FC2 Blog Ranking
2016-12-31

武豊エアスピネルで狙う“2連続”年男V/京都金杯

 狙うは“2連続”の年男V!

 エアスピネル(牡4、笹田)で京都金杯(G3、芝1600メートル、1月5日)に臨む武豊騎手(47)は、酉年生まれの年男。前回の年男、05年はハットトリックで京都金杯を制しており、縁起がいい。コンビを組むエアスピネルは、デビューから手綱を取ってきた。28日の坂路で4ハロン50秒8-12秒2の好時計をマーク。笹田助手は「しっかり負荷がかけられた。自分から前の馬をつかまえに行っていたし、内容もよかった」と好感触を口にした。勝てば87年から続くJRA重賞の連続年勝利記録を31年に伸ばすことになり、年のはじめからめでたい記録を打ち立てる。
ソースはYAHOO


良いお年を。そして良い年明けを。

theme : 競馬【話題・ニュース・情報】
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2016-12-29

【東京大賞典】アポロケンタッキーGI初制覇 アウォーディーは2着【レース動画】

 大井競馬場で29日に行われたダート競馬の総決算・東京大賞典(2000メートル)は5番人気のJRAアポロケンタッキー(牡4・山内)が直線抜け出して快勝。重賞2勝目でGIタイトルを手に入れた。単勝1・6倍の断然人気に支持されたJBCクラシック王者アウォーディーは2着、史上4頭目の連覇を狙ったサウンドトゥルーは3着に敗れた。勝ち時計は2分5秒8(重)。

 前走のチャンピオンズCでGI初挑戦(5着)したばかりの4歳馬アポロケンタッキーが並み居るGIホースを力でねじ伏せた。

 今回はコースを熟知する元・大井リーディングジョッキーへの乗り替わり。その期待に応えて初騎乗で勝利に導いた内田博は「周りは強い馬たちばかり。初めて乗ったが、持久力があると思っていたので、負けてもいいから早めに先頭に立った。大井は合うと思っていたし、持久力を生かすことができた」と会心の表情を浮かべた。

 外国産の新星が2017年のダート路線をにぎわせてくれそうだ。

★2着=アウォーディー・武豊騎手「(レースの)形は良かったが、ペースが遅すぎたのかも。前走のような逆噴射はなかったが、ゴーサインを出してから反応がなかった」

★3着=サウンドトゥルー・大野騎手「いい位置を取れてスムーズ。自分から動く競馬でも崩れなかったのは良かった。力をつけているし、もう少し時計のかかる馬場なら」

★4着=ノンコノユメ・ルメール騎手「ペースが遅く、いいポジションが取れたが前が止まらない」

★5着=コパノリッキー・戸崎圭騎手「距離も長いのか、気持ちがあきている感じ。あんなに負ける馬じゃない」

★6着=モズライジン・田辺騎手「ゲートの中でボーッとしてワンテンポ遅れてしまった」

★8着=ハッピースプリント・吉原寛騎手「ドスローのヨーイドン。瞬発力勝負で分が悪かったが、悲観する内容ではない」
ソースはYAHOO

theme : 競馬【話題・ニュース・情報】
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2016-12-26

【有馬記念】クビ差2着のキタサンブラック 明暗分けた“サトノ軍団の作戦”

 暮れのグランプリ・第61回有馬記念(25日=中山芝内2500メートル)は唯一の3歳馬サトノダイヤモンドが快勝し、今年GI・2勝のキタサンブラック(牡4・清水久)はクビ差及ばず2着に終わった。勝負の分かれ目はどこにあったのだろうか? そして来年の各陣営の巻き返しへの課題は――。

「いいタイミングで差し返したけどね。全部勝つのは難しい」と武豊。ゴールドアクターとの叩き合いを制した矢先にスルリと逃げたグランプリV。優勝馬サトノダイヤモンドとの明暗を分けたもの、名手の言葉通り、それは“組織力”の差だったかもしれない。

「3角でフランス語の会話が聞こえたよ。途中から(ダイヤモンドと同じ池江厩舎の)サトノノブレスが絡んできて、勝ち馬の進路をつくって…。あのワンプレーがね…」

 それでも管理する清水久調教師は2着惜敗の悔しさをすでに来年の糧と決めている。

「本当に悔しいです。でも馬は昨年より着実に力をつけたし、まだ強くなると思う。来年は全部勝つつもりで馬を鍛え上げていきたい」

 そのプランにはドバイや凱旋門賞といった海外遠征も当然ながら含まれる。北島三郎オーナーが口にしたのも、さらなる飛躍の可能性だ。

「勝ちたかったけど、これも勝負の世界。それでも今年はすべて馬券に絡んだし、すごく力をつけている。今後は状態を見て相談しますが、先行できるし、凱旋門賞も合いそう。もし行ったら? 勝ちたいねぇ」

 全レース終了後、ウイナーズサークルで「まつり」を熱唱するサブちゃんに多くのファンが大歓声で応えたのは、紛れもなく今年の競馬シーンを引っ張ったキタサンブラックの貢献の大きさを知ればこそ。来春は「世界のまつり」を期待したい。
ソースはYAHOO


どの馬も勝ちにいかなければいけないんだよ。勝つ気のない無気力騎乗は法律で禁じられています。

theme : 競馬【話題・ニュース・情報】
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2016-12-25

2016年 第33回ホープフルステークス(GII)

今よく走っているハービンジャー産駒に賭けたい。

【予想印】 オススメ度 80
◎ 13 ベストリゾート
◯ 2 レイデオロ
▲ 11 マイネルスフェーン
☆ 4 アドマイヤウイナー

theme : 中央競馬重賞予想
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2016-12-25

2016年 第61回有馬記念(GI)

基本的には堅めで人気どころが好走する傾向がある、最後を締めくくる大舞台。

血統的には、ステイゴールドやキングカメハメハ産駒が活躍しており、パワーとスタミナが欲しい。

ローテーションで言うと、菊花賞馬が強く、ジャパンカップ好走組は危険。

内枠が有利である。

【予想印】 オススメ度 70
◎ 1 キタサンブラック
◯ 6 サウンズオブアース
▲ 4 ヤマカツエース
☆ 14 シュヴァルグラン


【もし三連単を買うなら】
●1着付け
1 キタサンブラック
4 ヤマカツエース
6 サウンズオブアース

●2・3着付け
1 キタサンブラック
6 サウンズオブアース
11 サトノダイヤモンド
12 サトノノブレス
14 シュヴァルグラン

theme : 中央競馬重賞予想
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ

Amazon アソシエイト

総訪問者数
プロフィール

智之

Author:智之
【駅弁大学理系院卒のデジタル競馬】
好きな馬券:馬連
馬券生活者の道へようこそ!
「怠惰を求めて勤勉に行き着く」そんな血統論者の熱き戦いのブログです。

【基本的な買い方】
馬連:◎・○・△・☆のBOX
※ただし、◎からの買い目は厚め

大系統ごとの色分け表と種牡馬評価一覧
系統の色分け ↓血統攻略の種牡馬まとめ 20130414種牡馬評価まとめ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
天気予報
リンク
相互リンクしていただける方を大募集しています!
相互リンクをご希望の方はトップページにリンクを貼ってからこちらのコメント欄にてご連絡下さい。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
万馬券的中証明書
2016年 4/23 福島牝馬ステークス 0423万馬券証明書
2016年 3/20 中山8R 0320 万馬券証明書
2015年 5/31 京都2R 20150531 万馬券証明書
2015年 1/10 中山12R 20150110 中山12R 馬単万馬券
2013年 12/1 中山12R 2013 1201中山12R 馬連 万馬券証明書
2013年 白河特別 2013 白河特別 馬単 万馬券証明書
2013年 福島民友カップ 20130428 福島民友カップ 万馬券証明書
2013年 雪うさぎ賞 2013 雪うさぎ賞 万馬券証明書
2013年 周防灘特別 2013 小倉12R 2-24 万馬券証明書
2013年 伊吹山特別 2013伊吹山特別 馬連万馬券
2013年 逢坂山特別 2013逢坂山特別 馬連 万馬券
2012年 毎日王冠 万馬券証明書 毎日王冠2012
2012年 小倉大賞典 万馬券証明書 小倉大賞典2012
2011年 マイルCS 万馬券証明書 マイルCS2011
2011年 秋華賞 万馬券証明書 秋華賞2011
20130414種牡馬評価まとめ