FC2 Blog Ranking
2013-07-30

美浦は現在「熱中症」ゼロ!猛暑もバッチリ、各厩舎の夏バテ対策

 馬にも熱中症がある!記録的な猛暑が続いた7月。列島各地で熱中症患者が急増したが、競走馬は大丈夫だろうか。今週は馬の熱中症と各厩舎の知恵を絞った予防法、さらに、猛暑に耐えきれず夏負けしてしまった馬の見分け方まで、まとめて紹介する。

 レース後、担当厩務員に手綱を引かれて厩舎にたどり着いた途端、鼻孔を膨らませてバタリと倒れる。急いでホースの水を掛けてやると、意識を取り戻して再び立ち上がった。夏の新潟競馬で見られる典型的な熱中症である。

 「馬の熱中症は暑いときに最高レベルの運動をした場合に起こる、脳の神経疾患です。過去3年の統計では、美浦トレセン在厩馬約2000頭のうち毎年10~17頭が発症しています」と語るのが同トレセン競走馬診療所の笹川忠夫臨床獣医役。熱中症の発生は6、7月から始まり、8月をピークに残暑が厳しい9月まで続く。今年、関東地方は平年より15日早い7月6日に梅雨明け。10日連続で30度を超す猛暑日となった。熱中症は増えているのか。「美浦では一頭も確認されていません。今後は予断を許しませんが、熱中症を防ごうとする各厩舎の意識が発症ゼロにつながっているのではないでしょうか」(同獣医役)。そこで、夏バテ防止を兼ねた厩舎の猛暑対策を紹介してみよう。

 最もポピュラーなのが葦(あし)のブラインド。古くから海の家で使われている「よしず」だ。5年前、トレセンで最初に取り入れた高橋祥師は「日差しを遮るし、心地良い風が隙間から馬房へ流れて気温が3度下がる。昔ながらの人間の知恵だね」と、厩舎棟をくまなく覆った葦のカーテンに涼しげな視線を送る。納品している近隣の増尾電気によれば、5年間で全体の約3分の1、42厩舎にまで広まったという。

 「いろいろ試したけど、これが一番」と古賀史師が明かすのが「冷風扇」。水の気化熱を利用した冷房装置で、馬房に涼風を送り込むと温度が4度下がる。各馬房に1台ずつ計20台、約200万円の出費となったが、「競馬場にも持ち運びできるし、最新式の冷風扇を使い出してからは夏負けゼロだ」と豪語する。

 よしず、冷風扇に「クーラー」の重装備で万全の対策を講じるのが手塚厩舎。「室温25度の設定でアユサン(桜花賞馬)も元気いっぱい。ただ、(隣り合わせた)自分の部屋にもクーラーをつけると、ブレーカーが飛んじゃうから我慢している」。冷房にまで及ぶ馬優先主義。手塚師は蒸し暑い自室で額の汗を拭った。

 調教師の知恵、お金、汗を結集した猛暑対策。そんな努力も報われず、夏負けにかかってしまった馬の見分け方を最後に伝授。危険な兆候は…

(1)馬体重の激減(食欲減退)

(2)汗をかかない(自律神経の鈍化)

(3)目の周りの毛が抜ける

(4)こう丸が腫れる

 ただし、照りつけの激しいパドックで馬の夏負けチェックに夢中になりすぎ、自身が熱中症にかからないよう、くれぐれもご用心!
ソースはYAHOO


私もこれぐらい大事にされたいです。
スポンサーサイト

theme : 競馬情報
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2013-07-29

小倉記念・レパードS、重賞レース展望・見どころ

 今週末、中央競馬の重賞レースは、8月4日(日)に小倉で開催を彩る伝統のハンデ戦・小倉記念と、同日の新潟では、過去にトランセンド・ホッコータルマエらGI馬を輩出するなど3歳ダート馬にとっての登竜門となりつつある、レパードSが行われる。各レースに出走を予定している、主な有力馬は以下の通り。

■8/4(日) 小倉記念(3歳上・GIII・小倉芝2000m)
 マイネルラクリマ(牡5、美浦・上原博之厩舎)は、前走・七夕賞では3コーナーで先頭に躍り出る早目の競馬で重賞2勝目を挙げた。小倉は初登場で斤量も背負うことになるが、近況の充実ぶりからしてもやはり断然の主役候補か。

 エクスペディション(牡6、栗東・石坂正厩舎)は、昨年の覇者。休み明けの鳴尾記念ではトウケイヘイロー・ダノンバラードの間を割って2着と健闘したが、前走・七夕賞では外を回らされたのも響いて7着に敗れた。今回は全6勝中5勝を挙げて得意と小倉コースでの挽回が期待される。

 ダコール(牡5、栗東・中竹和也厩舎)は、昨夏のオープン入り後は小回りコースの重賞で好勝負を続けてきたが、七夕賞では5着に敗れた。ただ、外を回るこの馬には厳しい馬場であった点を踏まえれば、及第点の内容だったか。4戦して連対率100%を誇る小倉コースなら、再浮上のチャンスは十分。

 ラブリーデイ(牡3、栗東・池江泰寿厩舎)は、前走・日本ダービーに出走して勝ち馬キズナから0.4秒差の7着に健闘している。前走こそ格好をつけたが、春は同世代の間で頭打ちの兆候もあっただけに、斤量の恩恵もありそうな古馬との混合戦で上昇なるか。

 ゲシュタルト(牡6、栗東・長浜博之厩舎)は、休み明けの前走・福島テレビOP(福島芝1800m)で2番人気に推されて5着。最近は馬券絡みから遠ざかっているが、ローカル重賞での掲示板も多く、叩き2走目の上昇ムードにも乗じて食い込みを窺う。

 その他、小回り2000mでは安定してきたマックスドリーム(セン6、栗東・宮徹厩舎)や、小倉実績豊富なサトノパンサー(牡5、栗東・南井克巳厩舎)など、「入場無料フリーパスの日」に行われる伝統のハンデ戦。発走は15時35分。

■8/4(日) レパードS(3歳・GIII・新潟ダ1800m)
 ケイアイレオーネ(牡3、栗東・西浦勝一厩舎)は、ドバイ帰りのユニコーンS、大井のジャパンダートダービーで連続3着。今年の序盤は不振傾向にあったが、ようやく復調ムードを示している。再び勢いに乗る今季は、兵庫ジュニアグランプリ以来の重賞2勝目が期待される。

 アムールポエジー(牝3、栗東・野中賢二厩舎)は、川崎の交流重賞・関東オークス(2100m)を5馬身差で楽勝した。6戦目で未勝利を勝ち上がった4月下旬からたった2か月弱で、ホップ・ステップ・ジャンプの勢いそのままに重賞制覇を成し遂げており、同世代の牡馬相手に連勝を狙う。

 オメガインベガス(牝3、美浦・堀宣行厩舎)は、その関東オークスで1番人気に推されて2着。中山ダ1800mでの未勝利勝ち、500万勝ちともに圧巻のレースぶりで制したように、距離短縮の今回はパフォーマンスを向上させたい。

 インカンテーション(牡3、栗東・羽月友彦厩舎)は、春の同世代同士のダート戦ではさほど目立つ存在ではなかったが、近2走は古馬混合の1000万(中京・ダ1800m)に出走して3着・1着と一気に上昇ムードに乗ってきた。得意とする中京コースと同じく、左回りの新潟の重賞でも好走なるか。

 ジェベルムーサ(牡3、美浦・大竹正博厩舎)は、これまでダートで5戦して3勝・2着1回・3着1回。4戦目までは東京マイルで好走してきたが、前走・彦星賞(1000万・福島1700m)は初の右回りと小回り形態、そして古馬混合戦を難なく突破して素質の高さをアピールした。勢いに乗って重賞初挑戦で、上位進出を目論む。

 その他、出走確率9/12となる抽選対象からは、未勝利時代からつば競り合いを演じるリキサンステルス(牡3、美浦・奥平雅士厩舎)と、ロンギングエース(牡3、美浦・勢司和浩厩舎)など、今後の飛躍を目指す3歳ダート馬が真夏の新潟に集う登竜門レース。発走は15時45分。

ソースはYAHOO

theme : 競馬情報
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2013-07-28

今週の回顧(クイーンステークス、アイビスサマーダッシュ、小倉サマージャンプ)

今週は単勝だけの勝負にしておけば良く勝てたんだがなぁ。

【クイーンステークス】
2013 クイーンステークス

クィーンズバーンが出遅れるものの必死に追われハナに立つ。そのためかやや早めののペースでレースが進み2番手でアイムユアーズが追いかける。直線を向く頃にはクィーンズバーンは力尽きたがアイムユアーズはしぶとく伸び続けて連覇達成。2着には最後方から追い込んだスピードリッパーが食い込み、ファルブラヴ産駒のワン・ツーとなりました。


【アイビスサマーダッシュ】

悠々と好スタートから先頭に立ったフォーエバーマークに楽について行ったハクサンムーン。ラスト200mから仕掛けられたハクサンムーンが先頭に立ち、約8ヶ月ぶりの重賞勝利で2つめの重賞勝利となりました。2着にはそのまま脚色の衰えなかったファルブラヴ産駒のフォーエバーマークが残った。

夏のファルブラヴ産駒は勢いが違いますね!


【小倉サマージャンプ】
2013 小倉サマージャンプ 単勝

1着のオースミムーンは飛越はまずまず良い方ですね。2着のトウショウデザイアはあまり飛びが綺麗ではないのでコースによっては苦労しそうです。ドングラシアスは久々の障害でも貫禄で走ってますね。

theme : 競馬の予想結果
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2013-07-28

クイーンステークス(GIII)

頭数も揃わずあまり展開の紛れは期待できない。

パワー型がよく走っているので、そこら辺から買い目を選ぼう。

【予想印】 オススメ度 40
◎ 5 アイムユアーズ
◯ 2 クィーンズバーン

theme : 競馬予想
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2013-07-28

【KジョージVI&QES】ノヴェリストがレコードV!

 欧州の上半期を締めくくるビッグレース、第63回キングジョージ6世&クイーンエリザベスステークス(GI、芝12ハロン、1着賞金56万7100ポンド=約8570万円)が27日、アスコット競馬場で8頭立てで行われ、ジョン・ムルタ騎乗のノヴェリスト(独=A・ヴェーラー厩舎、牡4歳)が優勝した。勝ちタイムの2分24秒60(良)は、コースレコード。

 レースは8頭立てながらイクティハームが速めのペースで逃げて縦長の展開。好スタートを切ったノヴェリストはいったん控えて4番手となり、ユニヴァーサルとトレーディングレザーが2、3番手につける。最終コーナーを前にしてイクティハームは早くも失速。トレーディングレザーが入れ替わって先頭に立つが、その後ろから伸びてきたノヴェリストの手応えが断然良く、一気にかわして後続を突き放す。そのまま5馬身差で圧勝して、GI3勝目を飾った。

 2着には今年の愛ダービー馬トレーディングレザーが粘り、外から追い上げたヒルスターが2着から3/4馬身差の3着に食い込んでいる。1番人気に推されたシリュスデゼーグルは後方から差しに構えたものの伸びを欠き、3着からさらに3馬身差の4着に敗れた。

 勝ったノヴェリストは父モンズン、母ナイトラグーンという血統の愛国産馬。通算成績は10戦8勝となった。GIは昨年のジョッキークラブ大賞(イタリア)、前走のサンクルー大賞(フランス)に次ぐ3勝目。2歳時に1戦1勝で休養に入ったノヴェリストは、3歳となった昨年、4戦無敗で臨んだドイツダービーで2着、古馬相手のバーデン大賞で4着に敗れたが、イタリアに遠征したジョッキークラブ大賞でGI初制覇。今年は5月に地元ドイツのGII戦で復帰して快勝すると、前走のサンクルー大賞も制して、勢いに乗っての参戦だった。ドイツ調教馬は昨年のデインドリームに続く連勝。ムルタ騎手は03年アラムシャー、07年ディラントーマス、08年デュークオブマーマレードに次いで“キングジョージ”5勝目となった。

 欧州2400メートル戦線の主力レースを連勝したことで、凱旋門賞(10月6日、仏・ロンシャン、GI、芝2400メートル)でもオルフェーヴルやキズナにとっての強敵となりそうだ。
ソースはYAHOO



直線を向いてスッと抜け出せる良いエンジンを持った馬です。
血統構成は渋すぎるので凱旋門賞では厳しいのでは無いでしょうか。

theme : 海外競馬
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ

Amazon アソシエイト

総訪問者数
プロフィール

智之

Author:智之
【駅弁大学理系院卒のデジタル競馬】
好きな馬券:馬連
馬券生活者の道へようこそ!
「怠惰を求めて勤勉に行き着く」そんな血統論者の熱き戦いのブログです。

【基本的な買い方】
馬連:◎・○・△・☆のBOX
※ただし、◎からの買い目は厚め

大系統ごとの色分け表と種牡馬評価一覧
系統の色分け ↓血統攻略の種牡馬まとめ 20130414種牡馬評価まとめ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
天気予報
リンク
相互リンクしていただける方を大募集しています!
相互リンクをご希望の方はトップページにリンクを貼ってからこちらのコメント欄にてご連絡下さい。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
万馬券的中証明書
2016年 4/23 福島牝馬ステークス 0423万馬券証明書
2016年 3/20 中山8R 0320 万馬券証明書
2015年 5/31 京都2R 20150531 万馬券証明書
2015年 1/10 中山12R 20150110 中山12R 馬単万馬券
2013年 12/1 中山12R 2013 1201中山12R 馬連 万馬券証明書
2013年 白河特別 2013 白河特別 馬単 万馬券証明書
2013年 福島民友カップ 20130428 福島民友カップ 万馬券証明書
2013年 雪うさぎ賞 2013 雪うさぎ賞 万馬券証明書
2013年 周防灘特別 2013 小倉12R 2-24 万馬券証明書
2013年 伊吹山特別 2013伊吹山特別 馬連万馬券
2013年 逢坂山特別 2013逢坂山特別 馬連 万馬券
2012年 毎日王冠 万馬券証明書 毎日王冠2012
2012年 小倉大賞典 万馬券証明書 小倉大賞典2012
2011年 マイルCS 万馬券証明書 マイルCS2011
2011年 秋華賞 万馬券証明書 秋華賞2011
20130414種牡馬評価まとめ