勤勉に行き着く」そんな血統論者の熱き戦いのブログです。

【基本的な買い方】
馬連:◎・○・△・☆のBOX
※ただし、◎からの買い目は厚め

大系統ごとの色分け表と種牡馬評価一覧
系統の色分け ↓血統攻略の種牡馬まとめ 20130414種牡馬評価まとめ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
天気予報
リンク
相互リンクしていただける方を大募集しています!
相互リンクをご希望の方はトップページにリンクを貼ってからこちらのコメント欄にてご連絡下さい。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
万馬券的中証明書
2016年 4/23 福島牝馬ステークス 0423万馬券証明書
2016年 3/20 中山8R 0320 万馬券証明書
2015年 5/31 京都2R 20150531 万馬券証明書
2015年 1/10 中山12R 20150110 中山12R 馬単万馬券
2013年 12/1 中山12R 2013 1201中山12R 馬連 万馬券証明書
2013年 白河特別 2013 白河特別 馬単 万馬券証明書
2013年 福島民友カップ 20130428 福島民友カップ 万馬券証明書
2013年 雪うさぎ賞 2013 雪うさぎ賞 万馬券証明書
2013年 周防灘特別 2013 小倉12R 2-24 万馬券証明書
2013年 伊吹山特別 2013伊吹山特別 馬連万馬券
2013年 逢坂山特別 2013逢坂山特別 馬連 万馬券
2012年 毎日王冠 万馬券証明書 毎日王冠2012
2012年 小倉大賞典 万馬券証明書 小倉大賞典2012
2011年 マイルCS 万馬券証明書 マイルCS2011
2011年 秋華賞 万馬券証明書 秋華賞2011
20130414種牡馬評価まとめ