FC2 Blog Ranking
2015-04-30

第151回天皇賞(春)(GI)

1番人気を始め、人気上位が安定しない波乱含みのレース。
特に1番人気は2006年のディープインパクト以来連対すらできていない。(3着1回)

前走成績では、3着以内の馬券に絡んでいるタイプが良い。日経賞、大阪杯、京都記念組が調子が良く、阪神大賞典組を狙うなら巻き返しを狙う馬か!?

血統面ではトニービンの血を中心とした欧州スタミナタイプ。そうはいってもサンデーサイレンスの血を持つ馬が毎年2頭ぐらい馬券に絡んでいるので、スピードは欲しい。

脚質面では先行1頭・差し2頭といったバランスで馬券に絡みやすい。近二年では差し馬しか馬券に絡んでいないことから、馬券の中心は差し馬としたい。

枠順面では毎年6番枠以内の馬が1頭は馬券に絡んでいることから、内枠に入った馬には注意したい。8枠まで外になるとかなり不利。

今回は過去の実績馬の傾向として、東京G1の2000m・2400mで連対した馬、京都記念を差して連対した馬の実績がとても良い。
なので、この実績を重視して馬券を組み立てることとする。
(該当馬はデニムアンドルビー、キズナ、ウインバリアシオン。エリ女を評価して時点でフーラブライド)

【予想印】 オススメ度 50
◎ 11  フーラブライド
◯ 10  ラブリーデイ
▲ 13  キズナ
☆ 12  デニムアンドルビー


theme : 中央競馬重賞予想
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2015-04-29

天皇賞回避のフェノーメノに戸田師「原因ははっきりわかりません」

 天皇賞・春3連覇を目指していたフェノーメノ(牡6・美浦・戸田博文)が、4月29日朝、ウッドチップコースでの最終追い切り後に、右前脚の繋靭帯に張りを帯びたために、同レースの回避が決まった。

戸田調教師の話。
「追い切りの後の上がり運動は問題なかったのですが、手入れが終わったあたりで右前が少し張ってきました。獣医を呼んでチェックをしてもらったら、触診反応がありましたし、まだ正式な診断名は出ていませんが、回避することにしました。以前、繋靭帯を痛めた時は、右前ではなく左前でした。

 いつもは木曜日に追っている馬が、今回は水曜日の追い切りということで、思ったよりも馬場が悪かったのと、負荷をかける意味で、ハロー明けの馬場が良い時間帯に追い切らなかったことが仇となったのかもしれませんが、原因ははっきりわかりません。今後については、様子を見て決める予定です」(取材・写真:佐々木祥恵)
ソースはYAHOO


史上初の三連覇という夢はゲートが開く前に潰えてしまいました。
こういうところも含めて難しいことなんでしょう。

theme : 競馬【話題・ニュース・情報】
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2015-04-28

【天皇賞・春】フェノーメノ衰えなし 3連覇へ“あとは気持ち”

 史上初の天皇賞・春3連覇に挑むフェノーメノだが、2年前は日経賞1着、昨年は同5着からの臨戦。今年も同じレースから始動したが、見せ場すらつくれずの8着。前走が初コンビだった戸崎も「馬が進んでいかなかった」と首をかしげる敗戦。年齢的な衰えは隠せないのか…。

 戸田師はこの点をきっぱりと否定する。「調教の動き、体の張り、体調面。どれを取っても衰えは感じない。あとはメンタルの部分だけ。馬が走る気になるかどうか」。前走についても「休み明けの部分は大きかった。ジョッキーも初めてだったし、2度目の今回はいろいろ考えてくれるでしょう」と分析する。

 1週前追いはWコースで3馬身先着。騎乗した戸崎も「前回より楽に動けていた」と上積みを感じている。過去2年のレースぶりからも“本気”で走れば偉業達成はたやすいはずだ。
ソースはYAHOO


人馬ともに3連覇を成し遂げて欲しかったですが、生き別れましたね。キャラ的にはエビちゃんのヒール性がフェノーメノの三連覇を阻むのではないでしょうか。エビちゃんが乗る予定のカレンミロティックはどこまで頑張れますかね・・・

theme : 競馬【話題・ニュース・情報】
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2015-04-27

【天皇賞馬体診断】アドマイヤデウス 評価A

 見事にG1“連勝”!桜花賞では3頭しかいなかったうちの1頭レッツゴードンキが見事に勝利、さらに皐月賞では2頭のうちの1頭ドゥラメンテがVと、数少ない“A”評価馬が2連勝を決めています。出走馬の立ち姿の写真と馬体診断をデイリースポーツホームページに掲載する、好評企画の第3弾は天皇賞・春。馬を見る目には定評がある僚紙・馬サブロー調教班の石堂道生(美浦)、吉田順一(栗東)の両トラックマンが各馬をA~D評価しました。

 【アドマイヤデウス=A】

 四白(爪が四本とも白いこと)の馬は余分な脂肪がつきにくく、この馬も筋肉質の馬体を誇示。バランスが良く見栄えのする横姿に比べると、横幅の狭い縦からの姿に若干ひ弱さを感じるが、追い切りでもレースでもブレない走りができているあたりは成長の証しだ。

 脚長+胴長の体形は父アドマイヤドン譲りと言えそうだが、パワーの源となる筋肉量(人間で言えば遅筋か)がやや少ない分、速い脚を使えるのは心強い限り。高速馬場に対応が可能な体つきだ。(馬サブロー・吉田順一)

 〈1週前追い切り診断〉栗東坂路で4F51秒1-37秒7-12秒7(一杯)。コンディションのいい開門直後だったとはいえ、力強いフットワークで22日の一番時計をマーク。ゴール前の伸びも抜群だった。出来はさらに上向いている。
ソースはYAHOO


血統的な条件は向く。馬体診断もA評価と後押しがあり、注目の1頭だ!

theme : 競馬【話題・ニュース・情報】
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2015-04-26

【香港GIクイーン・エリザベスII世C】ステファノス惜しくも2着【動画】

 26日、香港のシャティン競馬場でGIクイーン・エリザベスII世カップ(芝2000メートル)が行われた。日本のステファノス(牡4・藤原英)は2着と健闘した。道中は内枠を利して好位で流れに乗る。4コーナーでは外と前が壁になり一瞬追い出しが遅れたが、内に入ると最後まで伸びて2着をもぎ取った。

 手綱を取った福永は「4コーナーで上手にコントロールし切れなかったのだけが悔やまれます。でも、馬は落ち着いていい感じだったし、香港の少し重い芝も合っていました。GI馬がたくさんいる中でよく走ってくれたと思います」。

 藤原英調教師は「1頭だけで遠征してきて、よく耐えてくれました。道中もう少しスムーズだったら、という思いはあるもののそれ以外はパーフェクト。まだ4歳なので今後に夢の広がる結果だったと思います。毎回招いてくれる香港ジョッキークラブに感謝する意味でも次こそは勝ちたいです」。

 なお、勝ったのは地元香港のブレイジングスピード(せん6)で勝ち時計は2分02秒89。(競馬ライター・平松さとし)
ソースはYAHOO



勝ち馬からは後れを取ったものの、壁に囲まれながらの2着確保は立派。
何度かチャレンジしているうちにチャンスが回ってきそうな感じですね。

theme : 競馬【話題・ニュース・情報】
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ

Amazon アソシエイト

総訪問者数
プロフィール

智之

Author:智之
【駅弁大学理系院卒のデジタル競馬】
好きな馬券:馬連
馬券生活者の道へようこそ!
「怠惰を求めて勤勉に行き着く」そんな血統論者の熱き戦いのブログです。

【基本的な買い方】
馬連:◎・○・△・☆のBOX
※ただし、◎からの買い目は厚め

大系統ごとの色分け表と種牡馬評価一覧
系統の色分け ↓血統攻略の種牡馬まとめ 20130414種牡馬評価まとめ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
天気予報
リンク
相互リンクしていただける方を大募集しています!
相互リンクをご希望の方はトップページにリンクを貼ってからこちらのコメント欄にてご連絡下さい。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
万馬券的中証明書
2016年 4/23 福島牝馬ステークス 0423万馬券証明書
2016年 3/20 中山8R 0320 万馬券証明書
2015年 5/31 京都2R 20150531 万馬券証明書
2015年 1/10 中山12R 20150110 中山12R 馬単万馬券
2013年 12/1 中山12R 2013 1201中山12R 馬連 万馬券証明書
2013年 白河特別 2013 白河特別 馬単 万馬券証明書
2013年 福島民友カップ 20130428 福島民友カップ 万馬券証明書
2013年 雪うさぎ賞 2013 雪うさぎ賞 万馬券証明書
2013年 周防灘特別 2013 小倉12R 2-24 万馬券証明書
2013年 伊吹山特別 2013伊吹山特別 馬連万馬券
2013年 逢坂山特別 2013逢坂山特別 馬連 万馬券
2012年 毎日王冠 万馬券証明書 毎日王冠2012
2012年 小倉大賞典 万馬券証明書 小倉大賞典2012
2011年 マイルCS 万馬券証明書 マイルCS2011
2011年 秋華賞 万馬券証明書 秋華賞2011
20130414種牡馬評価まとめ