FC2 Blog Ranking
2016-10-30

2016年 第154回天皇賞(秋)(GI)

前走好調馬が強いレースであり、ディープインパクト産駒が活躍をしている。
また、近年は先行要注意で、それほど内枠有でもない。

【予想印】 オススメ度 70
◎ 12 リアルスティール
◯ 8 モーリス
▲ 3 アンビシャス
☆ 9 ルージュバック
スポンサーサイト

theme : 中央競馬重賞予想
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2016-10-29

2016年 第59回毎日放送賞スワンステークス(GII)

1600m以上を先行して実績を出せるタフさがほしいレース。
血統的にはパワー型のサンデーサイレンス系に注意。

【予想印】 オススメ度 60
◎ 11 サトノアラジン
◯ 8 フィエロ
▲ 1 エイシンブルズアイ
☆ 12 サンライズメジャー

theme : 中央競馬重賞予想
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2016-10-29

2016年 第5回アルテミスステークス(GIII)

簡略版でスミマセン。

今日は雨も降って馬場が重いので、欧州系の重たい血統+外枠追い込みを中心に馬券を組み立てたい。

【予想印】 オススメ度 60
◎ 15 サトノアリシア
◯ 11 コーラルプリンセス
▲ 2 トーホウアイレス
☆ 16 リスグラシュー

theme : 中央競馬重賞予想
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2016-10-27

<競馬>秋の天皇賞、枠順決まる エイシンヒカリは1枠1番

 第154回天皇賞(秋)=30日・東京競馬場、G1・芝2000メートル=の出走馬15頭と枠順が27日、日本中央競馬会(JRA)から発表された。

 秋の中距離頂上決戦はG1馬5頭(海外含む)をはじめ15頭が参戦。古馬の有力馬がそろい、高レベルのレースが期待できそうだ。昨年6戦全勝のJRA年度代表馬モーリスが5枠8番。香港と仏のG1を連勝したエイシンヒカリが1枠1番、ドバイターフで初戴冠したリアルスティールは7枠12番。昨年の覇者ラブリーデイは8枠15番、前哨戦の毎日王冠を制したルージュバックが5枠9番に入った。【増永道夫】
ソースはYAHOO


大外こそ不利はあるものの、内だからと言って有利なわけではない。
それが最近の傾向です。

theme : 競馬【話題・ニュース・情報】
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2016-10-26

エイシンヒカリ武豊「この馬の強さを見てもらいたい」/天皇賞(秋)共同会見

■エイシンヒカリに騎乗予定の武豊騎手

――春競馬を振り返ってください。
武豊 年末の香港から春はフランス、イギリスのヨーロッパ遠征でした。フランスでは本当にいい競馬でこの馬の強さを世界の人に見てもらいました。

――海外での収穫は?
武豊 もともと能力の高い馬だと思っていましたが、この馬の本来のパフォーマンスを出せたことですね。

――さて、先週の追い切りはいかがでしたか?
武豊 久しぶりに乗せてもらいました。前半、予定していたより速くなってしまい折り合いを欠いてしまったんですけど。その分、ラストがかかってしまいました。でも、強い調教をしたかったのででそういう意味ではいい調教ができたかな、と思います。

――今週の追い切りは?
武豊 折り合いをつけたいな、というのが僕自身ありました。でも、あまり軽くなり過ぎないようにと言われていました。いい調教ができたと思います。

――スタンド前から入っていって気持ちよさそうに走っていましたね。
武豊 そうですね。今日は前半、ほんとにゆっくり走ってくれました。ラストの伸びもよかったです。難しい馬ですが、今日はうまくいきました。状態はいいと思います。

――昨年は毎日王冠を勝って天皇賞に臨みました。今年の臨戦過程をどう思いますか?
武豊 昨年、毎日王冠ではいいレースが出来たんですけど。天皇賞ではテンションが上がってしまって、入れ込みがきつかったですね。それもあってかレースでもまったくいいところを出せませんでした。おそらく、それをふまえてだと思うんですけど。先生の考えで今年の秋は天皇賞から、と聞いていました。しっかり体調は整えられていると思います。

――天皇賞からぶっつけ本番というのは?
武豊 むしろいいと思います。中2週を嫌って前哨戦を使わないようですね。休み明けでも走れる馬ですし、結果も出ていますからね。

――東京2000mというのは?
武豊 距離は2000mで結果を出していますし、まったく問題ないですけど。東京というか、天皇賞(秋)というのは逃げ切るのは難しいレースなので。そういう意味では逃げるかたちをとっているこの馬にとっては決して楽なレースではないと思いますが。この馬の力を出せれば、それも克服できると思います。

――この馬にとって理想的なレースは?
武豊 どうでしょうね(笑)。ほんと難しい(馬)ですからね。決して絶対逃げなきゃダメ、という馬ではないんですが。フランスで勝ったときも二番手からの競馬でしたし。ただ、道中いかに馬が気分よく走れるか。ただ、それだけなんですよ。そのためには先手をとったほうがそういうかたちに持ち込みやすいというのはありますけど、ほかの馬の出方もありますから。

――以前と比較すると、コース形状は改善されましたが?
武豊 それでもスタートしてすぐにコーナーなので、いいポジションを取りたいという意識が強くなりますからどうしてペースが速くなってしまうんです。

――そういった意味でも枠は気になりますか?
武豊 そうですね。外はやはりロスがあると思います。

――この1年でどのあたりに成長を感じますか?
武豊 あんまり変わっていないですね(笑)。そうですね、先週乗ったとき『どうかな?』と思いながら乗ったんですけど、『相変わらずだな』というのが正直なところです。難しいです、この馬は。

――年内引退決まっています。国内最後のレースになりますね。
武豊 はい。天皇賞(秋)のあと、香港カップで引退というのは聞いています。日本で走るのはラストになります。海外ではGIをふたつ勝っていますけれども、日本でまだ勝っていない。本当にラストチャンスですので、もちろん勝ちたいというのはありますけども、この馬の強さを日本のファンに見てもらいたいという気持ちが強いです。

――武豊騎手自身も天皇賞の春秋連覇がかかっています。
武豊 そうですね。これだけの馬に乗って出れるわけですから、当然狙っていますし楽しみですね。

――最後にひとこと。
武豊 世界レベルのこの馬と一生懸命に戦います。


■エイシンヒカリを管理する坂口正則調教師

――香港C、イスパーン賞とGI連勝、素晴らしい成績でした。
坂口 香港とフランスは順調にいったんですけども、イギリスでは成績がよくなかったんですけども。向こうの競馬が合うんでしょうね。5歳になって馬体が少し大きくなるなど、馬がよくなっていますね。筋肉も増えています。

――年内に引退でしょうか?
坂口 はい。天皇賞・秋と香港カップの予定です。

――海外遠征後はいかがでしたか?
坂口 イギリスから帰って牧場で休養したあと、2か月前に入厩しています。馬はすごく順調にきています。状態はいいと思います。

――10月6日から坂路でも速い時計を出していますね。
坂口 やれば出る馬ですからね。先週も速すぎるくらいの時計を出していましたから。

――今週の追い切りはいかがでしたか?
坂口 豊ジョッキーに幾分テンをセーブしてほしいと言いました。終いだけ伸ばす程度でしたが、動きはすごくよかったですね。折り合いがつきにくい馬なんですが、今日はついていましたね。いい調教が出来たと思いますよ。

――ジャッジは?
坂口 馬の出来は最高です。

――昨年は毎日王冠からのスタートでしたが、今年はこの天皇賞からのスタートとなります。
坂口 この馬は詰めて使うとだめですね。間隔をあけたほうが成績がいいです。

――休み明けですがレース勘は?
坂口 この馬は全然問題ないです。かえって間隔があいたほうがいいですから。

――楽しみですね。
坂口 はい、メンバーも強いですがね。

――左回りは?
坂口 コースは問題ないですが、東京の芝2000となるとね。マイペースでどこまで逃げられるか、じゃないですか?

――前に行って、ということですか?
坂口 それしかないでしょう。“逃げて”の馬ですから。逃げるしかないです。

――国内ラストランになりますね。
坂口 日本でGI勝ちはありませんのでね。天皇賞(秋)も苦しいと思いますけども、なんとか国内でGIをとりたいですね。

(取材・写真:花岡貴子)
ソースはYAHOO


牡馬は海外遠征の疲れが残りやすい傾向があるが、エイシンヒカリはどうなるか!?
人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ

Amazon アソシエイト

総訪問者数
プロフィール

智之

Author:智之
【駅弁大学理系院卒のデジタル競馬】
好きな馬券:馬連
馬券生活者の道へようこそ!
「怠惰を求めて勤勉に行き着く」そんな血統論者の熱き戦いのブログです。

【基本的な買い方】
馬連:◎・○・△・☆のBOX
※ただし、◎からの買い目は厚め

大系統ごとの色分け表と種牡馬評価一覧
系統の色分け ↓血統攻略の種牡馬まとめ 20130414種牡馬評価まとめ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
天気予報
リンク
相互リンクしていただける方を大募集しています!
相互リンクをご希望の方はトップページにリンクを貼ってからこちらのコメント欄にてご連絡下さい。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
万馬券的中証明書
2016年 4/23 福島牝馬ステークス 0423万馬券証明書
2016年 3/20 中山8R 0320 万馬券証明書
2015年 5/31 京都2R 20150531 万馬券証明書
2015年 1/10 中山12R 20150110 中山12R 馬単万馬券
2013年 12/1 中山12R 2013 1201中山12R 馬連 万馬券証明書
2013年 白河特別 2013 白河特別 馬単 万馬券証明書
2013年 福島民友カップ 20130428 福島民友カップ 万馬券証明書
2013年 雪うさぎ賞 2013 雪うさぎ賞 万馬券証明書
2013年 周防灘特別 2013 小倉12R 2-24 万馬券証明書
2013年 伊吹山特別 2013伊吹山特別 馬連万馬券
2013年 逢坂山特別 2013逢坂山特別 馬連 万馬券
2012年 毎日王冠 万馬券証明書 毎日王冠2012
2012年 小倉大賞典 万馬券証明書 小倉大賞典2012
2011年 マイルCS 万馬券証明書 マイルCS2011
2011年 秋華賞 万馬券証明書 秋華賞2011
20130414種牡馬評価まとめ