FC2 Blog Ranking
2013-09-30

宝塚記念の覇者、ゴールドシップが秋始動/京都大賞典の見どころ

 今週末から中央競馬は秋の東京・京都開催が開幕し、10月6日(日)の京都では宝塚記念の覇者ゴールドシップが秋の始動戦を迎える。出走を予定している主な有力馬は以下の通り。

■10/6(日) 京都大賞典(3歳上・GII・京都芝2400m)
 ゴールドシップ(牡4、栗東・須貝尚介厩舎)は、昨年の皐月賞・菊花賞・有馬記念を制するも、天皇賞・春ではまさかの5着。4歳の強力馬が出揃った宝塚記念では、果敢な先行策から見事な巻き返しを見せ、即汚名返上のGI・4勝目を挙げた。この秋は、既に陣営から天皇賞をパスして、ジャパンC・有馬記念へと進むローテが発表されており、GIでの全力投球を前に、淀の舞台で秋の始動戦を迎える。

 トーセンラー(牡5、栗東・藤原英昭厩舎)は、2月の京都記念を武豊騎手とのコンビで快勝し、天皇賞・春ではフェノーメノに次ぐ2着と京都巧者ぶりを示す好走を見せた。宝塚記念では道悪にも苦しんで5着も、得意の京都外回りでの再浮上が期待される。

 アドマイヤラクティ(牡5、栗東・梅田智之厩舎)は、昨年12月の金鯱賞・今年に入ってのAJCCで3着とし、ダイヤモンドSで重賞初勝利を挙げた。天皇賞・春では、ゴールドシップに先着しての4着としており、長距離であれば一線級相手でもやれるところを見せている。その後の目黒記念では1番人気に推されて大敗も、天皇賞を含めて好走歴豊富な京都で上昇なるか。

 トゥザグローリー(牡6、栗東・池江泰寿厩舎)は、2012年の日経新春杯Vなど、古馬中距離重賞で5勝を挙げている実力馬。今回は見せ場のない惨敗が続いた昨年秋以来で楽な条件ではないが、地力のある馬だけにリフレッシュ効果があるようなら上位進出シーンがあっていいか。

 その他、夏の函館・札幌記念で好走続いたアンコイルド(牡4、栗東・矢作芳人厩舎)や、阪神大賞典の2着馬デスペラード(牡5、栗東・安達昭夫厩舎)、歴戦の古馬トレイルブレイザー(牡6、栗東・池江泰寿厩舎)など、主役から脇役まで個性派揃いの一戦。発走時刻は15時35分。
ソースはYAHOO

トニービンの血を持った長距離血統がよく走る。そんなところに目を付けて行きたいと思います。
スポンサーサイト

theme : 競馬情報
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2013-09-29

今週の回顧(スプリンターズステークス、シリウスステークス)

【スプリンターズステークス】

好スタートからダッシュでハナを奪ったハクサンムーンが前半3F32.9sのハイペースで引っ張る中、ロードカナロアは出負けして馬群からちょっとずつ進出していた。直線を向いて坂を駆け上がっても脚色の衰えないハクサンムーンを何とかとらえ、ロードカナロアがサクラバクシンオー以来のスプリンターズステークス連覇とG1・5連勝を飾った。
ハクサンムーンの本格化を物ともしないロードカナロアには引退後にも期待したいですね。

【シリウスステークス】

レースを前目で進めたハートビートソングが粘りこみを図るところ、計ったようにケイアイレオーネが差しきった。二着にはハートビートソングをマークしていたナイスミーチューが粘り込みました。
ケイアイレオーネは切れのある末脚を持っており、今後も伸びしろがありそうです。ジャパンカップダートでも多少の注意は必要でしょう。

theme : 競馬の予想結果
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2013-09-29

スプリンターズステークス(GI)  ◎フォーエバーマーク

前走3番手以内で競馬をした馬が極端に結果を残すレース。
先行激化が予想されるが、いつものお見合いによってペースが落ち着く可能性も高い。

逃げ宣言をしているフォーエバーマークですが、大型馬ということもあり脚は止まらない。
斤量差が利くのか、毎年1頭ぐらいは牝馬も馬券に絡み穴馬に期待する。

【予想印】 オススメ度 40
◎ 2 フォーエバーマーク
◯ 10 ロードカナロア
▲ 6 ドリームバレンチノ
☓ 7 ハクサンムーン

theme : 中央競馬重賞予想
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2013-09-28

中山芝はパワータイプの差し馬に要警戒/土曜日(28日)の馬場傾向分析

 netkeiba.com、競馬総合チャンネルのパドック予想でお馴染みの古澤秀和氏による、28日(土)の傾向分析です。明日の予想にお役立てください。

【中山芝】
・朝は冷え込んだが日中は秋晴れで、パンパンに近い良馬場。メインのマイル戦・秋風S(1600万)は、インをロスなく立ち回って先行したブレイズアトレイルが、1分33秒2で優勝。2.3着には、外からの差し・追込み勢が台頭した。

・ただ、1日を通しては道中~最後の直線で外目を回した差しタイプの好走が非常に目立ち、内から抜け出した先行馬については、荒れ馬場をこなせるだけのパワーや、血統面での裏付けがあった馬という印象。一介の先行馬にとって、非常に厳しい馬場状態なのは間違いないだろう。

・レースによってはスローになることもあるが、それでも外からの差しが届くので、ゴールまでしっかりとした脚を使えるタイプで、パワーも兼備している馬がいれば積極的に狙いたい。

【中山ダート】
・終日良馬場。中間に14.5ミリの降雨があり、その影響がどう出るかというところだったが、先週同様に乾いた非常に力の要る状態が続いている。

・1800mでは、相当スタミナを要する馬場質になっている。近走軽い馬場で差し遅れていたような馬タイプが非常に食い込みやすい状況だけに、人気薄でも警戒が必要だろう。

・1200mはスタミナ勝負というより、パワー重視。舞台こそ違えど、現状の芝とアプローチが似ていて、ゴールまでしっかりとした脚を使えるタイプや、タフな馬場を乗り切れるだけの先行力を重視したい。

【阪神芝】
・終日良馬場での開催も、時計が掛かって力の要る馬場状態。

・やや硬めの筋肉が豊富に付いている馬が好走していた。ダート→芝の条件替わりには要注意。

・内回り、外回り共に伸び所は特に気にする必要がなく、フラットと考えて良いだろう。

【阪神ダート】
・終日良馬場での開催。時計が速くてやや軽めの馬場質。ミスタープロスペクター系が合う。

・極端に前有利ではないが、4角までにある程度前には付けておきたい。

・脚長、大飛びの馬の好走が非常に目立った。パドックで体型に、返し馬で飛びの大きさに要注目。
ソースはYAHOO

theme : 競馬情報
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2013-09-28

シリウスステークス(GIII)

芝実績がある馬が好成績を残す。が、今年は一番人気のハートビートソングぐらいで、復帰後のダート成績がイマイチで狙い所がはっきりしない。

【予想印】  オススメ度 10
◎ 13 ナイスミーチュー
◯ 4 スマートギア
▲ 15 ハートビートソング
☓ 1 グラッツィア

theme : 中央競馬重賞予想
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ

Amazon アソシエイト

総訪問者数
プロフィール

智之

Author:智之
【駅弁大学理系院卒のデジタル競馬】
好きな馬券:馬連
馬券生活者の道へようこそ!
「怠惰を求めて勤勉に行き着く」そんな血統論者の熱き戦いのブログです。

【基本的な買い方】
馬連:◎・○・△・☆のBOX
※ただし、◎からの買い目は厚め

大系統ごとの色分け表と種牡馬評価一覧
系統の色分け ↓血統攻略の種牡馬まとめ 20130414種牡馬評価まとめ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
天気予報
リンク
相互リンクしていただける方を大募集しています!
相互リンクをご希望の方はトップページにリンクを貼ってからこちらのコメント欄にてご連絡下さい。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
万馬券的中証明書
2016年 4/23 福島牝馬ステークス 0423万馬券証明書
2016年 3/20 中山8R 0320 万馬券証明書
2015年 5/31 京都2R 20150531 万馬券証明書
2015年 1/10 中山12R 20150110 中山12R 馬単万馬券
2013年 12/1 中山12R 2013 1201中山12R 馬連 万馬券証明書
2013年 白河特別 2013 白河特別 馬単 万馬券証明書
2013年 福島民友カップ 20130428 福島民友カップ 万馬券証明書
2013年 雪うさぎ賞 2013 雪うさぎ賞 万馬券証明書
2013年 周防灘特別 2013 小倉12R 2-24 万馬券証明書
2013年 伊吹山特別 2013伊吹山特別 馬連万馬券
2013年 逢坂山特別 2013逢坂山特別 馬連 万馬券
2012年 毎日王冠 万馬券証明書 毎日王冠2012
2012年 小倉大賞典 万馬券証明書 小倉大賞典2012
2011年 マイルCS 万馬券証明書 マイルCS2011
2011年 秋華賞 万馬券証明書 秋華賞2011
20130414種牡馬評価まとめ