FC2 Blog Ranking
2016-06-30

ドゥラメンテ「電撃引退」の損失と種牡馬入り後の課題

 宝塚記念2着入線後のミルコ・デムーロの“衝撃下馬”シーンからわずか3日。昨年の皐月賞、日本ダービーを制したクラシック2冠馬ドゥラメンテ(牡4・堀)の現役引退が29日、JRAから発表された。“日本近代競馬の血の結晶”とも称された超良血馬の競走生活は、わずか9戦(5勝、2着4回)で幕を閉じる。その損失の大きさ、そして種牡馬入り後に待ち受ける課題とは!?

 阪神競馬場→栗東トレセン→ノーザンファームしがらき。宝塚記念後は場所を変えながら経過観察を続けたが、超良血2冠馬へ下された最終診断は靱帯、腱の損傷による「競走能力喪失」という衝撃的なものだった。

 今秋には“日本のエース”として仏G1凱旋門賞(10月2日=シャンティイ競馬場、芝2400メートル)に乗り込むはずが、まさに道半ばでの無念の引退。

 もちろん、最悪のケースを脱し、無事に種牡馬として再スタートを切れるのは不幸中の幸いだが、「第2の馬生」でそのポテンシャルを存分に発揮するためには大きな課題がある。

 サンデーレーシングの吉田俊介代表が「ドゥラメンテは今までのクラブの血の結晶」と称した“良血過ぎる良血”が、皮肉にも交配相手を極端に狭めてしまうジレンマを抱えているのだ。

 それも当然。父キングカメハメハ、母父サンデーサイレンス、母母父トニービン…いずれも今の日本競馬の主流を支えている超ビッグネームばかりだ。

 改めてドゥラメンテの競走生活を振り返れば、凱旋門賞挑戦プランが持ち上がったのは今年に限った話ではない。昨春の皐月賞で“荒々しい”差し切り勝ちを決めた直後、生産者のノーザンファーム・吉田勝己代表は早々に凱旋門賞登録を明言。次走の日本ダービーで見事に2冠を達成しながらも、後に骨折が判明し、挑戦プランが振り出しに戻った経緯がある。

“世界進出”にこだわる発言が早い段階から何度となく出ていたのは、もちろん世界最高峰でも戦える絶対能力への信頼あってのことだろうが…。国内では“血の制約”を大きく受けるとなれば、日本馬初の凱旋門賞制覇の栄誉を勝ち取り、その後も“世界で勝負する”青写真を描いていたから、とするのは飛躍し過ぎか。

 競馬に“たられば”は禁物だが、仮にドゥラメンテが無事に凱旋門賞に挑戦し、悲願が達成されていたとすれば…。欧州最大のビッグレースの優勝賞金(285万7000ユーロ=約3億2000万円)にとどまらず、「日本馬初」というステータスを盾にしたビッグなビジネス展開も考えられただけに、その損失はまさにプライスレス…計り知れない。
ソースはYAHOO


トニービンもキングマンボもノーザンテーストも、そんなに血の支配率はないと思うけどなぁ。サンデーもインブリードしても良いと思う。
スポンサーサイト

theme : 競馬【話題・ニュース・情報】
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2016-06-29

【動画】コパノリッキーが優勝、G1通算7勝目/帝王賞


<帝王賞>◇29日=大井◇統一G1◇ダート2000メートル◇4歳上◇出走12頭

 武豊騎手が騎乗した5番人気コパノリッキー(牡6、村山)が、4コーナーで早めに先頭に立つと、そのまま押し切り優勝。帝王賞の初勝利でG1通算7勝目を飾った。3馬身半差2着に1番ノンコノユメ、3着サウンドトゥルー。

 武豊騎手は「予想した展開になり、いい形のレースができた。今日はメンバーが強かったし、やってみないと分からなかった。僕が信頼されていないのか人気があまりなかったけど、2戦連続勝てたのでよかった。長い時間ダート界を引っ張ってきた1頭。秋には米国に挑戦するプランもある。楽しみです」と話した。

 馬連(2)(3)は1120円、馬単(3)(2)は2280円、3連複(2)(3)(7)は1190円、3連単(3)(2)(7)は6900円。
ソースはYAHOO

theme : 競馬【話題・ニュース・情報】
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2016-06-28

正式決定!今秋から凱旋門賞がネット限定で馬券買える

 JRAは27日、大阪市内で定例会見を開き、今秋から予定している海外競馬の国内発売について、第1弾が仏GI凱旋門賞(10月2日、シャンティー、芝2400メートル)に決定したことを発表した。日本ダービー馬マカヒキが参戦予定で、今年は馬券を買って応援することもできる。

 ついに海外レースの馬券が国内で発売される。記念すべき最初のレースは、日本ダービー馬マカヒキが参戦予定の凱旋門賞。今まではオルフェーヴルなどの走りを画面で応援するだけだったが、今年からは馬券で勝負することも可能だ。

 「秋に向けて、海外馬券に接する機会が近づいてきました。システムの整備も順調に来ていますし、そのタイミングを待つだけです」

 JRAの後藤正幸理事長が語る。すでに凱旋門賞の発売を農水省へ申請。20日に農水大臣の認可を受け、国内初となる海外レースの馬券発売が正式に決定した。

 昨年4月の改正競馬法成立以降、JRAでは海外競馬の国内馬券発売実施に向けたシステム開発に着手し、各国の主催者とも交渉を重ねてきた。海外競馬の馬券発売は、原則的に農水省が指定した海外24レースで、JRA所属馬の出走が見込まれる場合に限られるが、今回は初回ということもあり、マカヒキが回避しても予定通り実施する。

 総合企画担当の福井紳弥理事は「レースの1週前くらいから、外国馬に関する情報を提供する予定です。日本の競馬と同じような情報をファンの方にお伝えできるように、引き続き主催者側と交渉しています」とファンへの情報提供にも力を入れる意向を表明した。

 馬券の発売はインターネット限定で、グリーンチャンネルはノンスクランブルで放送予定。外国馬の成績や出走表、オッズ、配当などの情報提供は、JRAのホームページを通じて行う。

 馬券の種類は単勝、複勝、馬連、馬単、3連複、3連単、ワイドの7種類。枠連とWIN5は発売しない。オッズは日本国内独自のものが採用される。発売開始は当日の日本時間午前10時。発走時刻(日本時間23時05分予定)の4分前まで行う。世界の大レースを馬券で楽しめる時代の到来だ。

★対象レース拡大も

 農水省が指定している海外馬券発売の対象24レース以外にも、追加で発売される可能性がある。その場合はレースの2カ月前までに農水大臣に追加指定の申請を提出。認可されたあと、主催者と映像や情報提供の契約を締結し、1カ月前までに馬券発売の認可を再び農水大臣に受ける必要がある。エイシンヒカリが10馬身差をつけて圧勝した今年5月の仏GI・イスパーン賞は対象外のレースだが、陣営の出走意思を確認次第、手続きを踏めば、馬券発売は可能となる。

★マカヒキ、凱旋門賞はルメールとコンビ!前哨戦のニエル賞も

 今年の日本ダービー馬マカヒキ(栗・友道、牡3)は、クリストフ・ルメール騎手(37)とのコンビで凱旋門賞に挑むことが決まった。

 友道調教師は「若駒S、弥生賞と2回乗って馬を知っているし、現地のこともよく知っている。(言葉の)コンタクトも取りやすいので」と理由を説明した。渡仏予定日は8月19日が最有力で、それより遅くなることはない模様。前哨戦のニエル賞(9月11日、仏シャンティー、GII、芝2400メートル)も、ルメール騎手が騎乗する。
ソースはYAHOO


映像の締結が入っているようなので、実際のレースも見られそう。楽しみが広がりますね。

theme : 競馬【話題・ニュース・情報】
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2016-06-27

【宝塚記念】海外帰りの宝塚参戦は鬼門なのか…ドゥラメンテ2着もゴール入線後に故障

 第57回宝塚記念(26日=阪神芝内2200メートル)で断然人気に支持されたドゥラメンテ(牡4・堀)は2着に敗れ、レース後は故障発生…。夏のグランプリは明暗が大きく分かれる結果となった。

 関西圏は初となった怪物ドゥラメンテ。ファン投票の結果こそ第6位に甘んじたが、単オッズ1・9倍がその計り知れない実力への期待感を物語っている。4コーナーでは進路がふさがり苦しい位置取り。それでも阪神競馬場に詰めかけた7万人余の大観衆は最強馬の勝利を疑わなかったはず。直線半ばから逃げるキタサンブラック、外を回って先に仕掛けたマリアライトを捕らえにかかるが、なかなかその差は詰まらない。一完歩ごとに追い詰めていくものの、ダービーで見せた爆発力には及ばない。キタサンブラックこそかわしたが、マリアライトにクビ差遅れて2着に敗れた。

 しかし、さらなる衝撃はゴール入線直後に起こった。3完歩ほど過ぎたところで手前を替えようとすると、ガクガクッとバランスを崩したドゥラメンテ。異変に気づいたM・デムーロはすぐに下馬して脚元の様子を確認する。アクシデント発生。ショックを隠せない表情で検量室へと引き揚げてきたM・デムーロは「ゴールを過ぎたところで、つまずいて滑ったみたいな感じになった。左前脚を故障したみたいだ」とうなだれた。

 診療所でドゥラメンテの様子を確認した吉田俊介サンデーレーシング代表は「現在は左前脚を地面につけたくない様子で浮かせている状態。レントゲン撮影でははっきり原因は特定できないかもしれませんし、腱や靱帯を損傷したのか、これから腫れが出てくるのかは現段階では分かりません。もう少し経過を観察します」と説明した。

 ただ、登録済みの10・2仏GI凱旋門賞(シャンティイ競馬場=芝2400メートル)については「やめます。今後の予定については現時点で白紙。これからの経過については随時ホームページで発表するつもりです」。

 JRAの発表は「左前脚跛行」。同馬はこの日のうちに栗東トレセンへ移動、さらに詳しい検査を受けることとなった。

「4コーナーまではすごくいい手応えだったけど、直線はずっと手前を替えなくて最後は疲れてしまった」とM・デムーロ。やはり海外遠征後の宝塚記念参戦は鬼門なのか。“怪物”の敗戦は、今後に海外へ打って出て行こうという日本競馬界に大きな宿題を残したのかもしれない。とりあえずは“最強馬ドゥラメンテ”が無事にターフへ帰ってくるその日を待ちたい。
ソースはYAHOO


残念な故障ではありますが、大事に至らなくて何より。マカヒキが凱旋門賞挑戦をするみたいなので、そちらに期待しましょう。

theme : 競馬【話題・ニュース・情報】
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2016-06-26

2016年 宝塚記念 回顧・動画



後方待機したマリアライトがコーナーでは大外を回りながらも中団に上がっていった。マリアライトは直線では一旦伸びを欠いたものの、最後まで脚が上がることなく伸び続け、逃げるキタサンブラックを捕らえ、追い込むドゥラメンテを振り切り、スイープトウショウ以来となる牝馬の宝塚記念勝利をしました。
2着はドゥラメンテ、3着はキタサンブラックが入りました。


差しが得意な条件ならエビちゃん要注意かなー

theme : 競馬の予想結果
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ

Amazon アソシエイト

総訪問者数
プロフィール

智之

Author:智之
【駅弁大学理系院卒のデジタル競馬】
好きな馬券:馬連
馬券生活者の道へようこそ!
「怠惰を求めて勤勉に行き着く」そんな血統論者の熱き戦いのブログです。

【基本的な買い方】
馬連:◎・○・△・☆のBOX
※ただし、◎からの買い目は厚め

大系統ごとの色分け表と種牡馬評価一覧
系統の色分け ↓血統攻略の種牡馬まとめ 20130414種牡馬評価まとめ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
天気予報
リンク
相互リンクしていただける方を大募集しています!
相互リンクをご希望の方はトップページにリンクを貼ってからこちらのコメント欄にてご連絡下さい。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
万馬券的中証明書
2016年 4/23 福島牝馬ステークス 0423万馬券証明書
2016年 3/20 中山8R 0320 万馬券証明書
2015年 5/31 京都2R 20150531 万馬券証明書
2015年 1/10 中山12R 20150110 中山12R 馬単万馬券
2013年 12/1 中山12R 2013 1201中山12R 馬連 万馬券証明書
2013年 白河特別 2013 白河特別 馬単 万馬券証明書
2013年 福島民友カップ 20130428 福島民友カップ 万馬券証明書
2013年 雪うさぎ賞 2013 雪うさぎ賞 万馬券証明書
2013年 周防灘特別 2013 小倉12R 2-24 万馬券証明書
2013年 伊吹山特別 2013伊吹山特別 馬連万馬券
2013年 逢坂山特別 2013逢坂山特別 馬連 万馬券
2012年 毎日王冠 万馬券証明書 毎日王冠2012
2012年 小倉大賞典 万馬券証明書 小倉大賞典2012
2011年 マイルCS 万馬券証明書 マイルCS2011
2011年 秋華賞 万馬券証明書 秋華賞2011
20130414種牡馬評価まとめ