FC2 Blog Ranking
2014-01-31

東京芝は開幕週でも差しを警戒/週末の馬場傾向予測

 netkeiba.comのパドック予想でお馴染みの古澤秀和氏による、JRA発表の馬場情報を踏まえた傾向予測です。明日の予想にお役立てください。なお、明日の開催終了後には土曜日の馬場傾向分析を公開いたします。

【東京芝】
・開幕週でDコースを使用。中間の降雨もほとんどなくパンパンの良馬場でやれそう。

・芝丈は野芝約6~8cm、洋芝約10~14cm。やや短めで軽めの馬場状態を想定したい。

・最近は開幕週でも決め手があれば届く競馬が多い。その辺りを踏まえつつ初日はしっかりと観察したいところ。

【東京ダート】
・中間の降雨もほとんどなく金曜正午時点で良馬場発表。

・凍結防止剤の散布発表があったので、多少馬場が重くなることも考えられる。

・傾向については初日なので良く観察したい。

【京都芝】
・今週からBコースを使用。Aコースに比べると差しが決まりやすくなりそう。

・金曜正午時点で良馬場発表だが、ダートが稍重発表だったように芝も多少水を含んで、状態は力の要るものになっていそう。

・パワーやスタミナタイプの差し馬に注意したい。ハーツクライ産駒などが穴の使者となりそう。

【京都ダート】
・木曜日の降雨の影響で金曜正午時点で稍重発表。凍結防止剤の散布発表もなく、脚抜きの良い軽い馬場状態となりそうだ。

・基本的には先行馬が有利となりそう。また内枠にも警戒が必要。

・骨太や筋肉隆々のタイプは評価を下げて、軽くて無駄のない馬が狙い目となりそう。
ソースはYAHOO

theme : 競馬情報
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2014-01-30

コディーノなど東京新聞杯厩舎情報/美浦トレセンニュース

 2月9(日)に東京競馬場で行われる東京新聞杯(GIII・芝1600m)に出走予定のコディーノ(牡4)、サトノギャラント(牡5)、レッドスパーダ(牡7)の藤沢和雄厩舎の3頭、及びホエールキャプチャ(牝6・田中清隆厩舎)、サクラゴスペル(牡6・尾関知人厩舎)、レイカーラ(牝5・堀宣行厩舎)について、陣営のコメントをお伝えする。


藤沢和雄厩舎3頭について、津曲調教助手。

コディーノ
「前走の天皇賞・秋(GI・芝2000m・5着)は、スタートが決まってうまく流れに乗れました。直線も仕掛けられてから良い脚を使いましたが、ゴール前には脚色が一緒でしたが見せ場はあったと思います。これまでの休養明けと比べて、キャリアを重ねてきた分、メンタル面でも大人になってきました。体付きも幼さが抜けて逞しくなってきました。東京のマイルの適性もありそうですね」」

サトノギャラント
「前走のキャピタルS(3歳以上OP・芝1600m・1着)は、直線でさばくのに手間取りましたが、抜け出す時の脚はさすがでしたね。着差は僅かですが、内容的には完勝だったと思います。この条件は安定して力も出せますし、仕上がり具合も十分です」

レッドスパーダ
「天皇賞・秋(17着)はタフな流れで頑張っていましたが、外枠がこたえましたね。その後、一息入れてすっかりリフレッシュできました。調教での動きも上々ですし、2010年にこのレースを勝っているように、東京のマイルも適性が高いです。2週目の時計勝負も合うと思います。前めでレースをするので目標にされますが、簡単には止まらない馬ですよ」

ホエールキャプチャについて、田中清隆調教師。
「前走のエリザベス女王杯(GI・芝2200m・6着)は折り合いもうまくつきましたが、道悪がこたえました。レース後は放牧に出て、戻ってきてからはこのレースを目標に調整しました。間隔は少し開きましたけど、順調に来ていますし、1週前追い切りの動きも良かったですね。体もできていると思います。東京コースは相性が良いですから、楽しみですね」

サクラゴスペルについて、尾関知人調教師。
「今日(1/30)は、終い意欲的にやり、動きは良かったです。前走のマイルCS(GI・芝1600m・17着)後は放牧に出てでリフレッシュできていますし、ここを使うのは予定通りです。1600mの距離は守備範囲だと思います。ここまでは順調に来ていますし、来週あと1本しっかりやる予定です」

レイカーラについて、橋本調教助手。
「前走のターコイズS(3歳以上OP・芝1600m)1着)は、牝馬同士のハンデ戦で恵まれてはいましたが、賞金を加算できたのは良かったです。以前は飼い葉食いが細かったですが、昨夏あたりからそれが解消されてきて、それが好成績に繋がっています。今回は重賞で牡馬との混合戦になりますが、状態も良いですし、牝馬らしい切れ味を生かせればチャンスはあると思います」
ソースはYAHOO


G3らしい今一歩感あふれるメンバーになりそうですね。

theme : 競馬情報
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2014-01-29

【川崎記念】ホッコータルマエV!ドバイへ視界良好  動画

 1月29日(水)の川崎競馬11R、第63回川崎記念(交流GI、サラ4歳上、選定馬、定量、ダート2100メートル、11頭立て、1着賞金=6000万円)は、幸英明騎手騎乗の1番人気ホッコータルマエ(牡5歳、栗東・西浦勝一厩舎)が2番手から進めて、直線ムスカテールとの叩き合いを制して優勝した。タイムは2分13秒8(良)。

 昨年末の東京大賞典を鮮やかに飾ったホッコータルマエが、2014年最初のGIを制した-。

 1.1倍と断然の1番人気に推されたホッコータルマエが好スタートを決めるとすぐに2番手に控えて、ハナを切ったのは武豊騎手のトウショウフリーク。3番手は内からムスカテール、外の4番手に内田博幸騎手のフリートストリートという隊列でレースは進む。1周目の3コーナーで早くもトウショウフリークが後続を5馬身以上離す大逃げ。2番手以下はじっとこれを見て運び、向こう正面にさしかかると後方の地方馬たちはついて行けない。2周目の3コーナーでホッコータルマエが前との差を一気に詰めてトウショウフリークに並びかける。直線半ばで馬なりでかわしたが、外からムスカテールがホッコータルマエに襲いかかる。ゴール前ではこの2頭の叩き合いとなり、ホッコータルマエがこれを制して王者の意地をみせた。

 2着は1/2馬身差でムスカテール(3番人気)、さらに5馬身差の3着にトウショウフリーク(2番人気)。4着にランフォルセ、5着にはサイオンが入り、これが地方馬最先着。

 川崎記念の勝ち馬ホッコータルマエは鹿毛の牡5歳。父キングカメハメハ、母マダムチェロキー、母の父Cherokee Runという血統。北海道浦河町・市川ファームの生産馬で、馬主は矢部道晃氏。通算成績は23戦12勝。重賞は2012年GIII・レパードS、2013年GIII・佐賀記念、GIII・名古屋大賞典、GIII・アンタレスS、GI・かしわ記念、GI・帝王賞、GI・JBCクラシック、GI・東京大賞典に次いで9勝目。西浦勝一調教師、幸英明騎手ともに川崎記念初優勝。

 勝った幸英明騎手は「ホントに圧倒的な人気でしたので、勝ててホッとしています」とひとまず安堵の笑み。「最後の直線で抜け出してから遊ぶ面も見せていたのですが、ムスカテールが来てまた反応してくれましたし、あと100メートル、200メートルあっても同じ着差で粘ってくれたんじゃないかなと思います。これからのローテーションはフェブラリーSを使ってからドバイワールドカップになると思いますが、ファンのみなさんの応援が力になると思いますので、これからも応援よろしくお願いします」と世界への飛躍を約束した。
ソースはYAHOO



いつか穴を開けるだろうと目をつけていたムスカテールがフィールドを変えて活躍ですね。。

theme : 競馬情報
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2014-01-28

キズナ年内引退へ…宝塚記念参戦後に海外へ

 今年が世界制覇のラストチャンスとなる。キズナの前田晋二オーナーは「早い段階で種牡馬にさせたい気持ちがある。現役は年内で終わりになるでしょうね」と今年限りでの引退を示唆した。

 さらに年間通じてのローテにも言及。大阪杯から始動し、「天皇賞(春)に出走するかはまだ分からない。ただ宝塚記念には参戦します。それが終わってから海外に行く」と見通しを語った。秋の大目標は当然、昨年4着に敗れた凱旋門賞制覇。「行くだけではない。勝ちに行きます」。現地で前哨戦を叩いて本番に臨む、昨年同様の形でリベンジを狙う。
ソースはYAHOO


切れ系のキズナには宝塚記念は不向き。負けて凱旋門賞挑戦が白紙にならないと良いですが・・・

theme : 競馬情報
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2014-01-27

マンボ大阪杯から春盾へ、凱旋門賞も視野

 2013年度のJRA賞授賞式が27日、都内のホテルで行われた。

 最優秀3歳牝馬のメイショウマンボ(牝4、飯田明)は牡馬との戦いに挑む。表彰式の壇上でマイクを向けられた松本好雄オーナーは「私は迷っているのですが…」としながらも、「武幸四郎がどうしてもキズナのお兄さん(武豊)とやりたいと言っているので、男馬の天皇賞路線に行きます」と、春の路線を表明した。

 4月6日阪神の大阪杯(G2、芝2000メートル)から始動し、5月4日京都の天皇賞・春(G1、芝3200メートル)を狙う。また、同オーナーはその後の路線について「キズナが、というなら凱旋門賞も…」とリップサービスし、場内を大いに沸かせていた。
ソースはYAHOO


こちらはリップサービスですかw
キズナは凱旋門賞、ジェンティルドンナはJC3連覇を目指します。現役時代が長くなるといろんな馬のバトルが見られるので競馬がより面白くなりますね。

theme : 競馬情報
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ

Amazon アソシエイト

総訪問者数
プロフィール

智之

Author:智之
【駅弁大学理系院卒のデジタル競馬】
好きな馬券:馬連
馬券生活者の道へようこそ!
「怠惰を求めて勤勉に行き着く」そんな血統論者の熱き戦いのブログです。

【基本的な買い方】
馬連:◎・○・△・☆のBOX
※ただし、◎からの買い目は厚め

大系統ごとの色分け表と種牡馬評価一覧
系統の色分け ↓血統攻略の種牡馬まとめ 20130414種牡馬評価まとめ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
天気予報
リンク
相互リンクしていただける方を大募集しています!
相互リンクをご希望の方はトップページにリンクを貼ってからこちらのコメント欄にてご連絡下さい。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
万馬券的中証明書
2016年 4/23 福島牝馬ステークス 0423万馬券証明書
2016年 3/20 中山8R 0320 万馬券証明書
2015年 5/31 京都2R 20150531 万馬券証明書
2015年 1/10 中山12R 20150110 中山12R 馬単万馬券
2013年 12/1 中山12R 2013 1201中山12R 馬連 万馬券証明書
2013年 白河特別 2013 白河特別 馬単 万馬券証明書
2013年 福島民友カップ 20130428 福島民友カップ 万馬券証明書
2013年 雪うさぎ賞 2013 雪うさぎ賞 万馬券証明書
2013年 周防灘特別 2013 小倉12R 2-24 万馬券証明書
2013年 伊吹山特別 2013伊吹山特別 馬連万馬券
2013年 逢坂山特別 2013逢坂山特別 馬連 万馬券
2012年 毎日王冠 万馬券証明書 毎日王冠2012
2012年 小倉大賞典 万馬券証明書 小倉大賞典2012
2011年 マイルCS 万馬券証明書 マイルCS2011
2011年 秋華賞 万馬券証明書 秋華賞2011
20130414種牡馬評価まとめ