FC2 Blog Ranking
2016-01-21

シルバーステート屈腱炎発症 長期休養へ

 未勝利戦と紫菊賞を強い内容で連勝してクラシック候補の一角に挙げられていたシルバーステート(栗東・藤原英昭厩舎、牡3歳)が、屈腱炎のため長期休養を余儀なくされたことがわかった。同馬を所有するG1サラブレッドクラブのホームページで21日に発表されたもので、左前脚に強い熱感があったことから検査をした結果、屈腱部の炎症が判明。詳細は改めて検査してからになるが、長期の休養は避けられない見込みで、クリストフ・ルメール騎手とのコンビで挑む予定だった共同通信杯(2月14日、東京、GIII、芝1800メートル)は断念することになった。
ソースはYAHOO


福永騎手の受難・・・ですね。

theme : 競馬【話題・ニュース・情報】
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2016-01-16

スクリーンヒーローの種付け動画




たまたままとめサイトに上がっていたので見てしまいましたが、馬ってでかいなと思いました。(小並感

作業現場は事故が起こらないように大変そうです。

theme : 競馬【話題・ニュース・情報】
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2015-12-22

偉業逃した武豊「空気の読めないイタリア人がいたもんで…」

 天才ジョッキーがボートレースの聖地に登場! ボート界の最高峰レースSG「第30回グランプリ」が開催中のボートレース住之江(大阪市)で22日、JRA騎手・武豊(46)がトークライブを行った。

 JRA平地GI全制覇がかかった20日の2歳王者決定戦・朝日杯FS(阪神競馬場)で騎乗したエアスピネルは惜しくも2着。「本当は勝ってここに来られれば良かったけど、空気の読めないイタリア人がいたもんで…」と勝ったリオンディーズの鞍上ミルコ・デムーロをチクリとやゆするとイベントステージは大爆笑に包まれた。さらに今年を振り返って「ケガなくいい馬に乗せてもらったし、久々に年間100勝もできた。来年が楽しみになります」と2016年の抱負を語った。

 競馬で稼いだ賞金をボートや競輪に使うという武は、トークライブの後はピットを訪れてボート界の第一人者・松井繁や2度目の制覇を目指す山崎智也らと握手を交わし、談笑。「同じ公営競技、一緒に盛り上げたい」。競馬界とボート界のスーパースターの合体には居合わせた選手や関係者もくぎ付けとなった。
ソースはYAHOO


不倫騒動の時もそうでしたが、「何があってもネタにしてやる!」という貪欲さが、武豊騎手の最大の強さなんだろうなぁ。

theme : 競馬【話題・ニュース・情報】
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2015-11-22

引退しても超過激 藤田伸二氏「上位のジョッキーで上手いやつはいない」

 元JRAジョッキーの藤田伸二氏(43)が、22日、TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」(日曜・13時)にガラガラ声で登場し、「酒の飲み過ぎです」と先制ジャブ。初対面の大田光からの「いい意味でビジュアル系、もっといい意味で言うとホスト系」は、笑顔で流していた。

 「ラジオなんで、たくさん毒づいて帰ります」と宣言したあとは、過激発言のオンパレード。引退の理由とされる、エージェント制への不満については改めて「仲介者が力を持ちすぎ。勝ったジョッキーが上手いんじゃなく、馬が強いということ。今は“馬9・人1”だから、強い馬に乗れば、つかまっていても勝てる」と繰り返した。

 さらに「今、上にいるやつ(リーディング上位ジョッキー)で上手いやつはいない。岩田、蛯名正義は馬の上で暴れすぎ。秋山、津村は上手いと思う。(武)豊さんは天才なのかな? 僕もそんなに変わらないと思う。ただ飲むとだらしない。すぐ酔っぱらって、お金も払わずに『オオキニごちそうさん』ですから(笑い)」と続け、この日行われたマイルCSについても「相変わらず大手馬主の運動会。出場してたら? ポンコツに乗せられて終わっていたでしょう」と皮肉った。

 引退のもうひとつの理由も明かし「昔は馬と騎手がセットでコンビ愛が楽しめたが、今はない。ゴールドシップの主戦は誰と聞いても誰も答えられない。オルフェーヴルも日本に戻ったら、また池添が騎乗したけど、僕なら乗らない」とジョッキーの現状を嘆いていた。すっかり毒に当てられた大田は「とんでもないやつが来たな」と、なかばあきれながらも感心していた。

 藤田氏は、今年9月6日の札幌7Rに騎乗後、JRAに騎手免許取り消し願いを提出。突然の現役引退を表明した。ホームページ上で、その理由を「エージェント制への不満」と表明していた。JRA通算1918勝(史上8位)。1996年のダービー(フサイチコンコルド)を含め、G1は17勝を挙げている。2004年、2010年に特別模範騎手賞を受賞するなど、フェアーな騎乗を評価される一方で、歯に衣着せぬ発言でファンから人気を集めた。2013年に出版した「騎手の一分」はベストセラーとなった。

 引退後は、故郷である北海道の札幌市内に、ファンと交流できるカフェバーをオープンさせている。
ソースはYAHOO


いわゆる営業行為と職人気質の摩擦だと思う。

個人的には藤田騎手の発言に同意できるし、人馬セットで応援したい気持ちはある。

しかし、藤田騎手主戦でG1をいくつも勝つ活躍した馬が思い浮かばないんだよなぁ。

そこら辺が、「嫌なことはやりたくない」という職人気質の悪さが目立ってしまうだけに説得力が弱い。

theme : 競馬【話題・ニュース・情報】
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
2015-10-28

【天皇賞・秋】ペルーサ、悲願達成なるか!藤沢和師「頑張ってくれると思う」

 ペルーサが、4度目の天皇賞・秋に挑む。前走の札幌日経オープンで、5年3か月ぶりの勝利。長いスランプを経ての8歳馬の復活劇は、ファンを大いに喜ばせた。10年2着、11年3着と、秋の天皇盾にあと一歩と迫った実力馬の悲願達成は成るか。藤沢和調教師に聞いた。(椎名 竜大)

 ―1週前、今週と調教の気配はいいですね。

 「気分良く走っているね。喉鳴りの手術で長期休養(12年6月~14年2月)する以前から、後肢が前の蹄(てい)球に当たったりして、走るのを加減していた。鉄橋蹄鉄(注)にしてみたり、いろいろと工夫して、ようやく走れるようになってきた」

 ―少しずつ力を出せるようになって、札幌日経オープン(1着)につながったわけですね。

 「6月のエプソムC(6着)あたりから、状態は良くなっていた。次の巴賞も6着だったけど、(騎乗した)四位君は『次は走るよ』って言っていたんだ。調教が良かったし、久しぶりにいい時のペルーサだと期待していた。逃げるとは考えていなかったが、2コーナーからビュッと行ったもんな」

 ―逃げてレコード勝ちと、8歳にして目覚めた印象もあります。

 「長い間、競馬をしてきたので、走るのに飽きてしまうところがある。だから、飽きさせないように調教を工夫してきた。いつも、けいこで走らなかったが、夏あたりから真面目に動くようになってきたよね」

 ―その後は前哨戦を使わず、ここに備えました。「ようやく軌道に乗ってきたところだったので、オーナー(山本英俊氏)に言って、ここ一本にしてもらった。賞金が足りるかという心配はあったけど、幸い順番が回ってきた(出走馬決定順18位で出走可能に)からね」

 ―運を味方につけたいですね。天皇賞・秋は10年が2着、11年が3着、昨年は16着でした。意気込みのほどをお願いします。

 「東京の2000メートルは得意。長年やっていて、引退させてもらえないので頑張ってくれると思うよ(笑い)。なかなか勝てなかったけど、長い間皆さんに迷惑をかける気もないので、応援してください」

 (注)鉄片を橋のように横に渡した蹄鉄。後肢の踏み込みが大きい馬に対して、蹄底を保護する効果がある。かつて五冠馬シンザンが履いた“シンザン鉄”もこの一種。
ソースはYAHOO


人気がある馬なので、3着にでも来たら盛り上がりそう。頑張っても3着までにして欲しい。。

theme : 競馬【話題・ニュース・情報】
genre : ギャンブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ

Amazon アソシエイト

総訪問者数
プロフィール

智之

Author:智之
【駅弁大学理系院卒のデジタル競馬】
好きな馬券:馬連
馬券生活者の道へようこそ!
「怠惰を求めて勤勉に行き着く」そんな血統論者の熱き戦いのブログです。

【基本的な買い方】
馬連:◎・○・△・☆のBOX
※ただし、◎からの買い目は厚め

大系統ごとの色分け表と種牡馬評価一覧
系統の色分け ↓血統攻略の種牡馬まとめ 20130414種牡馬評価まとめ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
天気予報
リンク
相互リンクしていただける方を大募集しています!
相互リンクをご希望の方はトップページにリンクを貼ってからこちらのコメント欄にてご連絡下さい。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
万馬券的中証明書
2016年 4/23 福島牝馬ステークス 0423万馬券証明書
2016年 3/20 中山8R 0320 万馬券証明書
2015年 5/31 京都2R 20150531 万馬券証明書
2015年 1/10 中山12R 20150110 中山12R 馬単万馬券
2013年 12/1 中山12R 2013 1201中山12R 馬連 万馬券証明書
2013年 白河特別 2013 白河特別 馬単 万馬券証明書
2013年 福島民友カップ 20130428 福島民友カップ 万馬券証明書
2013年 雪うさぎ賞 2013 雪うさぎ賞 万馬券証明書
2013年 周防灘特別 2013 小倉12R 2-24 万馬券証明書
2013年 伊吹山特別 2013伊吹山特別 馬連万馬券
2013年 逢坂山特別 2013逢坂山特別 馬連 万馬券
2012年 毎日王冠 万馬券証明書 毎日王冠2012
2012年 小倉大賞典 万馬券証明書 小倉大賞典2012
2011年 マイルCS 万馬券証明書 マイルCS2011
2011年 秋華賞 万馬券証明書 秋華賞2011
20130414種牡馬評価まとめ