FC2ブログ
FC2 Blog Ranking
2013-06-16

今週の回顧(ユニコーンステークス、函館スプリントステークス)

【ユニコーンステークス】
2013 ユニコーンステークス 馬単

ベストウォーリアは道中先行してレースを進めるものの前に行く馬が多く、直線を向いてもコースが空いて来ない。しかし、馬群を捌いてからの直線の伸びは素晴らしく、他馬を軽々と引き離しサウンドリアーナの猛追を振り切り勝利。
ダート馬らしい良い勝ち方で今後も期待していきます。


【函館スプリントステークス】

近走不振だったパドトロワですが、レースを2番手で悠々と進めて直線を向いてもジワジワと伸び続けて、追いかけてくるシュプリームギフトの先行力を押さえて勝利を収めました。
振り返ればパドトロワもシュプリームギフトも夏の北海道は得意ですし、夏という季節が自身を奮い立たせるのでしょう。
スポンサーサイト



theme : 競馬の予想結果
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2013-06-16

「13冠ベイビー」がファンのものに! 命名権譲った馬主・谷水オーナーの決断

 日本ダービーが終わって競馬界の暦は、来年のダービーを見据えた「2013-14年」に切り替わった。2歳新馬がデビューする夏競馬が始まれば、次世代のスター候補が続々と顔をみせ、来春への長いダービー・ロードが始まる。そんな中、今季最も注目を集めているのが、13冠ベイビーのウオッカの初仔(はつご)だ。久々の“超新星”のデビュー、しかもその命名権をファンに委ねるとオーナーが先頃、“爆弾表明”したことで、さらに話題が沸騰している。(田中恵一)

 ■13冠ベイビーの名付け親に!?

 9日に放送された関西テレビ系の競馬番組「競馬BEAT」の中で、ウオッカの谷水雄三オーナーがこの秋デビュー予定の同馬の初仔(2歳牡馬)の名を公募すると明らかにした。

 ファンの関心をかきたててナンボのギャンブルだけに、話題づくりには事欠かない競馬界だが、これだけ大きな“アドバルーン”は近年珍しい。

 ウオッカといえば、2007年に牝馬として64年ぶりに日本ダービーを優勝したGI7勝の名牝。その引退後初の繁殖相手が凱旋門賞などGIを6勝したアイルランド生まれのシーザスターズ。下世話にいえば母父あわせて「13冠ベイビー」。

 注目度は当然ながらワールドワイド! 国内GI勝ちはすでに織り込み済みだろうし、将来の海外遠征でさえ既定路線という、文字通り銀のさじをくわえて生まれてきたサラブレッドである。それだけに、ネーミングをファンに任せるというのは、ちょっと驚いた。

 競走馬の名付け親に-というのは競馬ファンにとって、このうえない魅力だ。一口馬主とよばれるクラブ馬が隆盛な理由のひとつも命名権にある。ただし、ファンが財布から資金を持ち寄って購入するクラブ馬はやはり血統背景もそれなり…というケースが多く国内外のGI勝利は夢だ。

 競馬シミュレーションゲームが一時ブームになったのも、そんな実世界の状況を見て、せめて仮想世界の中ではGIを勝てる超A馬を命名、所有する充実感を味わいたいためだったのだろう。

 ■日本競馬界屈指の名オーナー

 谷水オーナーといえば、ウオッカ以外にも多くの名馬を育て上げてきた。1973年の天皇賞馬タニノチカラ、02年のダービー馬タニノギムレットが代表格。ダービー2勝馬主というのは貴重な存在だ。本業は西日本にゴルフ場などを経営するバリバリの実業家である。

 とともに、父・信夫氏から受け継いだ生産牧場のオーナーでもある。ちなみに信夫氏は63年ダービー馬タニノハローモア、70年2冠馬タニノムーティエを育て上げたオーナーブリーダーでもあった。つまり親子2代のダービー馬主。日本を代表するサラブレッド・オーナーといっていい。

 そんな谷水氏だが、13冠ベイビーを前にしてはさすがに心平らかとはいかない様子。いくら考えても妙案が出ず、悩んでいたときに山積になったファンレターを見て「ファンに応援してもらえる馬になってほしい」と思ったそう。だからといって「この子の名前はファンの皆さんからの公募が一番ではないか」と思いついたというのは豪気だ。

 ウオッカ、ギムレットのようにお酒の名前を馬につけることで有名な谷水オーナーだが、今回に限っては「皆さんのお好きな名前で応募して」とか。ついでにいえば、親子2代で「タニノ」の冠でも知られるが、こちらにも拘泥しないという。

 そんな話題のウオッカ初仔は、誕生地のアイルランドを離れて、現在は北海道浦河町の牧場で育成中。すでに560キロを超すまでに育ち、ウオッカも管理していた栗東トレセンの角居厩舎に入厩が決まった。

 「ダービー馬はダービー馬から」という格言通りに父タニノギムレットから、娘ウオッカへと引き継がれた優駿の血脈が、その孫にどんなふうに現出するか。

 ウオッカの初仔の名前の応募はインターネットの特設サイト(http://www.ktv.jp/vodka/index.html)のほか、はがきでも7月末まで受け付けている。
ソースはYAHOO

名付け親なれたら応援にも一層力が入りますね!

theme : 競馬情報
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2013-06-16

ユニコーンステークス(GIII) ◎ベストウォーリア

アグネスタキオン、フジキセキ産駒などダートも走れるサンデー系がよく走る。
まぁ荒れるレースではないので消極的に行きます。基本的には近走好走組がよく走る順当なレース。

【予想印】 オススメ度 20
◎ 6 ベストウォーリア
◯ 12 サウンドリアーナ
▲ 1 エーシンレンジャー

theme : 中央競馬重賞予想
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2013-06-16

函館スプリントステークス(GIII) ◎テイエムオオタカ

開幕週ということもあり、内枠先行馬が強い。そして、上がりタイム勝負にもならないので、洋芝を走り切るパワー・スタミナが欲しい。

【予想印】 オススメ度 60
◎ 2 テイエムオオタカ
◯ 1 フォーエバーマーク
▲ 12 ドリームバレンチノ
☓ 3 サクラアドニス

theme : 中央競馬重賞予想
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ

Amazon アソシエイト

総訪問者数
プロフィール

智之

Author:智之
【駅弁大学理系院卒のデジタル競馬】
好きな馬券:馬連
馬券生活者の道へようこそ!
「怠惰を求めて勤勉に行き着く」そんな血統論者の熱き戦いのブログです。

【基本的な買い方】
馬連:◎・○・△・☆のBOX
※ただし、◎からの買い目は厚め

大系統ごとの色分け表と種牡馬評価一覧
系統の色分け ↓血統攻略の種牡馬まとめ 20130414種牡馬評価まとめ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
天気予報
リンク
相互リンクしていただける方を大募集しています!
相互リンクをご希望の方はトップページにリンクを貼ってからこちらのコメント欄にてご連絡下さい。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
万馬券的中証明書
2016年 4/23 福島牝馬ステークス 0423万馬券証明書
2016年 3/20 中山8R 0320 万馬券証明書
2015年 5/31 京都2R 20150531 万馬券証明書
2015年 1/10 中山12R 20150110 中山12R 馬単万馬券
2013年 12/1 中山12R 2013 1201中山12R 馬連 万馬券証明書
2013年 白河特別 2013 白河特別 馬単 万馬券証明書
2013年 福島民友カップ 20130428 福島民友カップ 万馬券証明書
2013年 雪うさぎ賞 2013 雪うさぎ賞 万馬券証明書
2013年 周防灘特別 2013 小倉12R 2-24 万馬券証明書
2013年 伊吹山特別 2013伊吹山特別 馬連万馬券
2013年 逢坂山特別 2013逢坂山特別 馬連 万馬券
2012年 毎日王冠 万馬券証明書 毎日王冠2012
2012年 小倉大賞典 万馬券証明書 小倉大賞典2012
2011年 マイルCS 万馬券証明書 マイルCS2011
2011年 秋華賞 万馬券証明書 秋華賞2011
20130414種牡馬評価まとめ