FC2ブログ
FC2 Blog Ranking
2012-05-05

有利不利から読み解く新潟大賞典(GIII)

今日の新潟芝の結果だけを見ると、開幕週なのに走っている血統は半ダート状態です。

重賞になればもうちょっとピリッとした血統になるのかも。ディープ産駒は走っていないようなのでどの程度かは未知数ですが、上がりタイムは求められるでしょうからやや有利に働くと考えます。

2012新潟大賞典

【予想印】 オススメ度 70 
◎ 9 ダノンバラード
◯ 5 ダンツホウテイ
▲ 4 メイショウカンパク
☓ 12 スマートギア
☆ 11 メイショウウズシオ
人気的に面白いのはダンツホウテイ、メイショウカンパク
条件的に消しなのはスマートギア

買い目はBOXでも良いです。
関連記事
スポンサーサイト



theme : 中央競馬重賞予想
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新潟大賞典 (2012) : 予想

過去の3着内馬の特徴に合う馬を選びます。 トラコミュ ■ 第17回 NHKマイルカップ(GI) ■ 第34回 新潟大賞典(GIII) ■ 第60回 京都新聞杯(GII) ■ 攻略!WIN5 ◆まずは、これま

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

◎に関してはメッチャ自信アリですわ。

◎アグネスワルツ
○ダノンバラード
△トーセンラー

正直この三頭の馬連ボックスを買っておけば当る可能性は高いと思います。
ま、私は◎から三連単とか行きますが。

有力馬が後方差しの馬ばかりで、かつ他に逃げ馬がいない今回、◎の有利は計りしれない。
しかも◎は1600万下とは言え、前走は超ハイペースを圧勝で逃げ切っており、今回も前回と同程度以上の気配。かつ斤量も牝馬であることを差し引いても1kg有利。
直線が長く力のいる新潟とはいえ、平坦なら逃げ切る可能性大。
今のところ5番人気も、お宝馬券やで~!!!

テクノさんの評価を見ていると、コース(馬場)に対する脚質の絶対適正評価はあっても、相手関係に対する相対評価が足らない気がするのよ。ま、私の的中率では大きなことは言えませんがね。

渋った馬場でのゼンノロブロイですか・・・?

土曜の結果を見ても逃げ切った馬はおらず、上がりは34秒ぐらいの脚が必要と考えています。
昨日のニンジャのように、あと一歩で逃げ切れそうだったのに・・・、といった具合になりそうです。

>テクノさんの評価を見ていると、コース(馬場)に対する脚質の絶対適正評価はあっても、相手関係に対する相対評価が足らない気がするのよ。ま、私の的中率では大きなことは言えませんがね。
ちょっとズレているかもしれませんが、ビートブラックやネコパンチのような、思い切って逃げれれば大穴勝利できちゃうよね?っていう評価のことで良いでしょうか?
偶然みたいな勝ちパターンを変に組み込むと全体のバランスが崩れると思って対応する気はありませんでしたが、度々このパターンで決着するので最近は改善の余地があるなと感じています。その場合もコース(馬場)に対する脚質の絶対適正評価を極端な数字にすれば良いので、あとはレースを読み解くセンスだけかもしれません。

まさか雨が降るとは思っていませんでしたが、道悪になればゼンノロブロイ産駒はなお有利でしょうb

不確定要素を取り除いた絶対的評価を積み重ねることでプラスにする考え方それ自体は間違いではないと思います、って前提の下で…
ビートブラックにせよネコパンティーにせよ、
逃げ切れた大きな要因の一つに、レースの重心が後ろにあったことがあると思います。
オルフェやルーラーシップなどの有力馬をマークしてレースが進むため、有力馬と逆の脚質の馬は有利になりやすいと思います。
これは逃げだけでなく、逆に有力な逃げ馬がいる時は前が早くなり後方有利になりやすくなるのではないかと。
加えて、同じ脚質の馬は少ない方が絶対に有利だと思います。
この辺りの相手関係による相対的な有利不利の評価を「定式化することができれば」絶対評価として取り入れられる要素が増えて予想精度が上がるのではないかと思っています。

そうするためには出走表から重心を割り出すデータ解析が必要となります。
元になるデータ解析用のプログラム作成お願いします!

鋭意作成中です!
2日で出来ると思いきや四日かかっても半分も出来ていないですが・・・


このレースには万円賭けてたのに、ダンツホウテイの野郎がいつになく絡んできてアグネスワルツが失速…オワタ

ヨッシャ来た!
と思ったら内から一頭きてまんがな・・・オワタ

ジョワ奴プログラム頼みますm(__)m

狙い所が鋭いけど、馬券が当たらないってのももどかしいよね!

でも、ここでダンツホウテイとメイショウカンパクを引っ張ってくる能力があるってことは、競馬で食える日も遠くないしょ。

ここずっと変な一頭に馬券の邪魔をされている気がしますw
今はこれが精一杯。でも来週は笑顔になれる結果にします。

Amazon アソシエイト

総訪問者数
プロフィール

智之

Author:智之
【駅弁大学理系院卒のデジタル競馬】
好きな馬券:馬連
馬券生活者の道へようこそ!
「怠惰を求めて勤勉に行き着く」そんな血統論者の熱き戦いのブログです。

【基本的な買い方】
馬連:◎・○・△・☆のBOX
※ただし、◎からの買い目は厚め

大系統ごとの色分け表と種牡馬評価一覧
系統の色分け ↓血統攻略の種牡馬まとめ 20130414種牡馬評価まとめ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
天気予報
リンク
相互リンクしていただける方を大募集しています!
相互リンクをご希望の方はトップページにリンクを貼ってからこちらのコメント欄にてご連絡下さい。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
万馬券的中証明書
2016年 4/23 福島牝馬ステークス 0423万馬券証明書
2016年 3/20 中山8R 0320 万馬券証明書
2015年 5/31 京都2R 20150531 万馬券証明書
2015年 1/10 中山12R 20150110 中山12R 馬単万馬券
2013年 12/1 中山12R 2013 1201中山12R 馬連 万馬券証明書
2013年 白河特別 2013 白河特別 馬単 万馬券証明書
2013年 福島民友カップ 20130428 福島民友カップ 万馬券証明書
2013年 雪うさぎ賞 2013 雪うさぎ賞 万馬券証明書
2013年 周防灘特別 2013 小倉12R 2-24 万馬券証明書
2013年 伊吹山特別 2013伊吹山特別 馬連万馬券
2013年 逢坂山特別 2013逢坂山特別 馬連 万馬券
2012年 毎日王冠 万馬券証明書 毎日王冠2012
2012年 小倉大賞典 万馬券証明書 小倉大賞典2012
2011年 マイルCS 万馬券証明書 マイルCS2011
2011年 秋華賞 万馬券証明書 秋華賞2011
20130414種牡馬評価まとめ