FC2 Blog Ranking
2014-06-30

【宝塚記念】ゴールドシップ、史上初の連覇!5冠!!

◆第55回宝塚記念・G1(29日、阪神競馬場・芝2200メートル、良)

 第55回宝塚記念・G1(29日、阪神・芝2200メートル)は、1番人気に支持されたゴールドシップ(横山典)が4番手から最後の直線、力強く末脚を伸ばし、粘るカレンミロティックに3馬身差をつけて圧勝。史上初となる連覇を飾った。3着は逃げたヴィルシーナ。2番人気のウインバリアシオンは7着、G16勝のジェンティルドンナは9着に終わった。

 脚いろが鈍るはずの上り坂から、白い弾丸のスピードは増した。伸びあぐねるライバルを尻目に一気に抜け出したゴールドシップ。芝の塊を豪快に跳ね上げながら3馬身差をつけた。3馬身半差だった昨年に続く圧勝で、史上初の連覇を達成。3強対決で沸いたサマーグランプリだったが、ライバルはいなかった。

 まさに人馬一体だった。とにかく気分を損ねないように―。初騎乗の横山典が掲げたテーマだった。この日もスタートで遅れたが、手綱を押さず4番手まで進出。3コーナーすぎからの早めの仕掛けでものにしてきた勝利も多いが、「最後までゴーサインは取っておいた」と4コーナーで初めてムチを入れた。

 直線へ向く手応えは抜群ではなかったが、確信はあった。「返し馬で1回目は飛んでいったけど、僕の気持ちを察したのか2回目は立ち止まってくれた。乗ってる方は必死だったが、しっかり走ってくれた。4コーナーでいい感じにもってくれば、負けることはないと思った」

 3週連続で追い切りに乗りコミュニケーションを図った成果が実った。「おはよう」。毎週、調教前の装鞍時には馬房の中に入り、あいさつをしながら顔をなでた。調教だけでなく、パドック、返し馬、ゲート裏での輪乗り。パートナーに触れ、会話をしながら距離を近づけた。「ゴールドシップとノリちゃんを見てると、僕の言葉は邪魔になる。僕がやったのは装鞍所で雨ごいのダンスだけ」。指示も出さなかった須貝調教師の言葉がすべてを物語る。

 横山典にとっては91年のメジロライアンに続く2勝目だ。当時は1強のメジロマックイーンを沈めたが、今回はファン投票1位、1番人気に応えた。「プレッシャーはあった。あの時と同じくらいうれしい。ファンのみなさんの気持ちが伝わった。僕は乗っていただけ。ホッとしてます」。ファンの声援にフライングディスマウントで喜びを表現した。

 注目は、史上初の快挙を成し遂げたG1・5勝馬の今後だ。僚馬のジャスタウェイとともに凱旋門賞(10月5日、仏ロンシャン競馬場)に登録しているが、須貝調教師は「体調を一番に考えてオーナーと相談しながら決めていきたい」と明言を避けた。グランプリ3勝目で再び加速した黄金の船は、どこへかじを取るのだろうか。


 【優勝馬メモ】

 ◆性齢 牡5歳の芦毛。

 ◆戦績 19戦11勝。重賞はG1の12年皐月賞、菊花賞、有馬記念、13年宝塚記念を含む9勝目。連覇は史上初。

 ◆総収得賞金 優勝賞金1億3200万円を加え、11億167万7000円。芦毛馬としては、メジロマックイーン(10億1465万7700円)を上回り歴代トップ。

 ◆血統 父ステイゴールド、母ポイントフラッグ(父メジロマックイーン)。父の産駒は5勝目。4勝のヒンドスタンを抜いて歴代1位。

 ◆ドリーム男 12年有馬記念、13年宝塚記念に続き、ドリームレース3勝は歴代トップタイ。過去にスピードシンボリ(69、70年有馬記念、70年宝塚記念)、グラスワンダー(98、99年有馬記念、99年宝塚記念)がいる。

 ◆JRA60周年 区切りの年に行われた宝塚記念では6回中1番人気が5勝。10周年ヒカルポーラ、30周年カツラギエース、40周年ビワハヤヒデ、50周年タップダンスシチー(20周年は2番人気ハイセイコー)。

 ◆馬名の意味 「黄金の船。父名より連想」

 ◆横山典弘騎手(46) 91年メジロライアン以来、23年ぶり2勝目。46歳4か月7日での勝利は、岡部幸雄元騎手の45歳7か月13日を上回り最年長勝利。“テン乗り”でのG1勝利は5度目(88年皐月賞=セイウンスカイ、阪神3歳牝馬S=スティンガー、00年朝日杯3歳S=メジロベイリー、04年天皇賞・春=イングランディーレ)

 ◆須貝尚介調教師(48) 宝塚記念は2戦2勝。

 ◆生産者 北海道日高町の出口牧場。

 ◆馬主 小林英一氏。
ソースはYAHOO


レースが終わると【優勝馬メモ】の”JRA60周年”にあるようなオカルトデータが出てきます。
「知ってれば買ったのに~!」と思うのですが、負けた馬でももし勝っていたら何かしかデータが出てくるんだろうとオカルト予想は難しいのだと思いました。
スポンサーサイト

theme : 競馬情報
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2014-06-29

今週の回顧(宝塚記念)

【宝塚記念】


ファン投票1位のゴールドシップが出遅れ気味にレースが始まる。正面スタンド前から加速して5、6番手につけ、最終コーナーを迎える。
直線まで相変わらずの伸び足だがエンジンが掛かってからはモノが違った。他馬をゆうゆう突き放して3馬身差の大楽勝。史上初の宝塚記念連覇となった。
2着は9番人気のカレンミロティックが奮闘し、3着は逃げ粘ったヴィルシーナが確保した。

theme : 競馬の予想結果
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2014-06-28

阪神芝はスタミナを求められる馬場/土曜日(28日)の馬場傾向分析

 netkeiba.comのパドック予想でお馴染みの古澤秀和氏による、28日(土)の傾向分析です。明日の予想にお役立てください。

【阪神芝】
・終日良馬場発表も、雨の影響が残って時計は少し掛かり気味。

・伸び所は基本的にフラット。展開や馬場適性を重視すれば良い。

・パワーやスタミナが要る馬場で、トモのしっかりしたパワータイプや、母父サドラーズウェルズが2勝していたようにスタミナの裏付けがある馬が狙い目。

【阪神ダート】
・終日稍重発表で、馬場が締まって時計の速い馬場状態。

・先行馬が断然有利。後方からの直線一気は利きにくい。

・雨で脚抜きが良いはずだがパワーが要って、馬格が要求される馬場。特にトモの量が必要。

【東京芝】
・良馬場スタートも雨の影響で5R、6Rは稍重、それ以降は重馬場での競馬。ダート並みに時計が掛かる馬場状態。

・基本は外からの差しが利く馬場状態。最終レースは逃げ切りだったが、内を4頭分くらい空けていた。明日は雨が降らず馬場が乾いてくれば内の復活を警戒したい。

・スタミナが要求される馬場なので、血統的にはノーザンダンサー系に注目したい。

【東京ダート】
・4Rまで稍重、7Rは重、それ以降は不良馬場での開催。メインレースの夏至Sの勝ちタイムが1分35秒0とかなり速いタイム。

・位置取りは若干前にいた方が良いというくらいだが、基本的にはフラットで決め手の生きる馬場。

・脚長で大きなストライドを取れる馬に注目。

【函館芝】
・終日良馬場での開催。時計の掛かる函館としては標準くらい。

・芝レース7鞍中4鞍が逃げ切り勝ち。依然として逃げ、先行が有利だが、差しが利かなくもないので、ペース次第では差し馬にも警戒したい。

・良馬場でもパワーやスタミナは要るので、パワー系のサンデーサイレンス系や、ノーザンダンサー系を買いたい。

【函館ダート】
・パサパサの良馬場の割に時計は標準くらい。

・基本的には先行有利だが、1700mでは捲り差しにも注意したい。

・土曜日の勝ち馬は全てサンデーサイレンス系だった。しかも人気薄の好走が目立ったように今の馬場と相性が良さそう。
ソースはnetkeiba.com

theme : 競馬情報
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2014-06-27

東京芝は渋れば外伸びとなりそう/週末の馬場傾向予測

 netkeiba.comのパドック予想でお馴染みの古澤秀和氏による、JRA発表の馬場情報を踏まえた傾向予測です。明日の予想にお役立てください。なお、明日の開催終了後には土曜日の馬場傾向分析を公開いたします。

【東京芝】
・中間の降雨はあったが、乾いた様で金曜正午時点では良馬場発表。ただ、土曜日は雨予報が出ていて、道悪での競馬となりそう。

・内側も伸びていてほぼフラットな馬場状態。ただ、雨で馬場が悪くなってくると外が有利になりそう。

・雨で馬場が悪くなるようならスタミナタイプの外差しを狙いたい。

【東京ダート】
・中間の降雨はあったが、乾いた様で金曜正午時点では良馬場発表。ただ、土曜日は雨予報が出ていて脚抜きの良い馬場状態となりそう。

・脚抜きが良い馬場状態になると軽い造りで決め手のある馬が上位に来やすい。

・サンデーサイレンスが入っていて、かつトモがしっかりした馬が理想。

【阪神芝】
・中間の降雨はあったが、金曜正午時点では良馬場発表。ただ、土曜日は雨予報が出ていて、道悪での競馬となりそう。

・Bコースに替わって内枠有利は薄れてきたが、先行有利の傾向は残っている。ただ、ペースが速くなると差しも決まる。

・パワーやスタミナが要る馬場になりそうで、トモを中心とした筋肉量は必須。幅の薄い馬は嫌いたい。

【阪神ダート】
・中間の降雨の影響で金曜正午時点で稍重発表。乾いた良馬場でも時計が速いだけに、明日は時計の速い、軽い馬場での競馬となりそう。

・基本的に先行馬が有利となりそうだが、決め手のある馬の差しには注意したい。

・これまでの道悪競馬を見ていると、雨で脚抜きが良くなってもトモ量や筋肉の強さは要求されそう。

【函館芝】
・中間の降雨がなく、金曜正午時点で良馬場発表。明日はパンパンの良馬場での競馬となりそうだ。

・内枠、先行有利はまだ残っている。ただ、ペースが速いようだと差しも決まるので、その辺りは注意したい。

【函館ダート】
・中間の降雨がなく、金曜正午時点で良馬場発表。明日はパサパサに乾いた良馬場での競馬となりそうだ。

・基本的には先行有利だが、1700mでは捲り差しにも注意したい。

・砂質としてはやや力が要る印象。
ソースはYAHOO

theme : 競馬情報
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2014-06-27

第55回宝塚記念(GI) ◎ウインバリアシオン

実績のあるゴールドシップ、ジェンティルドンナと悲願のG1制覇を成し遂げたいウインバリアシオンの三強対決の様相。

本命にはウインバリアシオンを推す。
ウインバリアシオンはゴールドシップと天皇賞春と有馬記念で対決しており、ともに先着している。さらに、相関を示す有馬記念での先着は価値が大きい。

宝塚記念は非根幹距離で特異なレースのため、上がりタイムがかかる傾向にある。(良馬場で上がり最速馬は34秒台前半)
ジェンティルドンナは前年3着ながらも、早い上がりでの決着を得意とするため今年も不安はある。

ゴールドシップは前走凡走後の宝塚記念出走となり、これは制覇した去年と一緒の流れ。得意条件でパフォーマンスを上げるステイゴールド産駒なので、今回も好走するだろう。


穴馬には上がりタイムがかかるほうが得意とする馬であり、宝塚記念と縁の深い血統の馬から選びたい。
父マーベラスサンデーのホッコーブレーヴと、母父グラスワンダーのメイショウマンボは注意したい。


【予想印】 オススメ度 70
◎ 7   ウインバリアシオン
◯ 11  ゴールドシップ
▲ 1   ホッコーブレーヴ
☓ 10  メイショウマンボ

theme : 中央競馬重賞予想
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ

Amazon アソシエイト

総訪問者数
プロフィール

智之

Author:智之
【駅弁大学理系院卒のデジタル競馬】
好きな馬券:馬連
馬券生活者の道へようこそ!
「怠惰を求めて勤勉に行き着く」そんな血統論者の熱き戦いのブログです。

【基本的な買い方】
馬連:◎・○・△・☆のBOX
※ただし、◎からの買い目は厚め

大系統ごとの色分け表と種牡馬評価一覧
系統の色分け ↓血統攻略の種牡馬まとめ 20130414種牡馬評価まとめ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
天気予報
リンク
相互リンクしていただける方を大募集しています!
相互リンクをご希望の方はトップページにリンクを貼ってからこちらのコメント欄にてご連絡下さい。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
万馬券的中証明書
2016年 4/23 福島牝馬ステークス 0423万馬券証明書
2016年 3/20 中山8R 0320 万馬券証明書
2015年 5/31 京都2R 20150531 万馬券証明書
2015年 1/10 中山12R 20150110 中山12R 馬単万馬券
2013年 12/1 中山12R 2013 1201中山12R 馬連 万馬券証明書
2013年 白河特別 2013 白河特別 馬単 万馬券証明書
2013年 福島民友カップ 20130428 福島民友カップ 万馬券証明書
2013年 雪うさぎ賞 2013 雪うさぎ賞 万馬券証明書
2013年 周防灘特別 2013 小倉12R 2-24 万馬券証明書
2013年 伊吹山特別 2013伊吹山特別 馬連万馬券
2013年 逢坂山特別 2013逢坂山特別 馬連 万馬券
2012年 毎日王冠 万馬券証明書 毎日王冠2012
2012年 小倉大賞典 万馬券証明書 小倉大賞典2012
2011年 マイルCS 万馬券証明書 マイルCS2011
2011年 秋華賞 万馬券証明書 秋華賞2011
20130414種牡馬評価まとめ