fc2ブログ
FC2 Blog Ranking
2014-09-26

第62回神戸新聞杯(GII) ◎ワンアンドオンリー

ダービーで上がり3番手以内の馬が強い。
そして、ディープインパクト産駒、ステイゴールド産駒、ハーツクライ産駒など、王道血統が強い。
また、トニービンの血を持つ馬も侮れない。
脚質はどちらかと言えば先行有利。


【予想印】 オススメ度 30
◎ 10  ワンアンドオンリー
◯ 8   サトノアラジン
▲ 9   ハギノハイブリッド
☆ 3   ウインフルブルーム

theme : 中央競馬重賞予想
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2014-09-26

新潟芝はスローの前残りを警戒したい/週末の馬場傾向予測

 netkeiba.comのパドック予想でお馴染みの古澤秀和氏による、JRA発表の馬場情報を踏まえた傾向予測です。明日の予想にお役立てください。なお、明日の開催終了後には土曜日の馬場傾向分析を公開いたします。

【新潟芝】
・木曜にまとまった雨が降って金曜正午時点で稍重発表。週末の天気は良さそうで、土曜日には回復していきそうだ。

・時計は標準くらい。外回りコースでは内の馬場が悪い分全体的に外に張り出している。構え過ぎてスローになり、前が残るケースが見られた。内回りはフラットと考えて良さそう。

【新潟ダート】
・木曜にまとまった雨が降って金曜正午時点で重発表。土曜日は脚抜きの良い馬場状態となりそうだ。

・1200mは逃げ、先行が有利。1800mはフラットで能力重視。

【阪神芝】
・水曜と木曜にまとまった降雨があったが、金曜正午時点で良馬場発表。週末の天気も良さそうで、良い馬場状態での競馬となりそうだ。

・今週からBコースを使用。先週までは内有利の前残り傾向だったが、傾向の変化に注意したい。

・馬場が乾いていれば時計が速く軽い馬場状態。手先が軽く、ツナギが深いサンデーサイレンス系の馬が圧倒的に有利となりそうだ。

【阪神ダート】
・水曜と木曜にまとまった降雨があって、金曜正午時点で稍重発表。回復するかもしれないが、開催を通じて時計が速いので、軽い馬場と考えたい。

・逃げも差しも利くフラットな馬場。手先が軽い馬を狙いたい。
ソースはYAHOO

theme : 競馬情報
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2014-09-25

イスラ、菊参戦白紙…神戸新聞杯の結果見て再検討

 セントライト記念を快勝したイスラボニータ(美・栗田博、牡3)は、レース後に表明した菊花賞挑戦をいったん白紙に戻し、結論を保留することになった。栗田博調教師が24日、今週行われる神戸新聞杯の結果を見てオーナー側と再検討して決めることを明かした。距離適性を考慮、改めて天皇賞(11月2日、東京、GI、芝2000メートル)に矛先を向ける可能性もある。
ソースはYAHOO


一瞬、故障でも発生したかと思いました。内容は既定路線への伏線をした、といったところでしょう。

theme : 競馬情報
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2014-09-24

一見の価値あり! 香港の“3WAY”リプレー動画

【トレセン発】香港競馬のレースリプレーがすごい、とネットの一部で評判となっている。何がすごいのか、香港ジョッキークラブのサイトを見たが、なるほどこれは「すごい」。マルチアングルレースリプレーと名付けられており、基本となるレースリプレー映像、パトロールカメラの映像、先頭の馬を中心の映像という3パターンをクリックひとつで、レースを見ながらチェンジすることができるのだ(道中の通過ラップが表示されるところも好ポイント)。

 これなら自分の買っている馬が勝負どころに差しかかっているのに、カメラは後方馬を映していてその様子が見られないとか、直線の攻防でなぜかハープスターがドアップになってしまい、他馬の動きがほとんど見えないなどのストレスを感じることなく、レースをチェックすることができる。しかも、これが無料というのだから素晴らしい。

 こんなものを見せられては対照的に情けなく感じてしまうのが日本のレースリプレーだ。

 重賞など一部のレースを除けば、有料でなければ映像がチェックできない。有料サイトにしても最近パドックの様子が見られるようになったのはいいとして、香港のようにノンストレスでレースの全容をチェックできるというものではない。本音を言えば、JRAのホームページ上で全レースのリプレー(パトロールビデオも含む)を無料でチェックできるようになるのが理想。それができないのであれば、せめて有料サイトでパトロール映像も見られるようにしてほしいものである。

 ファンが買う馬券で成り立っているのが日本の競馬なら、そのファンに対してきめ細かいサービスが必要。香港の高レベルな映像サービスを見て、そう思った次第だ。
ソースはYAHOO


記事にもある通り、テレビ中継なんかは特に超人気馬が出走すると、その馬ばかり映して実況するのが日本。
JRAは有料サービスで全実況レースが見られるが、有料らしく全馬に対して公平・公正な実況映像が見られるようにしてもらえると穴党の人達は喜ぶだろう。

theme : 競馬情報
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2014-09-23

【神戸新聞杯】ワンアンドオンリー、ダービー馬の貫禄

 菊花賞トライアル神戸新聞杯・G2(28日、阪神・芝2400メートル=3着までに優先出走権)で、ダービー馬ワンアンドオンリーがターフに戻ってくる。先月21日に栗東帰厩後も順調に乗り込み、1週前には横山典弘騎手が感触を確かめた。先週のセントライト記念は、ダービー2着の皐月賞馬イスラボニータが完勝。菊参戦を表明した。すっきりと3冠最終戦に臨むためにも、結果が求められる始動戦となる。

 世代7123頭の頂点に立ったハーツクライ産駒が、新たなスタートを切る。ダービー馬ワンアンドオンリーが迎える秋の始動戦。「こっち(栗東トレセン)に帰ってきた時から、もう気は引き締まっているよ」と橋口調教師はきっぱり言った。

 6月1日の激闘後、鳥取・大山ヒルズでリフレッシュ放牧。8月21日の帰厩時の体重は504キロで、ダービーからは22キロ増。馬体にも充電効果がうかがえる。「全体的に体の幅が出てきましたね。気性的にも大人になったし、昔と比べると顔つきも変わりました」。風格が備わってきたダービー馬に、甲斐助手は頼もしげだ。

 調整は順調だ。連日のように坂路に入り、先週17日の1週前追い切りでは、美浦から横山典が駆けつけた。「ノリさんが乗ってから、前向きさが出てきました。金曜日(19日)に乗ると、それまでと全然違いました」と声を弾ませた甲斐助手。トレーナーも「思惑通りに来ているのが一番。状態面に心配点はない」と言い切る。

 皐月賞までは後方一気のイメージが強かったが、好位から王道の競馬で戴冠した日本ダービーで自在性を証明。もはやレース展開にも注文はつかない。先週のセントライト記念では、ダービーで退けた皐月賞馬イスラボニータが堂々のV発進を決め、発奮材料もできた。

 「強かったな。雪辱に燃えているだろうね。うちも菊花賞へのステップレースだけど、貫禄を示してくれないと困る。みんなそういう走りを期待しているだろうからね」。来春にはドバイ、英国遠征も視野に入れる世代最強馬に橋口調教師も力が入る。強く勝って2冠奪取へ。そして、その先の夢へ―。歩みを止める気はない。
ソースはYAHOO


こちらも前哨戦を快勝して本番を盛り上げてもらいたい。
基本は後方から行くと思うので盤石でしょう。

theme : 競馬情報
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ

Amazon アソシエイト

総訪問者数
プロフィール

智之

Author:智之
【駅弁大学理系院卒のデジタル競馬】
好きな馬券:馬連
馬券生活者の道へようこそ!
「怠惰を求めて勤勉に行き着く」そんな血統論者の熱き戦いのブログです。

【基本的な買い方】
馬連:◎・○・△・☆のBOX
※ただし、◎からの買い目は厚め

大系統ごとの色分け表と種牡馬評価一覧
系統の色分け ↓血統攻略の種牡馬まとめ 20130414種牡馬評価まとめ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
天気予報
リンク
相互リンクしていただける方を大募集しています!
相互リンクをご希望の方はトップページにリンクを貼ってからこちらのコメント欄にてご連絡下さい。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
万馬券的中証明書
2016年 4/23 福島牝馬ステークス 0423万馬券証明書
2016年 3/20 中山8R 0320 万馬券証明書
2015年 5/31 京都2R 20150531 万馬券証明書
2015年 1/10 中山12R 20150110 中山12R 馬単万馬券
2013年 12/1 中山12R 2013 1201中山12R 馬連 万馬券証明書
2013年 白河特別 2013 白河特別 馬単 万馬券証明書
2013年 福島民友カップ 20130428 福島民友カップ 万馬券証明書
2013年 雪うさぎ賞 2013 雪うさぎ賞 万馬券証明書
2013年 周防灘特別 2013 小倉12R 2-24 万馬券証明書
2013年 伊吹山特別 2013伊吹山特別 馬連万馬券
2013年 逢坂山特別 2013逢坂山特別 馬連 万馬券
2012年 毎日王冠 万馬券証明書 毎日王冠2012
2012年 小倉大賞典 万馬券証明書 小倉大賞典2012
2011年 マイルCS 万馬券証明書 マイルCS2011
2011年 秋華賞 万馬券証明書 秋華賞2011
20130414種牡馬評価まとめ